harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 坦々麺

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

投稿日:2015年8月6日

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。

まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看板に『冷やし坦々麺』なるメニューが!
限定麺かな?冷やしだけど一応坦々麺だし、今日はこれで決まり!ということでそのまま入店。15時にもかかかわらず混雑していて、カウンター1席のみ空いてました!
厨房のなかはカウンターと比較にならないぐらい暑いと思いますが、いつもの2割増しくらいに元気な接客です!

限定麺チケットで冷やし坦々麺と頼んだところ、ライスの代わりに『ミニ焼肉丼』もつけられます、とのことで、即答で頼んでみました!
待ってる間周囲を見てみると、広東麺や(あったかいほうの)坦々麺を頼んでる人も多数!お客さんも元気ですw

限定麺の冷やし坦々麺+ミニ焼肉丼、涼しげな見た目にボリュームも満点!

限定麺の冷やし坦々麺+ミニ焼肉丼、涼しげな見た目にボリュームも満点!

さてメニューです。
サラダというか和え物というか、見た目でも涼しさが感じられます。
また夏バテに効きそうな野菜てんこ盛りでとりわけオクラ、山芋、青菜がサラダ感を演出してます。
タレはほどほどのコクのクリーミーな胡麻風味、一方でラー油がかなりのピリ辛ぶりで食欲増進!縮れ麺と絡めてズビズビいけます。
お皿が大きいこともあり、写真だと小じんまりとしてみえますが、麺・具ともにかなりのボリュームでした。

つづけてミニ焼肉丼は…通常の『スタミナ焼肉飯』のミニ版でしょうか?
味付けは濃いめながら旨み重視で、ニラの風味が目立った感じ。
セットと違って小ぶりなので、食べすぎを気にしなくても安心のボリュームでした。
本日もご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-ラーメン全般, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 素晴らしいバランスの家系!

[2017.04.15初訪] 本日は伊勢佐木長者町の『永楽家』さんへ訪問。マイレビュアーの皆さんが続々と訪れており、好評のようなので流れに乗ってみましたw 立地としては長者町から少し歩き、『地球の中華 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2017年食べ納め

仕事納めの27日、職場の忘年会帰りに寄ろうとしたら、帰りの電車で速攻で寝てしまい、日ノ出町をパスしてしまったので断念w 翌28日に横浜に用事ができたので所用の前に立ち寄りました。 11時半頃の入店で先 …

今日のラーメン: 横横家 (湯島・御徒町) 待望の再オープン!

[2016.02.10初訪] 昨年12月にHPにて東京湯島へオープンの告知がアップして以来、年越しで待っていた、横横家さんの再オープン!当日は少々仕事が押していて午前休暇が取れなかったのですが、そのぶ …

今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw 新橋という土地柄、19時台に混んでい …

今日のラーメン:五十三家 (江古田・新桜台)

仕事が少し落ち着いてきたので、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で池袋方面へ寄り道!江古田駅と新桜台駅の間にある『五十三家』さんへ訪問しました。 武蔵家(新中野)系とのことですが、なにげに武蔵家系のラーメ …