harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:丸一(西谷)

投稿日:2025年9月22日

Last Updated on 2025年11月9日 by かんりにん

[2025.09.22初訪]
本日は二俣川の免許センターで免許更新の講習の帰りに、鶴ヶ峰方面でラーメンへ!

鶴ヶ峰駅周辺に新店がオープンしてたり、和田町の八家のリニューアル店(ちょうど本日オープン)するなど
気になるお店がいくつかありましたが、今回は未訪の西谷の『丸一』さんへ。
久々に『今さら未訪』です…!

外観!駐車場は3台分あります。

15時半の入店で先客5、後客4、おやつの時間ですがコンスタントに来店がありますね!
注文はラーメン並に味玉、お好みはカタめ濃いめ。
時間が遅く、帰宅したらすぐ晩飯になりそうなので海苔・ライスはガマンしましたw

カウンターの薬味たち。おろし生姜もありました。

カウンターは厨房側の段差が低く、店内が広く感じられますね。
寸胴は大が二つで出汁用、麺上げは平ザルでした。これは期待…!

ラーメン並+味玉

スープ:
初めて訪問したのに、なぜ”ふつう”でなく”濃いめオ”ーダーを頼んでしまったのか(汗
と自問自答しちゃいましたが、これがいい感じで、シャープだけど軽い、程よい醤油感の飲みやすいスープでした。
またとんこつではない獣臭さがあり、鶏ガラ出汁が結構効いているようで、キレの良さが加わってます。

麺:
製麺所は染谷製麺、ゆったりウェーブの中太麺は茹で加減かためでしなやか食感。
やや長めで『啜った感』が結構あります。

具:
青緑の海苔は厚みがあり、強めの磯の香りがいい感じ。ライス欲しくなりますね。
ほうれん草は分量少な目、水分を絞り切ってないのでしっかり青味があります。

厚めに刻まれたチャーシューはロースかモモ、たぶんモモかな。タレの味は控えめで肉の味がしっかり。
一方で味玉はタレがしっかりしていてちょっと濃いめの味付けに。

まとめ:
とんこつより鶏の出汁に比重が置かれた、往年の家系を思わせるバランス。
昔訪れた根岸の長谷川家もこのバランスに近い感じながら、より洗練されてますね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 西谷駅鶴ケ峰駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:麺や志どう(北久里浜)

※こちらは現在閉店しています。 長谷川家の後継! 1月に閉店した横須賀の老舗『長谷川家』さんの後に、3月にオープンしたお店です。 オーナーが変わったとのことですが、お店と味は引き継がれたとの情報をネッ …

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。 この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、とい …

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …

今日のラーメン:王道之印 新橋店(新橋)

仕事帰りは新橋まで足を運んで『王道之印 新橋店』へ訪問です。 磯子の上中里に『王道之印』がオープンしてから何気に10年近く経ってますね! その前振りとして下永谷の環2家の閉店がありましたが、あれから1 …

今日のラーメン:会心のラーメン 捲り家(三島)静岡遠征その4

  いよいよ静岡遠征最後の目的地(店)は三島の『会心のラーメン 捲り家』さんです。 同行したマイレビさんのクチコミから、伊東・川奈にある六角家姉妹店の吉田家出身とのこと。 昨晩、この吉田家に行く案も出 …

宅麺