harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 黒とんこつラーメンをいただく

投稿日:2021年2月25日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

給料日につき銀行に行った帰りにランチで立ち寄りました。

13時時点で先客1、後客6。
いつもと違うメニューにしてみようか、ということで『黒とんこつラーメン』にランチセットの『チャーシュー丼』を。

黒とんこつラーメンとチャーシュー丼

先客の調理は終わっていたようで、3分ほどでドンブリをいただきます。

通常のとんこつラーメンとの違いは

  • 黒マー油
  • ほうれん草の代わりにキャベツをトッピング

ですね。

このマー油、一口目は香ばしく、しかしながら苦味が強く、やや焦がしすぎかなと感じたところ。結構ガッツリ入ってるので終始苦味が残りました。
一方で、スープの豚骨感はしっかりしているのは良い感じ。

チャーシュー丼はラーメンのトッピングと同じサイズのチャーシューに刻みネギ、そして甘めのタレで和えてあり、ラーメンと対照的で箸休めとしてもいい味付け。
海苔はマー油に浸して『とんこつマー油海苔巻き』にしていただきます。

ライスではなく丼にしたので海苔増しはパスしましたが、これはとんこつ海苔巻きでもアリだったかな。
マー油の焦がし具合がいささか強かったので、もうちょい抑えめにしてバランスの見直しを期待したいかな。

次回は味噌ラーメンか、えんまラーメンか(゚Д゚;)体調万全で臨みたいタイプのメニュー一つが控えてますw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

久々に外でラーメンです。 横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。 駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw 天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかっ …

今日のラーメン:ラーメン仙花(自由が丘)

本日は自由が丘の仙花にて、ランチメニューの塩つけタンメンです。 麺は中盛り程度でしたが、つけ汁の野菜の量がものすごいです!タンメンの具をそのまま出したのかと思える量でしたが、そう考えるとお得にも感じる …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …

今日のラーメン:麺屋武蔵 浜松町店(浜松町/大門)

久しぶりのラーメンの会は浜松町へ訪問、19時半過ぎの入店で空き席4。混んでますが、二人での訪問なのですぐ座れました。 『武蔵』の看板らしく、こちらもおしゃれで清潔感のある店内&厨房ですね。 …

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …