harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン: たね家(衣笠)

投稿日:2021年5月11日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

トラディショナルなバランスタイプ

ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が…
なんと衣笠駅の『 たね家 』が”今さら未訪”でした(ノ∀`)アチャー 地元なのに…

ということでこの日は女房が外出せずマイカーを使えたので、早速昼休みに衣笠方面へ!
電車を使っても往復1時間で余裕ですが、ちょっと雨っぽい空模様だったのでクルマにしました。

外観

衣笠十字路から駅前に向かう通りの途中にコインパーキングがあるので入庫し、13時過ぎ頃に訪問。
先客3、後客4、注文はたね家ラーメンにねぎ丼、お好みはすべて普通。

スタッフさんは男性2名、元気な接客で案内も丁寧です。

カウンター&薬味

カウンターの薬味はおろし生姜の代わりに紅生姜、また奥側にスープの調整用の醤油ダレも。
本家の中川家はBMしたまま足を運んでないなーと思いつつ、3分ほどでドンブリをいただきます。

たね家ラーメン+ねぎ丼

スープ:

壱系を思わせる豚骨前面型の印象がありましたが、鶏・豚のバランスが意識されたネオクラシカルなタイプ(謎w)。
豚骨だけでなく、意外と鶏出汁が感じられました。

やや透明度がありますが醤油もしっかりした存在感ですが、きりっとしたタイプではなくカドが丸い後味でバランス良し。
鶏油は多めでいい感じ。控えめのコクですが、後半スープに馴染んで全体的にマイルドになります。

麺:

増田の太麺は角ばった断面ながら正方形ではなく、よく見たらやや長方形というか平麺気味。
茹で具合普通ですが割とコシがあり、食べ応えがあります。
ただ弾力強めでスープとはあまり馴染んでなかった…案外柔らかめが合うかも?

具:

マイレビさんのレビューをチェックしてたのに海苔の注文をど忘れしてたため、デフォルトの1枚に甘んじることに…
配膳されるまで気づかなかった(ノ∀`)アチャー やや青味がかってましたが強めで風味もあり、良好なタイプ。

チャーシューは肩とおぼしきロース。マイレビさんのクチコミでは軒並みバラとの情報でしたが、仕入れ次第でしょうか?しっかり味付けされ、肉汁も割とあります。
ほうれん草はややクタで少な目、刻みネギのほうがボリューム、存在感共にあります。味玉は見た目より濃いめの味付けで、主張がしっかりとしたもの。

ねぎ丼は白髪ねぎをゴマ油で和えたもの。シャキシャキ食感と刻みたての辛味がいい感じで、シンプルなタイプなのでアレンジにも向いてます。
海苔増しを忘れたので普通にいただきましたw

まとめ:

スープが正統派のトラディショナルなバランスタイプで、なかなか良かったです。
以前訪れたことがある方には、機会があれば再訪をオススメしたいところ。

そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:雲林坊 五反田店 (五反田)

(初訪問)汁あり担担麵をいただく 西五反田に9月の終わりにオープンした 雲林坊 五反田店 へ訪問です。 『神田担担麺 雲林坊』の支店ですね。じつは雲林坊はネットやTVで見て名前は知ってたのですが、訪問 …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 前回の初入店から3週間ほどインターバルを空けての2回目の入店です。 今日は割り飯の代わりに”ちょこっと野菜”を頼んでみました。50円というのは見 …

今日のラーメン:新岡商店 (井土ヶ谷) バランスに優れた正統派

食べログの『行きたい』リストから、未訪のまま閉店してしまったお店などを整理していたら、長いことBMしたままの人気家系ラーメン店が多数あったので、『今さら未訪とはいえないシリーズ』をやることにしましたw …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …

今日のラーメン:十五家(港南台)醤油先行型のクラシカルスープ

  本日は友人と港南台方面へ。なにげに港南台周辺の家系ラーメン店はほとんど未訪問でした。 いくつか候補をピックアップしたところ、長多屋製麺をつかっている&つけ麺をラインナップしているこちらへ訪問。 1 …