harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

投稿日:2018年3月17日

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。
わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。

16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店に似ている印象ですね(あと狭さも!)。
これから飲みなので食べすぎないように、ということで注文はラーメン並み、ライスとトッピングはガマン!お好みはすべて普通。
3~4分ほどでどんぶりをいただきます。

ラーメン並

スープ:
濃いめながらフラットな茶色のスープは一口目から醤油と骨髄感がガツンとくるタイプ。神田店では直系テイストを感じましたが、こちらは武蔵家・武道家タイプですね。
これで赤坂店みたいに出汁が効いていれば美味しいのですが、あいにく髄感が前面に出てしつこくなるタイプなので飽きてしまい、胡椒が欲しくなります。
鶏油は他の店舗と同じく、少なめで風味はほとんどしません。
どんぶりの縁の灰汁や、食べ進めるとげんこつの肉カスがでてくるのはわいずらしいですが、神田・赤坂店と比べると少々雑な印象。

麺:
入り口の麺箱からは判別つきませんが、マイレビュアーの方々のクチコミから三河屋製麺とのことです。
短めの平麺タイプ、茹で加減普通でやや柔らか目。コシが弱めなので固めオーダーが正解かもしれません。茹ですぎでブニブニになった麺の切れ端もそこそこ入ってました。

具:
周りにチャーシュー、真ん中にほうれん草と『坂内』のような盛り付け。
久々に訪れたせいか、海苔が1枚、ということをすっかり忘れてました(ノ∀`)アチャー 赤坂店では忘れずに海苔増ししたのにorz
薄手で一口サイズのバラチャーシューは、スモーキーさはほとんど無いタイプ。低温調理とおぼしきピンクの色合いが目立ちますね。ほうれん草は冷凍とおぼしきクタれ気味のタイプ。

スープのところでも書きましたが、『ラフ』というよりは全体的に雑な作りに感じられてしまったのが少々残念です。他店と同じ価格ながら、これで720円はちょっと高いかな?と、割高に感じてしまった…ご馳走様でした~

わいずのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 末広町駅湯島駅秋葉原駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森/大森海岸)

本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 お昼の営業時間は公式には14:30となって …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ味噌にしてみた

なにげに今週はラーメン&つけ麺ばかり食べてますw コレステロールに注意せねばw 今日は魂心家にて、入口のとんこつ味噌ラーメンの看板が目に付いたので、挑んでみました。 14時の入店で満席かつ学生客が多い …

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …

今日のラーメン:幸家 川崎大師店(東門前) 鶏ガラが強めの味わい

本日の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は京急川崎駅から大師線で東門前駅前の幸家さんへ。 食べログの情報には駅徒歩1分、と有りましたが、改札口のほぼ隣!駅徒歩数秒です。あいにくの雨天でしたが助かった! こち …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門)

今日は仕事上がりに麹町に行く用事があり、その帰りに食べログ検索で見つけて立ち寄りました。 マイレビュアーさんが何名も訪れているので、メニュー選びで失敗したり、道に迷ったりしないように しっかり参考にさ …