harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン: たね家(衣笠)トラディショナルなバランスタイプ

投稿日:2021年5月11日

[2021.05.11初訪問]
ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が…
なんと衣笠駅の『たね家』が”今さら未訪”でした(ノ∀`)アチャー 地元なのに…

ということでこの日は女房が外出せずマイカーを使えたので、早速昼休みに衣笠方面へ!
電車を使っても往復1時間で余裕ですが、ちょっと雨っぽい空模様だったのでクルマにしました。

外観

衣笠十字路から駅前に向かう通りの途中にコインパーキングがあるので入庫し、13時過ぎ頃に訪問。
先客3、後客4、注文はたね家ラーメンにねぎ丼、お好みはすべて普通。
スタッフさんは男性2名、元気な接客で案内も丁寧です。

カウンター&薬味

カウンターの薬味はおろし生姜の代わりに紅生姜、また奥側にスープの調整用の醤油ダレも。
本家の中川家はBMしたまま足を運んでないなーと思いつつ、3分ほどでドンブリをいただきます。

たね家ラーメン+ねぎ丼

スープ:
壱系を思わせる豚骨前面型の印象がありましたが、鶏・豚のバランスが意識されたネオクラシカルなタイプ(謎w)。豚骨だけでなく、意外と鶏出汁が感じられました。
やや透明度がありますが醤油もしっかりした存在感ですが、きりっとしたタイプではなくカドが丸い後味でバランス良し。
鶏油は多めでいい感じ。控えめのコクですが、後半スープに馴染んで全体的にマイルドになります。

麺:
増田の太麺は角ばった断面ながら正方形ではなく、よく見たらやや長方形というか平麺気味。茹で具合普通ですが割とコシがあり、食べ応えがあります。
ただ弾力強めでスープとはあまり馴染んでなかった…案外柔らかめが合うかも?

具:
マイレビさんのレビューをチェックしてたのに海苔の注文をど忘れしてたため、デフォルトの1枚に甘んじることに…
配膳されるまで気づかなかった(ノ∀`)アチャー やや青味がかってましたが強めで風味もあり、良好なタイプ。
チャーシューは肩とおぼしきロース。マイレビさんのクチコミでは軒並みバラとの情報でしたが、仕入れ次第でしょうか?しっかり味付けされ、肉汁も割とあります。
ほうれん草はややクタで少な目、刻みネギのほうがボリューム、存在感共にあります。味玉は見た目より濃いめの味付けで、主張がしっかりとしたもの。
ねぎ丼は白髪ねぎをゴマ油で和えたもの。シャキシャキ食感と刻みたての辛味がいい感じで、シンプルなタイプなのでアレンジにも向いてます。
海苔増しを忘れたので普通にいただきましたw

まとめ:
スープが正統派のトラディショナルなバランスタイプで、なかなか良かったです。
以前訪れたことがある方には、機会があれば再訪をオススメしたいところ。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大臣(渋谷)四川坦々つけめん

今日は四川坦々つけめん。 一口めからいきなり辛~い! 肉の臭みが少しあるので好みは別れそうだけど、本場っぽさを醸し出してます。 スープはドロドロで相変わらず絡みがとても良い。 かなり辛くて汗が吹き出し …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)4回目

年明け最初のラーメンは、久々に無邪気で特無邪気をいただきました。 このお店に来るとこればかりですw ほかにもいろいろオプションやメニューがあるのにw 寒い日だったので迷わずラーメンにしましたが、今日は …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) 久々に訪問&次への期待感!

食べログのマイレビュアーさんの方々から『環2家さんが8月で閉店!!』との情報を聞きつけ、だいぶご無沙汰ですが行ってきました。 『たまには行こうかな』『友人を誘って本牧家と連食しちゃおうか』『でも駅から …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷)

休日出勤終了にて、いつも混んでる明治通りの『油そば』に入ってみますた。 めずらしく列がなく、カウンターが1席空いていたのですかさず入店。 メニューは油そば大盛り、見ての通り具は全然ないので、トッピング …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) ダシに厚みが加わって、ワンランク上の美味さに!

本日は半年ぶりに伊勢佐木長者町の勝鬨家に、友人と二人で訪問しました。14時前の到着で先客1、後客0。 三連休の最後のせいか、長者町付近は人通りもまばらです。 友人は勝鬨ラーメン、自分は醤油ラーメン並に …