harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

投稿日:2023年2月3日

Last Updated on 2023年2月12日 by かんりにん

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。
佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。

外観!

14時前の入店で先客0、後客1。
平日午後の遅い時間で雨天なので、駐車場も空いてました。

ただ駐車場は奥行きがあるのですが車止めがなく縦列に駐車する形なので、ちょっとコツが要りますね。
通りからバックで入れるのがよさそう。

ランチメニュー

定食メニューがお得でしたが、注文はサンマーメンと小ライスのお約束コンビで。

ゆとりのある店内!

オープンから日が浅いこともあり店内は小綺麗でゆとりがありますが、照明は気持ち抑えめで落ち着いた明るさ、
全体的な意匠も、濃いめの色遣いの椅子やテーブルが、クラシカルな中華料理店をイメージさせます。
注文後6~7分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

サンマーメン+小ライス

さてサンマーメンは…出来立てということもあり、あんがメチャクチャ熱い!
これは火傷レベルwなかなかの火力を感じます…

スープは鶏ガラ醤油にあんはラードと塩コショウ、というシンプルで好感の持てる味付け。
醤油味に加えて旨みを良く感じられます。

麺は長さがありあんをよく絡ませる縮れタイプの細麺、
そのあんの具はニラ・モヤシ・人参・玉ねぎ・タケノコ・細切りの豚肉。

とりわけ玉ねぎはラードのつやで『炒めてる感』がしっかり。
フーフー冷ましても効き目が全くなく、ずっと熱いのでライスに退避させて麺をいただきつつ、箸休めがてら『サンマーめし』でいただきます。

心の中で熱い熱いと連呼しつつ、完食!
寒い日でもいい汗かけるサンマーメンでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | YRP野比駅

-サンマーメン, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。 こちらは六 …

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

久々に外でラーメンです。 横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。 駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw 天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかっ …

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。 マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年 …

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

宅麺