harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 黒とんこつラーメンをいただく

投稿日:2021年2月25日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

給料日につき銀行に行った帰りにランチで立ち寄りました。

13時時点で先客1、後客6。
いつもと違うメニューにしてみようか、ということで『黒とんこつラーメン』にランチセットの『チャーシュー丼』を。

黒とんこつラーメンとチャーシュー丼

先客の調理は終わっていたようで、3分ほどでドンブリをいただきます。

通常のとんこつラーメンとの違いは

  • 黒マー油
  • ほうれん草の代わりにキャベツをトッピング

ですね。

このマー油、一口目は香ばしく、しかしながら苦味が強く、やや焦がしすぎかなと感じたところ。結構ガッツリ入ってるので終始苦味が残りました。
一方で、スープの豚骨感はしっかりしているのは良い感じ。

チャーシュー丼はラーメンのトッピングと同じサイズのチャーシューに刻みネギ、そして甘めのタレで和えてあり、ラーメンと対照的で箸休めとしてもいい味付け。
海苔はマー油に浸して『とんこつマー油海苔巻き』にしていただきます。

ライスではなく丼にしたので海苔増しはパスしましたが、これはとんこつ海苔巻きでもアリだったかな。
マー油の焦がし具合がいささか強かったので、もうちょい抑えめにしてバランスの見直しを期待したいかな。

次回は味噌ラーメンか、えんまラーメンか(゚Д゚;)体調万全で臨みたいタイプのメニュー一つが控えてますw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

前日の雷家につづいて、二日連続で家系! かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。 10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中 …

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフ …

【閉店】今日の油そば:嵐丸 (五反田) 油そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 14時過ぎの遅いランチタイムで外出するも、周辺のお店はほとんどランチライム終了かランチLOになっており、だいたいコンビニのパンか弁当になる始末ですが、嵐丸の店頭に油そば …

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

鯛汐そばをいただく 本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。 昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止 …