harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

投稿日:2019年1月24日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。
仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。

21時ころの入店で先客3、後客2。
マイレビさんのクチコミにあった目玉焼き丼が課題メニューなのですが、今日は海苔増し+ライスの黄金コンビを選択!
ラーメン並に海苔増し+ライス。ここんとこ酒井麺以外は麺固めを避けていたのですが、こちらでは初めて麺固めをオーダーしてみました。

ラーメン並+海苔増し+ライス

久々といっても3か月程度のインターバルですが、今日はとんこつ出汁がやや軽い印象で、醤油も主張はしっかりしているものの押しは強くなく、一歩引いた印象。
永楽家~黄金家の味に強い印象を持たせた『厚み』が影を潜めて、クラシカルで正統派な味に近く感じました。これはこれでレベルが高いのですが、ブレの範囲かな?

麺は以前より細く感じられました。種類を変えたのか、あるいは固めオーダーにしたせいか?意外とボソボソ感は感じず、酒井麺のモッチリを彷彿とさせる茹で加減。案外いいかも?
シャキシャキ青味ばっちりのホウレン草、チャーシュー、海苔ともに申し分なし。本日もご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

  本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会! 作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。 こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問か …

今日のラーメン:ラーメン三亀 (阪東橋)

仕事帰りは横浜の未訪店に、ということで昨年秋にオープンした阪東橋の『三亀(みかめ)』さんへ。 BMしてから半年もたってた~(゚Д゚;) よこはまばし商店街の国道16号側入口の、さらに先の首都高速に近い …

【閉店】今日の油そば:嵐丸 (五反田) 油そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 14時過ぎの遅いランチタイムで外出するも、周辺のお店はほとんどランチライム終了かランチLOになっており、だいたいコンビニのパンか弁当になる始末ですが、嵐丸の店頭に油そば …