harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:くるまやラーメン根岸店(北久里浜)サンマーメンをいただく

投稿日:2022年11月8日

Last Updated on 2022年11月20日 by かんりにん

本日は娘が病院で検査を受けるため、午後から仕事を中座して横須賀中央へ!
その帰りに娘に『昼メシ何食べたい?』と聞いたところ『ラーメン!今日は味噌かな!』と即答!

横須賀で味噌と言ったら思いつくのは『くるまやラーメン』、ということで久々にくるまやの根岸店へ訪問です。
(ブレたので外観写真は無し(;^_^A)

オリジナルメニュー

13時40分頃の到着で先客2組、後客4組。
最後に訪れたのは10年近く前ですが、店内は昭和っぽい年季を感じつつ畳が替えられていたり、テーブルの油っぽさがなくなっていたり
清潔感があり好感が持てます!

定番の『味噌バターコーン』…にしようと思ったら、メニューに『サンマーメン』を発見!
前は無かったのですが、オリジナルメニューでしょうか?久々にくるまやで味噌以外を注文することにしました。
ということで注文は『サンマーメン』、娘は『味噌バターラーメン』で。

サンマーメン

さて5分ほどでドンブリ到着。
メニュー表の写真だとバラ肉っぽいチャーシューが目立ってましたが、実際にはあんかけにモヤシと木耳が目立つオーソドックスなサンマーメン。

スープはもちろん醤油ですが、薬味が多く投入された醤油ラーメンのスープではなく、『中華そば』のスープがベースですね。
見た目は野菜がメインですが、あんをひっくり返すとバラ肉もゴロゴロと登場。

そしてあんは…塩コショウにニンニクががっつり効いてるスタミナラーメンっぽい押しが強めの味付け。
ニンニクが大きめに刻まれてゴロっと入ってるしw

ニンニク・バラ肉のボリュームもありますが、全体的に野菜メインなので食後の胃もたれ感もなく完食。
ガツンとした仕上げでくるまやらしいサンマーメンでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅堀ノ内駅

-サンマーメン, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。 土曜日18時頃、家族での訪問です。 競合となるのはどさんこ、幸楽 …

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …

今日のラーメン:ラーメンショップ 川崎水沢店(宮前平・たまプラーザ)

今月は奇数月ルーティンのラーショ食べ歩きということで、今回は『ラーメンショップ 川崎水沢店』へ訪問してみました。 東名川崎ICからクルマで7~8分ほど、そして未訪の武蔵家東名川崎店や横濱家も同じ通り沿 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …

今日のラーメン:鶴田家(新静岡)静岡遠征その2

  本日の二軒目は新静岡駅に程近い『鶴田家』さんへ。 こちらは静岡県内に複数の店舗を展開する『横浜屋』の出身とのことです。 沼津から静岡への移動に2時間半ほど見ていたら、なんと1時間で到着!1国のバイ …