harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

投稿日:2018年6月10日

本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。
何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってしまったwww
12時20分頃の到着で先客は8割ほど、テーブル席はほとんど埋まっていましたが、カウンターは比較的開いていました。

注文はラーメン並に海苔増し、ライスは無し、お好みはすべて普通。
一番スタンダードなラーメンの並が780円とは確かに高いけど、海苔とほうれん草がそれぞれ50円というのは個人的にポイント高いです♪

カウンターの薬味は家系とまぜそばをやっているという割には簡素なもの。店員さんに頼むと出してもらえるのかな?
店内の貼り紙もまぜそばの食べ方などの説明が多く、あまり家系をアピールするものがないのがサミシイw

ラーメン並+海苔増し

日曜日のランチタイムということもあり客も多く、10分ほど待ってどんぶりをいただきます。

スープ:
一見、『THE・壱系』なとんこつオンリーと思われる壱六家に似たスープ。見た目に違わずとんこつ先行タイプの味付け。割と濃度を感じます。
また一口目は醤油より化調を感じるしょっぱさを感じましたが、二口目以降は終始おとなしめでマイルド。鶏油は少なめですが甘味あり。
味濃いめだと印象が変わりそうですが、これはこれで食べやすいので、バランスを崩す必要はないかなと感じました。

麺:
長多屋の中太ストレート麺、こちらも壱六を彷彿とさせます。ゆで加減ふつうでモッチリ、ではなくわずかにクニャっとくるムッチリな歯ごたえ。
何気に長多屋のストレート麺はとんこつ海苔巻きがしやすいので好きですw

具:
海苔は増して5枚、あいにく破れやすく風味弱し。コスパが良いので止む無しですが、100円5枚でいいのでクオリティUPを期待したいところ、
ほうれん草は少な目ながらシャキッとしたタイプで好感度UP!レンソウ増しはアリです。チャーシューは大判なので期待しましたが、あいにく味もアブラもすっかり抜けた、味付け無しのパサタイプ。
ちょっと工夫がほしいところ。ネギは刻みたてで、こちらもシャキシャキ。

総じて無難に仕上がった食べやすい壱系である一方、印象に残りにくいのも否めないところ。
とりわけ海苔とチャーシューのクオリティ改善は期待したところです。ご馳走様でした~

関連ランキング:油そば | 新横浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:リンガーハット(五反田) 鶏白湯つけ麺を頼んでみた

  [2020.07.20訪問] 今週もずっと出勤!梅雨がなかなか空けませんね~ 14時と遅い時間にランチに出たところ、リンガーハットの前に『冷やしちゃんぽん』と店舗限定の『鶏白湯つけ麺』の垂れ幕が出 …

今日のラーメン:ジャンボラーメンやない(港南台)

  本日はディーラーでクルマのプログラムのアップデート作業を依頼した帰りに、港南台方面へ未訪のお店へ足を運んでみました。 今回は港南台駅から徒歩15分ほどの『ジャンボラーメンやない』さんへ。この辺りは …

今日のつけ麺:伍年食堂(横浜)つけ麺をいただく

  本日はオフピーク出社の途中で横浜駅で下車し、西口のエキニアの地下にオープンした『伍年食堂』さんへ訪問しました。6月上旬のオープンで、現在は営業時間を短くしたソフトオープンとのことで、昼間のみの営業 …

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …

今日のラーメン:たけいち 渋谷邸(渋谷)伊達ではない”超濃厚”!

本日はお客さんとランチへ。 『このへん(渋谷2丁目~3丁目あたり)でオススメのラーメン屋さんをヨロシク』とのリクエストでパッと思いついたのは凪、唐そば、たけいち、ちょっと歩いて明治通りのなかじま、山頭 …