harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:すた麺 六本木店

投稿日:2013年6月12日

06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。
オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんはなくお店の人がまかないを食べているところにお邪魔してしました。

入り口付近に飾ってある花輪の署名が軒並み著名な野球選手や格闘家の名前ばかりで少々びっくりしました
(目の前の通りが大渋滞していたので、あいにくうまく写真が取れませんでした…)。
あとからネットでググってみたら、情報が少ないながら、オーナーの方が格闘技をされているようで納得です。

入り口を入ってすぐのところに券売機があり、店内と通路を分ける衝立があるので中の様子が見えなかったのですが、人の気配がないのに”いらっしゃいませ!”との声が…カメラとかあるのかはわかりませんでした。店内はカウンター席はなく、すべてテーブル席です。

さてメニューなのですが、オープンしたて&当然初めての入店なので、一番スタンダードと思われる”すた麺”をオーダーしました。ライスは全品につくとのことで、不要の時に一声かけてください、とのことでした。

待ち時間は短く、2~3分ほどでした。
一声かけるにしても、いろいろ写真を撮るのもはばかられたのでメニューのみの写真ですが、看板と比較して落ち着いた店内、かつカウンターでなくテーブル席なのでリラックスできる空間でした。店員さんは大変親切です!
とはいえ、新しいお店のうえに自分一人しか客がいないので、なかなか緊張しました…

さてレビューです。
濃いめの醤油でしたが、炒めたタマネギの量が非常に多く、そのせいか全体的に甘みがつよい味付けでした。
一方で、ニンニクがゴロゴロ入っていて食欲をそそる匂いでした。タマネギと間違えて噛んでしまい、仕事で人と会うときは厳しいものがあります。幸いお客さんとかには合う予定がない日だったのでそのままガッツリいっちゃいましたが。
そのほかの具はニラ、濃いめの味付けの焼き豚とバラ肉で、”スタミナ系ラーメン”のキャッチフレーズにふさわしい”濃ゆい”ものでした。

麺はストレートの中太麺ですが、少々粘りがあるように感じられました。
甘いながら味が濃いめなのでライスも進みます。

テーブルには胡椒などはなく、一味だけが置いてあったので試してみたところ、咳込むほど辛みが強まってしまったので、後半は辛さと闘いながらの完食と相成りました。
メニューをマジマジとチェックしたところでは、基本は普通の”すた麺”と”味噌すた麺”の2種類、あとはトッピングで変わるようでしたので、次回は味噌すた麺ですね。職場からも近いので、近日中に再訪しようかな。

すた麺 六本木店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 六本木一丁目駅六本木駅神谷町駅

-ラーメン, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

[2018.06.15初訪] 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を少し入った …

今日のラーメン:はしばやん復刻版 羽柴ラーメン

ボサ~っとコンビニに行ったら弁当全滅&台風一過で涼しくなったんで、ラーメン屋さんへ。 はしばやんの『羽柴ラーメンてんこ盛り』 今日は誕生日ということを思い出したので、自分にサービスということでトッピン …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …

今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に訪問してみました。ここんとこ白楽・東白楽の途中下車が増えてますw 20時 …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野) 本格派クラシカル家系

3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行されたとのことですね。マイレ …