Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん
※こちらは現在閉店しています。
本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。
何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってしまったwww
12時20分頃の到着で先客は8割ほど、テーブル席はほとんど埋まっていましたが、カウンターは比較的開いていました。
注文はラーメン並に海苔増し、ライスは無し、お好みはすべて普通。
一番スタンダードなラーメンの並が780円とは確かに高いけど、海苔とほうれん草がそれぞれ50円というのは個人的にポイント高いです♪
カウンターの薬味は家系とまぜそばをやっているという割には簡素なもの。店員さんに頼むと出してもらえるのかな?
店内の貼り紙もまぜそばの食べ方などの説明が多く、あまり家系をアピールするものがないのがサミシイw
日曜日のランチタイムということもあり客も多く、10分ほど待ってどんぶりをいただきます。
スープ:
一見、『THE・壱系』なとんこつオンリーと思われる壱六家に似たスープ。見た目に違わずとんこつ先行タイプの味付け。割と濃度を感じます。
また一口目は醤油より化調を感じるしょっぱさを感じましたが、二口目以降は終始おとなしめでマイルド。鶏油は少なめですが甘味あり。
味濃いめだと印象が変わりそうですが、これはこれで食べやすいので、バランスを崩す必要はないかなと感じました。
麺:
長多屋の中太ストレート麺、こちらも壱六を彷彿とさせます。ゆで加減ふつうでモッチリ、ではなくわずかにクニャっとくるムッチリな歯ごたえ。
何気に長多屋のストレート麺はとんこつ海苔巻きがしやすいので好きですw
具:
海苔は増して5枚、あいにく破れやすく風味弱し。コスパが良いので止む無しですが、100円5枚でいいのでクオリティUPを期待したいところ、
ほうれん草は少な目ながらシャキッとしたタイプで好感度UP!レンソウ増しはアリです。チャーシューは大判なので期待しましたが、あいにく味もアブラもすっかり抜けた、味付け無しのパサタイプ。
ちょっと工夫がほしいところ。ネギは刻みたてで、こちらもシャキシャキ。
総じて無難に仕上がった食べやすい壱系である一方、印象に残りにくいのも否めないところ。
とりわけ海苔とチャーシューのクオリティ改善は期待したところです。ご馳走様でした~