harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン: たね家(衣笠)

投稿日:2021年5月11日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

トラディショナルなバランスタイプ

ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が…
なんと衣笠駅の『 たね家 』が”今さら未訪”でした(ノ∀`)アチャー 地元なのに…

ということでこの日は女房が外出せずマイカーを使えたので、早速昼休みに衣笠方面へ!
電車を使っても往復1時間で余裕ですが、ちょっと雨っぽい空模様だったのでクルマにしました。

外観

衣笠十字路から駅前に向かう通りの途中にコインパーキングがあるので入庫し、13時過ぎ頃に訪問。
先客3、後客4、注文はたね家ラーメンにねぎ丼、お好みはすべて普通。

スタッフさんは男性2名、元気な接客で案内も丁寧です。

カウンター&薬味

カウンターの薬味はおろし生姜の代わりに紅生姜、また奥側にスープの調整用の醤油ダレも。
本家の中川家はBMしたまま足を運んでないなーと思いつつ、3分ほどでドンブリをいただきます。

たね家ラーメン+ねぎ丼

スープ:

壱系を思わせる豚骨前面型の印象がありましたが、鶏・豚のバランスが意識されたネオクラシカルなタイプ(謎w)。
豚骨だけでなく、意外と鶏出汁が感じられました。

やや透明度がありますが醤油もしっかりした存在感ですが、きりっとしたタイプではなくカドが丸い後味でバランス良し。
鶏油は多めでいい感じ。控えめのコクですが、後半スープに馴染んで全体的にマイルドになります。

麺:

増田の太麺は角ばった断面ながら正方形ではなく、よく見たらやや長方形というか平麺気味。
茹で具合普通ですが割とコシがあり、食べ応えがあります。
ただ弾力強めでスープとはあまり馴染んでなかった…案外柔らかめが合うかも?

具:

マイレビさんのレビューをチェックしてたのに海苔の注文をど忘れしてたため、デフォルトの1枚に甘んじることに…
配膳されるまで気づかなかった(ノ∀`)アチャー やや青味がかってましたが強めで風味もあり、良好なタイプ。

チャーシューは肩とおぼしきロース。マイレビさんのクチコミでは軒並みバラとの情報でしたが、仕入れ次第でしょうか?しっかり味付けされ、肉汁も割とあります。
ほうれん草はややクタで少な目、刻みネギのほうがボリューム、存在感共にあります。味玉は見た目より濃いめの味付けで、主張がしっかりとしたもの。

ねぎ丼は白髪ねぎをゴマ油で和えたもの。シャキシャキ食感と刻みたての辛味がいい感じで、シンプルなタイプなのでアレンジにも向いてます。
海苔増しを忘れたので普通にいただきましたw

まとめ:

スープが正統派のトラディショナルなバランスタイプで、なかなか良かったです。
以前訪れたことがある方には、機会があれば再訪をオススメしたいところ。

そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 汁なし坦々麺をいただく

銀行へいくついでに遅い昼飯を食べに大崎広小路方面へ。 『今日は涼しいし、汗をかかずにつけ麺でもいただこうかな』ということで三田製麵所の前で足を止めたところ、店頭に汁なし坦々麺のA看板を見つけたので、『 …

今日のラーメン:一八家 追浜店(追浜)

本日は横須賀・追浜の家系ラーメン屋さん”一八家”です。 3連休の中日で、友人らと3名で12時過ぎの入店でしたが、先客は2名ほどで、すぐ座れました。 外からだとあまり広く感じられ …

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

伊勢佐木町に期待の新店 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を …

今日のラーメン:ラーメンショップ 橋戸店(瀬谷)

環状4号沿いの人気ラーショ 日曜は朝早く目が覚めたので朝ラーへw 今回は瀬谷駅から徒歩圏内の『 ラーメンショップ 橋戸店 』さんへ訪問です。 前回訪問した藤沢の『らーめんしょっぷ石川店』からちょうど2 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …