harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

投稿日:2023年2月3日

Last Updated on 2023年2月12日 by かんりにん

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。
佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。

外観!

14時前の入店で先客0、後客1。
平日午後の遅い時間で雨天なので、駐車場も空いてました。

ただ駐車場は奥行きがあるのですが車止めがなく縦列に駐車する形なので、ちょっとコツが要りますね。
通りからバックで入れるのがよさそう。

ランチメニュー

定食メニューがお得でしたが、注文はサンマーメンと小ライスのお約束コンビで。

ゆとりのある店内!

オープンから日が浅いこともあり店内は小綺麗でゆとりがありますが、照明は気持ち抑えめで落ち着いた明るさ、
全体的な意匠も、濃いめの色遣いの椅子やテーブルが、クラシカルな中華料理店をイメージさせます。
注文後6~7分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

サンマーメン+小ライス

さてサンマーメンは…出来立てということもあり、あんがメチャクチャ熱い!
これは火傷レベルwなかなかの火力を感じます…

スープは鶏ガラ醤油にあんはラードと塩コショウ、というシンプルで好感の持てる味付け。
醤油味に加えて旨みを良く感じられます。

麺は長さがありあんをよく絡ませる縮れタイプの細麺、
そのあんの具はニラ・モヤシ・人参・玉ねぎ・タケノコ・細切りの豚肉。

とりわけ玉ねぎはラードのつやで『炒めてる感』がしっかり。
フーフー冷ましても効き目が全くなく、ずっと熱いのでライスに退避させて麺をいただきつつ、箸休めがてら『サンマーめし』でいただきます。

心の中で熱い熱いと連呼しつつ、完食!
寒い日でもいい汗かけるサンマーメンでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | YRP野比駅

-サンマーメン, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:中華料理 凰香(北久里浜)

交通公園にほど近い町中華屋さん 本日は午後の会議もなく、娘が学校の試験で早く帰宅したので、外に昼食に出ようか、ということで北久里浜方面へ。 交通公園の近くの『中華料理 凰香(オーシャン)』さんへ訪問で …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 醤油が変わった!

10月後半から月末にかけて忙しく、気づいたら11月に! 10月下旬に丸源ラーメンのLINEから『スープとチャーシューが変わった』との情報があり、昼休みに商店街へ買い出しへ出た際にに昼飯に立ち寄りました …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。 オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみ …

今日のつけ麺:和らく(県立大学)

具だくさんつけ麺 本日は午前中に2回目のワクチン接種を行い、帰りにちょっと早い昼休みで、以前からBMしていた安浦の『 和らく 』さんへ足を運んでみました。 外観 11時10分頃の到着で先客0、後客5。 …

今日のラーメン:洞くつ家 (吉祥寺)

本日は仕事帰りに渋谷から吉祥寺まで気分転換ついでに、久々のラーメンへ! 月初から仕事で時間があまり取れず、約2週間振りの家系ラーメン店訪問になりました。 駅から程近くに武蔵家、武道家もあるし、どこにし …