harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

【閉店】今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

投稿日:2022年11月16日

Last Updated on 2026年8月15日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。
6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A

こちらは以前は壱八家系の『實家』だったとのことと、和田町にも支店があるとのこと。
『實家』は大和店もBMだけしていまだ足を運べておらず(´・ω・`)
壱系も未訪のお店が多いな~(汗

外観!夜なのでちょっとブレ気味

戸部駅から高島町方面にまっすぐ歩いて3~4分ほどで到着。
建物の角側にメニューの案内、その下に長多屋製麺の木箱がありました。

お店の立地は国道1号沿いでクルマでもアクセスしやすく、駐車場がない場所ですが近くにコインパーキングがあるので無問題です。

20時20分頃の入店で先客1、後客0。
スタッフは若い男女2名で、元気で愛想の良い接客です。
注文は豚骨醤油ラーメン(750円)にのり増し(100円)+半ライス(100円)、お好みはすべてふつうで。

カウンターの薬味たち

カウンターはコの字型で、厨房に一番近い席へ!
が、カウンターから見えるのは調理場で、こちらには中サイズの寸胴のみが配置。厨房はその奥でした。
注文後5分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

豚骨醤油ラーメン+海苔増し+半ライス

スープ:
まず鶏油がけっこうな量!一時期鶏の流通が厳しく『アブラ多め』お断りのお店がそこそこあった覚えがありますが、安定したのかな?
いずれにしてもありがたい!香り・コクともに良好です。

出汁は豚骨先行型の典型的な『THE・壱系』なしっかりとしたコクと厚み。
醤油はこれまた壱八家を連想させるシャープな後味で、スープとのバランスがとても良好。
最後までしっかり熱々です。

麺:
こちらの長多屋麺は家系としてはやや細め、かつ割と長めに切られていて、啜りリードタイム(啜り終わるまでの時間www)が結構あります。
お約束のコシとしなやかさも相まって結構なボリューム感になりますね。

具:
海苔は増して10枚なので、7枚/100円とコスパ良し。
風味はおとなしめですが、ケバタイプで厚みがあり、スープをよく吸うので海苔巻きに最適。

大きめのバラチャーシューはタレの味付けは控えめで、肉の味が前面に出ていてスープとの相性良し。
ほうれん草はボリューム多め、だいぶ水分を絞っていたものの、青味がしっかり感じられました。
味玉は見た目は白っぽいながら、味付けはチャーシューより濃いめで、地味にドンブリの中で存在感を発揮してます。

まとめ:
全体的に安定感高めのスープと具、一方で細めで長い麺がなかなかユニークで
中華そばっぽさを感じさせる、言ってみると『家系中華そば』な印象。なかなか面白いです。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅、戸部駅、平沼橋駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) アップデート

本日も仕事上がりに地元でまったりと。1年ぶりに堀ノ内の 萬家 へ。 つくし亭以来2週間ぶり、最近家系訪問率がだいぶ落ちてます(;´∀`) 20時半頃の到着で先客2、後客7。雨天の夜ですが客足はそこそこ …

【閉店】今日のラーメン:笑の家(白金高輪) 往年の六角家の味わい

※こちらは現在閉店しています。 食べログのマイレビュアーの方々のレビューを見て、家系ブームを作った功労者ともいえる『六角家』の姉妹店とのことで 興味が湧いたので、訪問してみました。 今年は年明けから未 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン八家(和田町)

今日は和田町の『八家』に朝ラーに行ってきました。 こちらも『今さら未訪』でした(汗)。 だんだん貴重になりつつある六角家姉妹店、やっと足を運びました。 お店の近くの16号沿いのコインパーキングにクルマ …

【閉店】今日のラーメン:麺家一族 (南太田) 密度の濃いとんこつが楽しめる一杯

※こちらは現在閉店しています。 昨年メモっておいた『2016年に行ってみる、未訪のお店リスト』に書いておいた、南太田駅の『麺家一族』さんへ伺ってみることにしました。 駅からは徒歩5分ほど、お店は商店街 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 大将家(愛甲石田)

ファミリー向けロードサイド家系 今日は2025年のラーメン食べ初め!相模原から伊勢原に移転した『大将家』さんへ訪問です。 六角家からののれん分けは『姉妹店』表記が多いですが、『六角家直伝』というのは初 …

宅麺