harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨魚介 魚介・煮干系

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

投稿日:2022年10月22日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

 
本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。
前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。

外観!

駅の改札を出ると、駅前のロータリーに面した交差点から逗子駅方面の道へ入って2軒目に立地。
逗子駅や桜山からくるクルマが多く、歩道もないので信号を渡るときは要注意です。

メニュー

11時40分頃の入店で先客0、後客1。
注文は券売機なしの口頭注文です。

麺メニューは魚介系の『ラーメン』と『つけ麺』『背脂ラーメン』の3種。
まずはスタンダードにということで『ラーメン』と『煮たまご』を注文。

カウンターの薬味たち

カウンターは変則的に厨房側に4席と、入口から向かって左側の壁側に3席。
テーブルは3卓ほどあります。

スタッフは店主と女性のホールの方の2名ですが、ご夫婦での切り盛りでょうか。
厨房内は大寸胴と中くらいの寸胴がそれぞれ一つ、大寸胴はときおり店主の方がヘラでかき混ぜており、大が動物系の出汁、となりの中寸胴が煮干しかな?
注文後、5分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン800円+煮たまご80円

スープ:
煮干しとしてはふわっとした匂いとライトな動物系の出汁、カドのまるいマイルドな醤油で飲み口が良いです。
鶏ガラっぽさはあまり感じなかったので、動物系の出汁はとんこつのみかな?

煮干しということでガツンとした出汁感を予想してましたが、
アッサリしていて食べやすさ重視なスープでした。

麺:
製麺所は不明、太さは細麺と中太麺の中間くらいの『やや中太(?)』なストレート麺。
小麦感は控えめながらしっかりコシのあるパツパツ食感で啜りやすく、スープも割と絡みます。

具:
チャーシューはやや脂身のあるモモ、歯ごたえがあり、タレの味は控えめな分コクと肉の味がしっかりしてます。
ネギは刻みたてで辛味とシャキシャキ感が目立つもの。少な目のメンマは市販品ぽい味付け。

煮たまごはタレの味付けは大人しめで黄身の半熟ぶりと白身のブリブリ感がコントラストに。
四つ切の海苔は…残念ながら湿気って味が落ちてました。

まとめ:
魚介と動物系の出汁を組み合わせた、『青葉』や『麵屋武蔵』など人気店のWスープをイメージさせる味でした。
感じの良い接客と立地の良さ、まとまりが良く食べやすいラーメンながら、ビジュアルが少々地味なので
ドンブリの中にひとつ目を引くものが欲しいな、とも感じました。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東逗子駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨魚介, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

【閉店】今日のラーメン:笑の家(白金高輪) 往年の六角家の味わい

※こちらは現在閉店しています。 食べログのマイレビュアーの方々のレビューを見て、家系ブームを作った功労者ともいえる『六角家』の姉妹店とのことで 興味が湧いたので、訪問してみました。 今年は年明けから未 …

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

  オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。 外観! 11時35分 …

今日のラーメン:だるまや(表参道) 香り豊かなスープ

ノー残業デーの日に、仕事帰りに会社の同僚らと4名で訪問しました。 表参道駅の出口から徒歩で30秒程度でしょうか。これは近くて良いですね! 金曜夜19時半の訪問で先客2名、後客多数。メニューが豊富ですが …

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …