harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

投稿日:2019年1月24日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。
仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。

21時ころの入店で先客3、後客2。
マイレビさんのクチコミにあった目玉焼き丼が課題メニューなのですが、今日は海苔増し+ライスの黄金コンビを選択!
ラーメン並に海苔増し+ライス。ここんとこ酒井麺以外は麺固めを避けていたのですが、こちらでは初めて麺固めをオーダーしてみました。

ラーメン並+海苔増し+ライス

久々といっても3か月程度のインターバルですが、今日はとんこつ出汁がやや軽い印象で、醤油も主張はしっかりしているものの押しは強くなく、一歩引いた印象。
永楽家~黄金家の味に強い印象を持たせた『厚み』が影を潜めて、クラシカルで正統派な味に近く感じました。これはこれでレベルが高いのですが、ブレの範囲かな?

麺は以前より細く感じられました。種類を変えたのか、あるいは固めオーダーにしたせいか?意外とボソボソ感は感じず、酒井麺のモッチリを彷彿とさせる茹で加減。案外いいかも?
シャキシャキ青味ばっちりのホウレン草、チャーシュー、海苔ともに申し分なし。本日もご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:壱六家 横須賀モアーズシティー店

※こちらは現在閉店しています。 GWの後半に、子供たちと横須賀中央に出かけた際に立ち寄りました。壱六家は3年ぶりくらいに入りましたが、モアーズのお店への訪問は初めてです。 看板がないと、ラーメン屋さん …

今日のラーメン:三崎港ラーメン (三崎口)

神奈川最南端の家系をいただく 本日は三崎港近くにある『三崎港ラーメン』へ。 先日娘が『ラーメン大好き小泉さん』のアニメを見てから「ラーメン食べたい」と言っていたので、自分の未訪店訪問を兼ねて家族で行く …

今日のラーメン:ラーメン弘(上大岡) 鶏脂がウマい、ライトウェイト家系

本日は11月に上大岡にオープンした『ラーメン弘』さんです。修行元は南太田の『千家』さんとのこと。 マイレビュアーのkiku師匠からのミッション(!!)で『千家とラーメン弘の食べ比べ』を言い渡され(笑) …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問~

約1か月ぶりの家系ラーメンは白楽の末廣家さんです。春先に訪問してから3か月ぶり! 今週は仕事の関係でメンタル的にまいってしまったので、醤油キレキレの直系でエネルギーチャージしに来ました! 18時半ころ …

今日のラーメン:つばさ家(武蔵境) 良質な海苔、美味し!

  4月の一カ月は訳のわからない忙しさであっという間に過ぎてしまい、気づいたらGWに! 連休初日は中野サンプラザで開催される『春のヘッドホン祭り2019』へ訪問、そのついでに足を延ばして武蔵境の『つば …