harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨魚介 魚介・煮干系

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

投稿日:2022年10月22日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

 
本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。
前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。

外観!

駅の改札を出ると、駅前のロータリーに面した交差点から逗子駅方面の道へ入って2軒目に立地。
逗子駅や桜山からくるクルマが多く、歩道もないので信号を渡るときは要注意です。

メニュー

11時40分頃の入店で先客0、後客1。
注文は券売機なしの口頭注文です。

麺メニューは魚介系の『ラーメン』と『つけ麺』『背脂ラーメン』の3種。
まずはスタンダードにということで『ラーメン』と『煮たまご』を注文。

カウンターの薬味たち

カウンターは変則的に厨房側に4席と、入口から向かって左側の壁側に3席。
テーブルは3卓ほどあります。

スタッフは店主と女性のホールの方の2名ですが、ご夫婦での切り盛りでょうか。
厨房内は大寸胴と中くらいの寸胴がそれぞれ一つ、大寸胴はときおり店主の方がヘラでかき混ぜており、大が動物系の出汁、となりの中寸胴が煮干しかな?
注文後、5分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン800円+煮たまご80円

スープ:
煮干しとしてはふわっとした匂いとライトな動物系の出汁、カドのまるいマイルドな醤油で飲み口が良いです。
鶏ガラっぽさはあまり感じなかったので、動物系の出汁はとんこつのみかな?

煮干しということでガツンとした出汁感を予想してましたが、
アッサリしていて食べやすさ重視なスープでした。

麺:
製麺所は不明、太さは細麺と中太麺の中間くらいの『やや中太(?)』なストレート麺。
小麦感は控えめながらしっかりコシのあるパツパツ食感で啜りやすく、スープも割と絡みます。

具:
チャーシューはやや脂身のあるモモ、歯ごたえがあり、タレの味は控えめな分コクと肉の味がしっかりしてます。
ネギは刻みたてで辛味とシャキシャキ感が目立つもの。少な目のメンマは市販品ぽい味付け。

煮たまごはタレの味付けは大人しめで黄身の半熟ぶりと白身のブリブリ感がコントラストに。
四つ切の海苔は…残念ながら湿気って味が落ちてました。

まとめ:
魚介と動物系の出汁を組み合わせた、『青葉』や『麵屋武蔵』など人気店のWスープをイメージさせる味でした。
感じの良い接客と立地の良さ、まとまりが良く食べやすいラーメンながら、ビジュアルが少々地味なので
ドンブリの中にひとつ目を引くものが欲しいな、とも感じました。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東逗子駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨魚介, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …

今日のラーメン:唐そば渋谷二丁目店

唐そば渋谷二丁目店のつけめん大盛り。 麺は他の店のつけめんと違って細麺なんで、ツルツル食べられます。 ゆず胡椒がアクセントのさっぱり系ですた。 つけ汁の中に刻み玉ねぎが入っていたり、隠し技がGood。 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アップデート

在宅ワークの昼休みに、所用で駅へ向かった際に立ち寄りました。 ちょっと忙しかったので1カ月ぶりの家系、かつ前回に続いて連チャンです。電車に乗らずに行ける家系店があるのは有難い♪ 13時過ぎの入店で先客 …

今日のラーメン:吉田屋 門前仲町店 (門前仲町) クリアでモダンなとんこつスープ

  本日から年末年始休暇、ということで所要の合間に門前仲町の『吉田屋』さんへ訪問。富岡八幡宮のそばにあるお店です! 4年ほど前に家族で八幡宮の例大祭を見に来たついでにBMしたのですが、訪問まで4年のブ …

今日のラーメン:桂花ラーメン 渋谷センター街店

本日は会社の同僚に誘われ、ランチでセンター街の桂花へ。何気にここのラーメンは10年以上前に1度来たきりで、かなり久々です。 場所すら『近くにファーストキッチンや天下一品があったような・・・』くらいあい …

宅麺