harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:くるまやラーメン根岸店(北久里浜)サンマーメンをいただく

投稿日:2022年11月8日

Last Updated on 2022年11月20日 by かんりにん

本日は娘が病院で検査を受けるため、午後から仕事を中座して横須賀中央へ!
その帰りに娘に『昼メシ何食べたい?』と聞いたところ『ラーメン!今日は味噌かな!』と即答!

横須賀で味噌と言ったら思いつくのは『くるまやラーメン』、ということで久々にくるまやの根岸店へ訪問です。
(ブレたので外観写真は無し(;^_^A)

オリジナルメニュー

13時40分頃の到着で先客2組、後客4組。
最後に訪れたのは10年近く前ですが、店内は昭和っぽい年季を感じつつ畳が替えられていたり、テーブルの油っぽさがなくなっていたり
清潔感があり好感が持てます!

定番の『味噌バターコーン』…にしようと思ったら、メニューに『サンマーメン』を発見!
前は無かったのですが、オリジナルメニューでしょうか?久々にくるまやで味噌以外を注文することにしました。
ということで注文は『サンマーメン』、娘は『味噌バターラーメン』で。

サンマーメン

さて5分ほどでドンブリ到着。
メニュー表の写真だとバラ肉っぽいチャーシューが目立ってましたが、実際にはあんかけにモヤシと木耳が目立つオーソドックスなサンマーメン。

スープはもちろん醤油ですが、薬味が多く投入された醤油ラーメンのスープではなく、『中華そば』のスープがベースですね。
見た目は野菜がメインですが、あんをひっくり返すとバラ肉もゴロゴロと登場。

そしてあんは…塩コショウにニンニクががっつり効いてるスタミナラーメンっぽい押しが強めの味付け。
ニンニクが大きめに刻まれてゴロっと入ってるしw

ニンニク・バラ肉のボリュームもありますが、全体的に野菜メインなので食後の胃もたれ感もなく完食。
ガツンとした仕上げでくるまやらしいサンマーメンでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅堀ノ内駅

-サンマーメン, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 紅辛ラーメンをいただく

本日は勝鬨家さんにて紅辛ラーメンに挑戦!未食メニューはまぜそばを含めて残り3つ! 新年度早々の金曜のためか、悪天候で風が強いためか、日ノ出町から長者町までの通りは人影が少ないですね。 20時半過ぎの訪 …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく2

本日は出社日につき、打ち合わせ前に『 江戸前煮干中華そば きみはん 』で朝ラーを。 前回煮干しだったので、今回は『朝中華 鶏ガラ×背脂』にライスを追加で注文です。 09時過ぎの入店で先客0、後客1。食 …

今日のラーメン:縁en(北久里浜)新規オープン店レビュー

  [2021.06.23初訪] 北久里浜に今月中旬に新しいお店がオープンされたとのことで、在宅ワーク中のお昼休みにクルマで訪問してみました。 場所は北久里浜の駅前から徒歩だと15分弱程度で『ニボシク …

今日のラーメン:琉球新麺 通堂 本店(那覇)

さて沖縄でようやくラーメンを食べることが出来ました。 琉球新麺 通堂 本店です。 沖縄というとご当地ラーメンてあまり聞かず、やはり沖縄そばがメインだろうなとおもいつつ、とはいえラーメンを避けて過ごす訳 …

今日のラーメン:グッドモーニングラーメンショップ(大鳥居)聖地で朝ラー!

  本日はちょっと早めに自宅を出て、かねてよりBMしていた大鳥居の『 グッドモーニング ラーメンショップ 』へ朝ラーに行ってきました。 ラーメンショップの本店とされ、かつ家系総本山の吉村家の吉村氏が修 …