harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

【閉店】今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

投稿日:2022年11月16日

Last Updated on 2026年8月15日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。
6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A

こちらは以前は壱八家系の『實家』だったとのことと、和田町にも支店があるとのこと。
『實家』は大和店もBMだけしていまだ足を運べておらず(´・ω・`)
壱系も未訪のお店が多いな~(汗

外観!夜なのでちょっとブレ気味

戸部駅から高島町方面にまっすぐ歩いて3~4分ほどで到着。
建物の角側にメニューの案内、その下に長多屋製麺の木箱がありました。

お店の立地は国道1号沿いでクルマでもアクセスしやすく、駐車場がない場所ですが近くにコインパーキングがあるので無問題です。

20時20分頃の入店で先客1、後客0。
スタッフは若い男女2名で、元気で愛想の良い接客です。
注文は豚骨醤油ラーメン(750円)にのり増し(100円)+半ライス(100円)、お好みはすべてふつうで。

カウンターの薬味たち

カウンターはコの字型で、厨房に一番近い席へ!
が、カウンターから見えるのは調理場で、こちらには中サイズの寸胴のみが配置。厨房はその奥でした。
注文後5分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

豚骨醤油ラーメン+海苔増し+半ライス

スープ:
まず鶏油がけっこうな量!一時期鶏の流通が厳しく『アブラ多め』お断りのお店がそこそこあった覚えがありますが、安定したのかな?
いずれにしてもありがたい!香り・コクともに良好です。

出汁は豚骨先行型の典型的な『THE・壱系』なしっかりとしたコクと厚み。
醤油はこれまた壱八家を連想させるシャープな後味で、スープとのバランスがとても良好。
最後までしっかり熱々です。

麺:
こちらの長多屋麺は家系としてはやや細め、かつ割と長めに切られていて、啜りリードタイム(啜り終わるまでの時間www)が結構あります。
お約束のコシとしなやかさも相まって結構なボリューム感になりますね。

具:
海苔は増して10枚なので、7枚/100円とコスパ良し。
風味はおとなしめですが、ケバタイプで厚みがあり、スープをよく吸うので海苔巻きに最適。

大きめのバラチャーシューはタレの味付けは控えめで、肉の味が前面に出ていてスープとの相性良し。
ほうれん草はボリューム多め、だいぶ水分を絞っていたものの、青味がしっかり感じられました。
味玉は見た目は白っぽいながら、味付けはチャーシューより濃いめで、地味にドンブリの中で存在感を発揮してます。

まとめ:
全体的に安定感高めのスープと具、一方で細めで長い麺がなかなかユニークで
中華そばっぽさを感じさせる、言ってみると『家系中華そば』な印象。なかなか面白いです。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅戸部駅平沼橋駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) チャーシュー麺をいただく

食べログのマイレビュアーさんの『杉田家』の口コミを見て、久々に行きたくなり、仕事も早く上がったので行こうか! と思いついたのですが、よく考えたら、ちょうど横浜駅にいるので、根岸線に乗るよりはこのまま総 …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 ハーフセットお試し

本日は客先での作業の際、お客さんらとこちらへお邪魔しました。 基本的にランチタイムは坦々麺+陳麻飯(麻婆豆腐の辛味版?でしょうか)の組み合わせで、片方をハーフにするか、両方ハーフかを選べるかたちで、デ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 味噌ラーメンをいただく

在宅ワークの昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 14時ころの入店で先客5、後客1。 注文は今日は味噌ラーメンにしてみました。トッピングは例によって海苔と半ライス。お好みはすべて普通。 以 …

今日のラーメン:横浜家系 侍 上野店(上野広小路)

新店レビュー! 本日はマイレビさんからお誘いをいただき、上野へ集合! そして、飲みの前の腹ごしらえ(!?)で、3月に上野広小路にオープンした『侍』さんへ訪問です。 外観! お店は昭和通りから一本入った …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷) 辛味噌油そばをいただく

久々に訪問しました。 こちらも『やすべえ』『なかじま』『大勝軒Next』ほか明治通りの競合に劣らず、お昼どきは行列がお約束のお店ですが 15時過ぎの入店で並ばずに座れました。 本日は、券売機をパッと見 …