harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:末広食堂(YRP野比)サンマーメンをいただく

投稿日:2022年12月2日

Last Updated on 2022年12月9日 by かんりにん

本日は午後の会議もないので昼食に外出。
10分ほどクルマを走らせて、YRP野比駅前の『末広食堂』さんへ訪問です。

外観!

こちらもいつぞや訪れた野比交差点の光楽と同じく、10数年ぶりの超ご無沙汰な訪問に!
昭和感のある年季が入った店内ですが、全体的に小綺麗で清潔感があります。
ちなみにこちらは喫煙OKなので、受動喫煙が気になる方は要注意です。

お品書き

13時半頃の到着で先客3、後客4。注文はサンマーメン(800円)を。唐揚げも名物なのですが、今日はシンプルに麺もののみで。
こちらは典型的な町中華ですが、お店のおすすめメニューは『辛みそラーメン』と『ネギミソラーメン』の味噌ラーメン系統。

なにげに前客の注文は辛みそラーメン、後客はネギミソラーメンと自分以外は軒並みみそラーメンを注文していましたw

サンマーメン 熱々!

さて15分ほど待ってサンマーメンが到着!

メインの野菜あんはモヤシは比較的少なめで、白菜と椎茸、バラ肉が割合としては多め。
一言でいうと、サンマーメンのイメージというよりは『醤油スープを使ったタンメン』がしっくりきます。

あんのとろみがスープと一体化していて、スープ全体がトロっとしています。そのぶん食べ始めは麺をすすりにくかったりw
やや固茹でのクラシックな極細麺で、小麦感があり美味いのですがw

スープは鶏ガラに醤油、薬味・スパイスは胡椒のみ。
白菜から水が出るので塩分はやや薄めになりますが、シンプルで最後まで飽きずにいただけます。

クラシカルでシンプル、たっぷりボリュームで、満腹度高めなサンマーメンでした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:定食・食堂 | YRP野比駅

-サンマーメン, ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘) 得吉ラーメンをいただく

本日は久々に自由が丘駅前の『吉もん』です。 気温が低く、いささか寒いのでつけ麺はパスしてラーメンを。 『得吉ラーメン』で麺はバリ(固め)にランチサービスのライスをつけてもらいました。 券売機をさっと見 …

今日のラーメン:きたくり家 横須賀中央店

  本日は休日出勤の帰りに横須賀中央に立ち寄る用事があり、22時過ぎに駅を出たところ、居酒屋ばかりで飲食店がことごとく閉店に…中央ってこんなに夜の店じまいが早い街だったっけ?いや22時なんで遅いといえ …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店

[2017.08.29初訪] 今月2回目の『ラーメンの会』は五反田のこちら『銀座いし井』へ訪問しました。 20時時半頃に3名で到着、先客3、後客3。火曜の夜という事もあり、空いていますね。 今回は中華 …

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

  今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。 仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでト …

今日のラーメン:真砂家(関内)新規オープン店レビュー

  本日は12/12に関内駅そばの『セルテ』6Fにオープンした『真砂家』さんへ訪問です。 弘明寺の田上家さんの系列店とのことで話題性も十分ですね。しばらくは11時~15時営業とのこと。 会社から『年内 …