harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

投稿日:2023年2月3日

Last Updated on 2023年2月12日 by かんりにん

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。
佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。

外観!

14時前の入店で先客0、後客1。
平日午後の遅い時間で雨天なので、駐車場も空いてました。

ただ駐車場は奥行きがあるのですが車止めがなく縦列に駐車する形なので、ちょっとコツが要りますね。
通りからバックで入れるのがよさそう。

ランチメニュー

定食メニューがお得でしたが、注文はサンマーメンと小ライスのお約束コンビで。

ゆとりのある店内!

オープンから日が浅いこともあり店内は小綺麗でゆとりがありますが、照明は気持ち抑えめで落ち着いた明るさ、
全体的な意匠も、濃いめの色遣いの椅子やテーブルが、クラシカルな中華料理店をイメージさせます。
注文後6~7分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

サンマーメン+小ライス

さてサンマーメンは…出来立てということもあり、あんがメチャクチャ熱い!
これは火傷レベルwなかなかの火力を感じます…

スープは鶏ガラ醤油にあんはラードと塩コショウ、というシンプルで好感の持てる味付け。
醤油味に加えて旨みを良く感じられます。

麺は長さがありあんをよく絡ませる縮れタイプの細麺、
そのあんの具はニラ・モヤシ・人参・玉ねぎ・タケノコ・細切りの豚肉。

とりわけ玉ねぎはラードのつやで『炒めてる感』がしっかり。
フーフー冷ましても効き目が全くなく、ずっと熱いのでライスに退避させて麺をいただきつつ、箸休めがてら『サンマーめし』でいただきます。

心の中で熱い熱いと連呼しつつ、完食!
寒い日でもいい汗かけるサンマーメンでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | YRP野比駅

-サンマーメン, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)

『らーめん つけ麺 僕イケ麺』のフレーズの、明治通りのつけ麺『大臣』でつけ麺並盛り。 実は初入店。 酸味の効いた正油味は、なかなか個性的かも。 それにしても特盛まで価格据え置きとは… ただ大盛り以上は …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽)

3年ぶり! 本日は早く上がって久々にとらきち家さんへ訪問。 前回の訪問日を確認したところ2017年03月だったので、なんと3年ぶり!これまた久々になってしまった(;´∀`) 勤務先でもコロナウィルス対 …

今日のラーメン:花月嵐(なんでんかんでんコラボ)

6月から花月嵐のコラボで”なんでんかんでん”の博多ラーメンを再現!というのがあったのですが、 まもなく終了とのことなので試してみました。 なのですが…結論から言うと&#8221 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)四川坦々つけめん

今日は四川坦々つけめん。 一口めからいきなり辛~い! 肉の臭みが少しあるので好みは別れそうだけど、本場っぽさを醸し出してます。 スープはドロドロで相変わらず絡みがとても良い。 かなり辛くて汗が吹き出し …

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店(再訪)

本日は娘の”ラーメン食べたい!”の一言で晩飯はラーメンになりました… さらに昨日も幸楽苑でラーメンを食べたらしく、今日は近くの来来亭に行ってみるか!という流れで久々の訪問です。 いつも行列ができている …