harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ちゃん系 ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:かっちんラーメン(五反田)

投稿日:2022年10月19日

Last Updated on 2026年1月18日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は『凪』の跡地に昨年オープンした『かっちんラーメン』へ。
いわゆる『ちゃん系』のチェーン店ですね。
出社した際にランチで立ち寄りました。

外観!

券売機は凪の時と同じく店外の入り口横に。
初めてなのと、あまり下調べしてなかったので、注文はスタンダードと思しきメニューを、ということで左上の『中華そば』並を。

14時半ころの訪問で先客4、後客1。
座席はこれまた凪の時のレイアウトと同じく4人掛けできるテーブル席が6つですね。
スープは醤油と塩を選べるそうなので、食券を渡す際に塩でオーダー。

注文から3分ほどですぐ到着しました。
麺が隠れるくらいのチャーシューは喜多方ラーメンを思わせますね。

中華そば850円

スープ:
ドンブリのふちギリギリまで注がれたスープは鶏ガラオンリーと思しき出汁と、塩ながらコクの感じられるカエシ。シンプルですね~
油はラードっぽさは感じなかったので背脂のみのようですね。

麺:
チャーシューに隠された麺はピロピロの平打ち麺、ここも喜多方ラーメンのようなw
小麦感強めで、ストレートなスープとの相性が良いです。ボリュームも割と多め。

具:
スープに沈められつつ存在感ばっちりなバラチャーシューは、思いのほかタレの味はあまりなく、肉の味とバラらしいコクがしっかり。
しっかりした歯ごたえながら、ときどきちょい固いものもあり、アゴがつかれますねw

細めのメンマはこれまたコリコリな固めの食感、ネギも青い部分がメインでシャキシャキ、というかジャキジャキな食感と青味。

まとめ:
具は全体的に歯ごたえのある具がチョイスされているようですね。アクセント、もしくは昔の中華そばをイメージした感じかな?
卓上にニンニクとお酢が用意されていましたが、ストレートなスープがいい感じで、薬味は投入せずに完食。
次はもり中華、あるいは醤油の中華そばあたりでいってみようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-オリジナル系, ちゃん系, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁ麺 はせ川(北久里浜・新大津)

なめらかな口当たりの濃厚とんこつ 本日は北久里浜駅と新大津駅の間(ちょっと新大津寄り?)で国道沿いにある『らぁ麺 はせ川』さんへ訪問です。 オープン当初、津久井浜の庄太プロデュースのお店、という情報が …

今日の和え麺:横須賀中華KOMINE(横須賀中央)

限定麺”汁なし棒々鶏麺”をいただく 本日は以前からBMしていた『横須賀中華KOMINE』さんへ訪問です。 こちらも以前やっていた『三浦麺族』イベントで来たかったのですが、ワクチン副反応で断念し、改めて …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …

今日のラーメン:壱六家 大船店(大船)

本日は大船駅前の『壱六家』さんへ。こちらも前回に続いて、何年も前にBMしたままだった『今さら未訪』でした(^_^;) さらに、乗り換えではよく利用する割に、下車したのは10数年ぶりくらいかも。駅前の雑 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …

宅麺