harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 黒とんこつラーメンをいただく

投稿日:2021年2月25日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

給料日につき銀行に行った帰りにランチで立ち寄りました。

13時時点で先客1、後客6。
いつもと違うメニューにしてみようか、ということで『黒とんこつラーメン』にランチセットの『チャーシュー丼』を。

黒とんこつラーメンとチャーシュー丼

先客の調理は終わっていたようで、3分ほどでドンブリをいただきます。

通常のとんこつラーメンとの違いは

  • 黒マー油
  • ほうれん草の代わりにキャベツをトッピング

ですね。

このマー油、一口目は香ばしく、しかしながら苦味が強く、やや焦がしすぎかなと感じたところ。結構ガッツリ入ってるので終始苦味が残りました。
一方で、スープの豚骨感はしっかりしているのは良い感じ。

チャーシュー丼はラーメンのトッピングと同じサイズのチャーシューに刻みネギ、そして甘めのタレで和えてあり、ラーメンと対照的で箸休めとしてもいい味付け。
海苔はマー油に浸して『とんこつマー油海苔巻き』にしていただきます。

ライスではなく丼にしたので海苔増しはパスしましたが、これはとんこつ海苔巻きでもアリだったかな。
マー油の焦がし具合がいささか強かったので、もうちょい抑えめにしてバランスの見直しを期待したいかな。

次回は味噌ラーメンか、えんまラーメンか(゚Д゚;)体調万全で臨みたいタイプのメニュー一つが控えてますw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 東大竹店(伊勢原)

新進気鋭のラーショ! 本日は10月末に伊勢原にオープンした『ラーメンショップ 東大竹店』へ訪問です。 マイレビュアーさんのクチコミにて『新規オープン』との情報を目にして 『ラーショの新店!?行かなきゃ …

今日の中華麺:十八番(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の『 十八番 』へ。こちらも久里浜界隈では老舗です。 前回訪れてから10年くらいぶりなので、やっぱりご無沙汰になりました。 外観! 13時半頃の入店で …

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …

今日のラーメン:町田商店 渋谷店

3月末に東急ハンズの向かいに町田商店がオープンしたとのことで、訪問してみました。 横浜店は駅から少し離れた立地ながらいつも並ぶので、渋谷のセンター街じゃあ間違いなく並ぶだろう、ということで時間をずらし …

今日のラーメン:ラーメン三亀 (阪東橋)

仕事帰りは横浜の未訪店に、ということで昨年秋にオープンした阪東橋の『三亀(みかめ)』さんへ。 BMしてから半年もたってた~(゚Д゚;) よこはまばし商店街の国道16号側入口の、さらに先の首都高速に近い …