harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

投稿日:2019年1月24日

 
年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。
仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。

21時ころの入店で先客3、後客2。
マイレビさんのクチコミにあった目玉焼き丼が課題メニューなのですが、今日は海苔増し+ライスの黄金コンビを選択!
ラーメン並に海苔増し+ライス。ここんとこ酒井麺以外は麺固めを避けていたのですが、こちらでは初めて麺固めをオーダーしてみました。

ラーメン並+海苔増し+ライス

久々といっても3か月程度のインターバルですが、今日はとんこつ出汁がやや軽い印象で、醤油も主張はしっかりしているものの押しは強くなく、一歩引いた印象。
永楽家~黄金家の味に強い印象を持たせた『厚み』が影を潜めて、クラシカルで正統派な味に近く感じました。これはこれでレベルが高いのですが、ブレの範囲かな?

麺は以前より細く感じられました。種類を変えたのか、あるいは固めオーダーにしたせいか?意外とボソボソ感は感じず、酒井麺のモッチリを彷彿とさせる茹で加減。案外いいかも?
シャキシャキ青味ばっちりのホウレン草、チャーシュー、海苔ともに申し分なし。本日もご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …

今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田)

  本日はつけ麺な気分になったので西五反田方面へ。 『三田製麺所』か『銀座いしい』に行こうとしていたら、『凪』が空いていたのでそのまま券売機へ1000円札を投入してつけ麺をポチっと! 凪は昨年の年明け …

今日のラーメン:武源家 (三田)

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。 ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ 19時半頃到着、満 …

今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) あっさり和風ラーメンをいただく

本日はお盆以来の弘明寺『萩原家』さんです。 仕事帰りの途中下車で21時半頃到着、先客6名、後客5名。 本日は店主の方とスタッフさん1名の2名体制でした。 以前から気になっていた”焼煮干しラ …

今日のつけ麺:つけめん玉 品達店(品川)味玉つけ麺をいただく

  [2018.06.01初訪問] 品川へAWS summitへ参加した際に立ち寄ってみました。 15時時点で先客8割程度の埋まり、平日午後ながら混んでますね! 店の作りが『TETSU』と似たような感 …