harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:くるまやラーメン根岸店(北久里浜)サンマーメンをいただく

投稿日:2022年11月8日

Last Updated on 2022年11月20日 by かんりにん

本日は娘が病院で検査を受けるため、午後から仕事を中座して横須賀中央へ!
その帰りに娘に『昼メシ何食べたい?』と聞いたところ『ラーメン!今日は味噌かな!』と即答!

横須賀で味噌と言ったら思いつくのは『くるまやラーメン』、ということで久々にくるまやの根岸店へ訪問です。
(ブレたので外観写真は無し(;^_^A)

オリジナルメニュー

13時40分頃の到着で先客2組、後客4組。
最後に訪れたのは10年近く前ですが、店内は昭和っぽい年季を感じつつ畳が替えられていたり、テーブルの油っぽさがなくなっていたり
清潔感があり好感が持てます!

定番の『味噌バターコーン』…にしようと思ったら、メニューに『サンマーメン』を発見!
前は無かったのですが、オリジナルメニューでしょうか?久々にくるまやで味噌以外を注文することにしました。
ということで注文は『サンマーメン』、娘は『味噌バターラーメン』で。

サンマーメン

さて5分ほどでドンブリ到着。
メニュー表の写真だとバラ肉っぽいチャーシューが目立ってましたが、実際にはあんかけにモヤシと木耳が目立つオーソドックスなサンマーメン。

スープはもちろん醤油ですが、薬味が多く投入された醤油ラーメンのスープではなく、『中華そば』のスープがベースですね。
見た目は野菜がメインですが、あんをひっくり返すとバラ肉もゴロゴロと登場。

そしてあんは…塩コショウにニンニクががっつり効いてるスタミナラーメンっぽい押しが強めの味付け。
ニンニクが大きめに刻まれてゴロっと入ってるしw

ニンニク・バラ肉のボリュームもありますが、全体的に野菜メインなので食後の胃もたれ感もなく完食。
ガツンとした仕上げでくるまやらしいサンマーメンでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅堀ノ内駅

-サンマーメン, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 期待の正統派家系!

  本日は08/16にオープンした黄金町の『黄金家』さんへ。 昼過ぎにマイレビさんからLINEグループでビックリ仰天の情報をもらい、仕事上がりに急遽立ち寄りました。情報ありがとうございます! 黄金町の …

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

  先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ 3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー 熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄 …

【閉店】今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば” …

今日のラーメン:しなそば小浜(葉山)

本日は友人と葉山マリーナ近くにある『しなそば 小浜』へ訪問しました。7年くらいぶりです! 以前訪問した時は、店の前の駐車場が狭くて奥行きに余裕が無く、駐車になかなか難儀したので、今回は葉山マリーナか葉 …

今日のラーメン:大口家(大口・子安)新規オープン店レビュー

  本日は久々にオフライン会議のため会社へ出勤。 通勤の途中でちょっと早い昼飯で、8月中旬にオープンした『 大口家 』さんへ訪問してみました。 外観! JR大口駅西口のロータリー目の前にあり、赤い看板 …