harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

投稿日:2018年6月10日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。
何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってしまったwww
12時20分頃の到着で先客は8割ほど、テーブル席はほとんど埋まっていましたが、カウンターは比較的開いていました。

注文はラーメン並に海苔増し、ライスは無し、お好みはすべて普通。
一番スタンダードなラーメンの並が780円とは確かに高いけど、海苔とほうれん草がそれぞれ50円というのは個人的にポイント高いです♪

カウンターの薬味は家系とまぜそばをやっているという割には簡素なもの。店員さんに頼むと出してもらえるのかな?
店内の貼り紙もまぜそばの食べ方などの説明が多く、あまり家系をアピールするものがないのがサミシイw

ラーメン並+海苔増し

日曜日のランチタイムということもあり客も多く、10分ほど待ってどんぶりをいただきます。

スープ:
一見、『THE・壱系』なとんこつオンリーと思われる壱六家に似たスープ。見た目に違わずとんこつ先行タイプの味付け。割と濃度を感じます。
また一口目は醤油より化調を感じるしょっぱさを感じましたが、二口目以降は終始おとなしめでマイルド。鶏油は少なめですが甘味あり。
味濃いめだと印象が変わりそうですが、これはこれで食べやすいので、バランスを崩す必要はないかなと感じました。

麺:
長多屋の中太ストレート麺、こちらも壱六を彷彿とさせます。ゆで加減ふつうでモッチリ、ではなくわずかにクニャっとくるムッチリな歯ごたえ。
何気に長多屋のストレート麺はとんこつ海苔巻きがしやすいので好きですw

具:
海苔は増して5枚、あいにく破れやすく風味弱し。コスパが良いので止む無しですが、100円5枚でいいのでクオリティUPを期待したいところ、
ほうれん草は少な目ながらシャキッとしたタイプで好感度UP!レンソウ増しはアリです。チャーシューは大判なので期待しましたが、あいにく味もアブラもすっかり抜けた、味付け無しのパサタイプ。
ちょっと工夫がほしいところ。ネギは刻みたてで、こちらもシャキシャキ。

総じて無難に仕上がった食べやすい壱系である一方、印象に残りにくいのも否めないところ。
とりわけ海苔とチャーシューのクオリティ改善は期待したところです。ご馳走様でした~

関連ランキング:油そば | 新横浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …

今日のラーメン:五十三家 (江古田・新桜台)

仕事が少し落ち着いてきたので、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で池袋方面へ寄り道!江古田駅と新桜台駅の間にある『五十三家』さんへ訪問しました。 武蔵家(新中野)系とのことですが、なにげに武蔵家系のラーメ …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『ピリ辛香ばし塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。  昼休みに銀行に行く際、西五反田の小法師の前を通ったところ、21日~23日まで『ピリ辛香ばし塩ラーメン』が780円→690円と出ていたので訪問してみました。 13時半頃 …

【閉店】今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

※こちらは現在閉店しています。 本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 今週から六本木での勤務となりました。まずは交差点周辺のお店を訪問してみることに。 六本木交差点からミッドタウン方面へ30秒程度のところにある”無双&#822 …