harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

今日の坦々麺:雲林坊 五反田店 (五反田)

投稿日:2022年10月12日

Last Updated on 2022年10月23日 by かんりにん

(初訪問)汁あり担担麵をいただく

西五反田に9月の終わりにオープンした 雲林坊 五反田店 へ訪問です。
『神田担担麺 雲林坊』の支店ですね。じつは雲林坊はネットやTVで見て名前は知ってたのですが、訪問は初めてですw

外観

五反田は何気に担々麺のお店がちょくちょく出店しますね。
コロナ禍以降でオープンしたのも3軒目くらいかな?(そして先週出社した時の昼飯も汁なし担々麺だったw)

カウンター!紙エプロンも用意されてます

歩道からA看板が見えたので入ろうとしたら、手前の鉄板料理のお店と間違えてしまったw こちらは階段を下った半地下のテナントでした。
13時50分過ぎの到着でカウンターは1/3程度の埋まり。

説明書き!

こちらは『汁なし担担麺』のイメージがあったのですが、気温が低く寒い日だったので『汁あり担担麵』とライスにしました。
注文時に辛さLEVELを伝えます。今回は初めてなので辛さ・痺れともに”辛3″の普通で。

辛さLEVELの案内、今回は辛3で。

雲林坊は初めてですが、辛さと痺れをそれぞれ指定できるのは面白いですね。

汁あり担担麺+コシヒカリごはん

スープ:

胡麻とピーナッツの香ばしい匂いと花椒のツンとくる香り、一口いただくとまろやかさが先行して、後から香辛料がフッと辛みを加えてきます。
ビジュアル的に一役買っている辣油もコクがメインで辛すぎず、バランスよくスープの胡麻を引き立てる役に。
割と酸味が目立つ一方、『辣』『痺』な部分はあまり感じず、ほどよい辛さで最後まで美味しくいただけました。

麺:

やや褐色気味のストレート麺は全粒粉、やや固めの茹で加減で啜りやすいですが辣油と香辛料が絡む代わりにスープはあまり絡まず。
小麦の風味も香辛料に負けてしまいよくわからずでした。

具:

たっぷりネギに細かく刻まれたニラとスープに沈んだ挽肉と、オーソドックスな担々麺の具。
ネギとにらは麺と一緒にわしゃわしゃといただきつつ、挽肉はライスと一緒に。
味玉は担々麺の具としてはちょっと場違い感がありましたが、スープに浸して担々味玉(?)に。

まとめ:

辛さ普通ということでスープの胡麻とピーナッツの香ばしさが前面に出ている『THE・担々麺』なバランスの良い味わいでした。
麺の風味をよく味わえなかったのですが、汁なし担々麺に合わせている感じかな?

ハーフメニューや丼ものも興味を引くので、出社したらまた訪問したいと思います。
ご馳走様でした~

関連ランキング:担々麺 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。 19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。 …

今日のラーメン:壱角家 渋谷店 塩ラーメンをいただく

本日はなんとなく塩ラーメンにしてみました。 15時前の遅い入店なのでガラガラでしたが、同じタイミングで3~4名連れの集団が2組入ってきて、席は1/3くらい埋まったかな? 入店時、周囲に誰もいなかったの …

今日のラーメン:新橋 纏(新橋) 新橋の人気店へ訪問

本日は”ラーメンの会”にて、仕事上がりに表参道から銀座線を使って新橋へ。 じつは会社のプロジェクトは離れたのですが、有志によるラーメンの会は続いています♪ お店を決めてなかった …

【閉店】今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

※こちらは現在閉店しています。 静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わ …

宅麺