harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨魚介 魚介・煮干系

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

投稿日:2022年10月22日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

 
本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。
前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。

外観!

駅の改札を出ると、駅前のロータリーに面した交差点から逗子駅方面の道へ入って2軒目に立地。
逗子駅や桜山からくるクルマが多く、歩道もないので信号を渡るときは要注意です。

メニュー

11時40分頃の入店で先客0、後客1。
注文は券売機なしの口頭注文です。

麺メニューは魚介系の『ラーメン』と『つけ麺』『背脂ラーメン』の3種。
まずはスタンダードにということで『ラーメン』と『煮たまご』を注文。

カウンターの薬味たち

カウンターは変則的に厨房側に4席と、入口から向かって左側の壁側に3席。
テーブルは3卓ほどあります。

スタッフは店主と女性のホールの方の2名ですが、ご夫婦での切り盛りでょうか。
厨房内は大寸胴と中くらいの寸胴がそれぞれ一つ、大寸胴はときおり店主の方がヘラでかき混ぜており、大が動物系の出汁、となりの中寸胴が煮干しかな?
注文後、5分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン800円+煮たまご80円

スープ:
煮干しとしてはふわっとした匂いとライトな動物系の出汁、カドのまるいマイルドな醤油で飲み口が良いです。
鶏ガラっぽさはあまり感じなかったので、動物系の出汁はとんこつのみかな?

煮干しということでガツンとした出汁感を予想してましたが、
アッサリしていて食べやすさ重視なスープでした。

麺:
製麺所は不明、太さは細麺と中太麺の中間くらいの『やや中太(?)』なストレート麺。
小麦感は控えめながらしっかりコシのあるパツパツ食感で啜りやすく、スープも割と絡みます。

具:
チャーシューはやや脂身のあるモモ、歯ごたえがあり、タレの味は控えめな分コクと肉の味がしっかりしてます。
ネギは刻みたてで辛味とシャキシャキ感が目立つもの。少な目のメンマは市販品ぽい味付け。

煮たまごはタレの味付けは大人しめで黄身の半熟ぶりと白身のブリブリ感がコントラストに。
四つ切の海苔は…残念ながら湿気って味が落ちてました。

まとめ:
魚介と動物系の出汁を組み合わせた、『青葉』や『麵屋武蔵』など人気店のWスープをイメージさせる味でした。
感じの良い接客と立地の良さ、まとまりが良く食べやすいラーメンながら、ビジュアルが少々地味なので
ドンブリの中にひとつ目を引くものが欲しいな、とも感じました。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東逗子駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨魚介, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:とんこつらーめん 凛 (北久里浜)

今日は午後に予定していた作業が午前中で片付いたので、午後はゆっくり外で昼食。 北久里浜の交通公園の先にオープンした『とんこつらーめん 凛』さんへ訪問です。 店舗は先日閉店した『吉祥』の隣で、系譜も関係 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。 上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。 11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw たまには丼もの …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) チャーシューをがっつりいただく

  仕事中から『給料日過ぎたし、たまにはチャーシュー麺とかガッツリいきたいわ』と頭がチャーシューでいっぱいになったので、仕事帰りに立ち寄りました。水曜に地鶏のお店で飲んだばかりなので、肉ばっかり食べて …

今日のラーメン:ラーメン家 がんくろ(武蔵小山)

[2022.10.12初訪] 仕事帰りは久々の寄り道ラーメンで、09月上旬に武蔵小山の商店街『パルム』にオープンした『ラーメン家 がんくろ』さんへ。 せたが屋ブランド初の家系ラーメンとのことですが、豚 …

【閉店】今日のラーメン:岡むら屋 (五反田) 限定”肉そば”をいただく

※こちらは現在閉店しています。 9月下旬から岡むら屋さんの店頭に『肉そばはじめました』の大きい垂れ幕が出ていたので、立ち寄ってみました。 注文は肉そばと、お品書きにオススメとあった生卵を追加で。 14 …