harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:末広食堂(YRP野比)サンマーメンをいただく

投稿日:2022年12月2日

Last Updated on 2022年12月9日 by かんりにん

本日は午後の会議もないので昼食に外出。
10分ほどクルマを走らせて、YRP野比駅前の『末広食堂』さんへ訪問です。

外観!

こちらもいつぞや訪れた野比交差点の光楽と同じく、10数年ぶりの超ご無沙汰な訪問に!
昭和感のある年季が入った店内ですが、全体的に小綺麗で清潔感があります。
ちなみにこちらは喫煙OKなので、受動喫煙が気になる方は要注意です。

お品書き

13時半頃の到着で先客3、後客4。注文はサンマーメン(800円)を。唐揚げも名物なのですが、今日はシンプルに麺もののみで。
こちらは典型的な町中華ですが、お店のおすすめメニューは『辛みそラーメン』と『ネギミソラーメン』の味噌ラーメン系統。

なにげに前客の注文は辛みそラーメン、後客はネギミソラーメンと自分以外は軒並みみそラーメンを注文していましたw

サンマーメン 熱々!

さて15分ほど待ってサンマーメンが到着!

メインの野菜あんはモヤシは比較的少なめで、白菜と椎茸、バラ肉が割合としては多め。
一言でいうと、サンマーメンのイメージというよりは『醤油スープを使ったタンメン』がしっくりきます。

あんのとろみがスープと一体化していて、スープ全体がトロっとしています。そのぶん食べ始めは麺をすすりにくかったりw
やや固茹でのクラシックな極細麺で、小麦感があり美味いのですがw

スープは鶏ガラに醤油、薬味・スパイスは胡椒のみ。
白菜から水が出るので塩分はやや薄めになりますが、シンプルで最後まで飽きずにいただけます。

クラシカルでシンプル、たっぷりボリュームで、満腹度高めなサンマーメンでした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:定食・食堂 | YRP野比駅

-サンマーメン, ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ねぎ味噌ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 4ヶ月ぶりの訪問です。 Twitterで『開店直後の11時は空いてます』のツイートをたよりに11時15分頃到着したら、なんと満席で3名待ち! そして後客た …

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。 佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。 外観! 14時前の入店で先客 …

潮らぁ麺+貝出汁ご飯

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle(森崎・北久里浜)

上品なホンビノス貝の潮らぁ麺 本日は息子のリクエストで、森崎の『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フィッシャーマンズ ヌードル』さんへ足を運んでき …