harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:大黒家(逸見・横須賀)

投稿日:2023年2月11日

Last Updated on 2023年2月13日 by かんりにん

本日はJR横須賀駅から徒歩5分程度、国道16号沿いにある『大黒家』へ足を運びました。

外観!

1年半ほど前に訪れたときは休業の貼り紙があり、その後2回ほど前を通った時も営業再開の様子は見られませんでしたが
マイレビさんからクチコミが上がっているのを見かけ、再び足を運ぶことに。

地元なのに4回目の訪問で入店できました(/・ω・)/
最寄りのコインパーキングまでは少々距離があるので、要注意です。

メニュー表、トッピングは無くなってました

13時半過ぎの入店で先客1、後客0。
こちらはメインの麺メニューは家系と二郎系の2本立てとなっており、それぞれ『家系ラーメン』『二郎系ラーメン』と直球のメニュー名。
これにチャーハンをセットにするスタイルですね。

注文は家系ラーメンに、海苔をつけようとしたところ、トッピングが無くなっており、代わりにおつまみのチャーシューやほうれん草、メンマがラインナップされていました。
夕方~夜のちょい飲み客をメインターゲットに据えている様子。

ということで止むを得ず海苔・ライスの黄金コンビは今日はパス。お好みはすべて普通でお願いしました。
よく見たら以前やサービスしていた『ライス無料』も現在は無い様子。

カウンターは6席、4名掛けテーブル×3

店内はカウンター6席に4人掛けテーブルが3卓、全体的に清潔感がありますが、薬味のビンはニンニク・辛みそともにほとんど空っぽで準備が今一つ。
厨房は寸胴無し、スープは雪平鍋を使用、麺はビニールに入っており製麺所は未確認。
5分ほどでドンブリ、続けてライスをいただきます。

家系ラーメン

スープ:
見た目は『ちょっと濃いめの鶏ガラ醤油』のようなビジュアル。
出汁は豚骨なのかなコレ、と判別に困るくらい薄く、一口目はかなり酸味が強め。醤油の味はするものの全体的にサラっとしていて希薄。
油もなんとなくラードのような、お湯で薄め過ぎた感じがあるスープ。

麺:
こちらは縮れ気味の平打ち麺で、喜多方ラーメンや佐野ラーメンなどで見かけるピロピロしたタイプ。
ふつうオーダーで茹で加減ははやや固め、後半モッチリ。小麦感はそこそこあります。

具:
海苔は薄めで青味ありの風味無しで、スープに浸すと少し散り気味に。
チャーシューはこちらもやや酸味のある醤油ダレ、厚みと肉の味が割とあるものの臭みも少々。

ほうれん草は鮮度良く青味あり、ボリュームも良好。
そして薬味の白ネギが刻みたてでなかなか多く、図らずもスープの物足りなさを解消。
食べ始めに小皿でから揚げを2個サービスで提供してくれました。ありがとうございます!

まとめ:
終始薄さだけが印象に残ってしまった感はありますが、二郎系ラーメンだと印象が変わるかもしれません。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀駅逸見駅汐入駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日の坦々麺:地獄の担担麺 護摩龍 (五反田)

本日は高輪パークタワーの向かいにある『 地獄の担担麺 護摩龍 五反田 』さんへ。 本店は新宿・大久保のお店とのことですね。 以前会社の同僚と入店しようとしたら、なかなかの行列で断念していたのですが、ラ …

今日のラーメン:らぁめん満来(新宿) ざるラーメンをいただく

  今日は打ち合わせのあと、『満来』へ初訪問!先日訪問した『らぁめん ほりうち』の修行元とのことです。 14時半ころの訪問でカウンターは半分程度の埋まり。雨にもかかわらず後客もぞろぞろと入ってきます! …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …

今日のラーメン:拉麺処 なお ( 逸見 ) シンプル博多とんこつ

  本日は逸見の国道16号から少し入った『 拉麺処 なお 』さんへ訪問です。 以前クルマで通った時にラーメン屋さんののぼりが出ていたのでBMしました。 場所的にはトヨペットのディーラーのそばで、徒歩だ …