harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:くるまやラーメン根岸店(北久里浜)サンマーメンをいただく

投稿日:2022年11月8日

Last Updated on 2022年11月20日 by かんりにん

本日は娘が病院で検査を受けるため、午後から仕事を中座して横須賀中央へ!
その帰りに娘に『昼メシ何食べたい?』と聞いたところ『ラーメン!今日は味噌かな!』と即答!

横須賀で味噌と言ったら思いつくのは『くるまやラーメン』、ということで久々にくるまやの根岸店へ訪問です。
(ブレたので外観写真は無し(;^_^A)

オリジナルメニュー

13時40分頃の到着で先客2組、後客4組。
最後に訪れたのは10年近く前ですが、店内は昭和っぽい年季を感じつつ畳が替えられていたり、テーブルの油っぽさがなくなっていたり
清潔感があり好感が持てます!

定番の『味噌バターコーン』…にしようと思ったら、メニューに『サンマーメン』を発見!
前は無かったのですが、オリジナルメニューでしょうか?久々にくるまやで味噌以外を注文することにしました。
ということで注文は『サンマーメン』、娘は『味噌バターラーメン』で。

サンマーメン

さて5分ほどでドンブリ到着。
メニュー表の写真だとバラ肉っぽいチャーシューが目立ってましたが、実際にはあんかけにモヤシと木耳が目立つオーソドックスなサンマーメン。

スープはもちろん醤油ですが、薬味が多く投入された醤油ラーメンのスープではなく、『中華そば』のスープがベースですね。
見た目は野菜がメインですが、あんをひっくり返すとバラ肉もゴロゴロと登場。

そしてあんは…塩コショウにニンニクががっつり効いてるスタミナラーメンっぽい押しが強めの味付け。
ニンニクが大きめに刻まれてゴロっと入ってるしw

ニンニク・バラ肉のボリュームもありますが、全体的に野菜メインなので食後の胃もたれ感もなく完食。
ガツンとした仕上げでくるまやらしいサンマーメンでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅堀ノ内駅

-サンマーメン, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:田島家(横須賀)

今日は大掃除の合間に、久々に地元の『田島家』でネギラーメン中盛り。 思いのほかボリュームが多かった! 関連記事: 今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店(再訪) 今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里 …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし …

今日のラーメン:近藤家 川崎店(大師橋)

[2020.06.17初訪] この日はクルマで出社した帰りに、第一京浜から産業道路へ向かい『 近藤家 川崎店 』へ訪問。久々の『今さら未訪』ですwww マイレビさんをはじめ、こちらへ訪問したレビュアー …

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 年明け訪問でノリ増し

2016年最初の渡来武さんです。年始早々さっそく来てしまいました。 14時過ぎの訪問で先客ゼロでしたが、後客は4~5名ほど。時期的に学生さんが少ないようですね。 本日はオーソドックスに醤油ラーメン並に …