harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン: たね家(衣笠)

投稿日:2021年5月11日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

トラディショナルなバランスタイプ

ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が…
なんと衣笠駅の『 たね家 』が”今さら未訪”でした(ノ∀`)アチャー 地元なのに…

ということでこの日は女房が外出せずマイカーを使えたので、早速昼休みに衣笠方面へ!
電車を使っても往復1時間で余裕ですが、ちょっと雨っぽい空模様だったのでクルマにしました。

外観

衣笠十字路から駅前に向かう通りの途中にコインパーキングがあるので入庫し、13時過ぎ頃に訪問。
先客3、後客4、注文はたね家ラーメンにねぎ丼、お好みはすべて普通。

スタッフさんは男性2名、元気な接客で案内も丁寧です。

カウンター&薬味

カウンターの薬味はおろし生姜の代わりに紅生姜、また奥側にスープの調整用の醤油ダレも。
本家の中川家はBMしたまま足を運んでないなーと思いつつ、3分ほどでドンブリをいただきます。

たね家ラーメン+ねぎ丼

スープ:

壱系を思わせる豚骨前面型の印象がありましたが、鶏・豚のバランスが意識されたネオクラシカルなタイプ(謎w)。
豚骨だけでなく、意外と鶏出汁が感じられました。

やや透明度がありますが醤油もしっかりした存在感ですが、きりっとしたタイプではなくカドが丸い後味でバランス良し。
鶏油は多めでいい感じ。控えめのコクですが、後半スープに馴染んで全体的にマイルドになります。

麺:

増田の太麺は角ばった断面ながら正方形ではなく、よく見たらやや長方形というか平麺気味。
茹で具合普通ですが割とコシがあり、食べ応えがあります。
ただ弾力強めでスープとはあまり馴染んでなかった…案外柔らかめが合うかも?

具:

マイレビさんのレビューをチェックしてたのに海苔の注文をど忘れしてたため、デフォルトの1枚に甘んじることに…
配膳されるまで気づかなかった(ノ∀`)アチャー やや青味がかってましたが強めで風味もあり、良好なタイプ。

チャーシューは肩とおぼしきロース。マイレビさんのクチコミでは軒並みバラとの情報でしたが、仕入れ次第でしょうか?しっかり味付けされ、肉汁も割とあります。
ほうれん草はややクタで少な目、刻みネギのほうがボリューム、存在感共にあります。味玉は見た目より濃いめの味付けで、主張がしっかりとしたもの。

ねぎ丼は白髪ねぎをゴマ油で和えたもの。シャキシャキ食感と刻みたての辛味がいい感じで、シンプルなタイプなのでアレンジにも向いてます。
海苔増しを忘れたので普通にいただきましたw

まとめ:

スープが正統派のトラディショナルなバランスタイプで、なかなか良かったです。
以前訪れたことがある方には、機会があれば再訪をオススメしたいところ。

そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。 入口が狭いのでドア …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

今日のラーメン:威風 五反田店(五反田)

本日は東五反田の『嵐丸』の跡地に昨年オープンした『威風』で昼飯を。 こちらは嵐丸と同じゼンショー系列の店舗で、味噌ラーメン中心のラインナップですね。 外観! メニューは白味噌に赤味噌・旭川醤油とありま …

今日のラーメン:環2家 蒲田店(蒲田)

久々の出社の帰りは、ずっと未訪だった『環2家 蒲田店』へ。 もともと会議が終わったらまっすぐ帰宅して、仕事の続きをやるつもりでしたが、空腹のためラーメンを啜りたくなり、結局寄り道にw 外観! 18時5 …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。 大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。 新川崎か …