harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:かっちんラーメン(五反田)

投稿日:2022年10月19日

Last Updated on 2025年12月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。 

本日は『凪』の跡地に昨年オープンした『かっちんラーメン』へ。
いわゆる『ちゃん系』のチェーン店ですね。
出社した際にランチで立ち寄りました。

外観!

券売機は凪の時と同じく店外の入り口横に。
初めてなのと、あまり下調べしてなかったので、注文はスタンダードと思しきメニューを、ということで左上の『中華そば』並を。

14時半ころの訪問で先客4、後客1。
座席はこれまた凪の時のレイアウトと同じく4人掛けできるテーブル席が6つですね。
スープは醤油と塩を選べるそうなので、食券を渡す際に塩でオーダー。

注文から3分ほどですぐ到着しました。
麺が隠れるくらいのチャーシューは喜多方ラーメンを思わせますね。

中華そば850円

スープ:
ドンブリのふちギリギリまで注がれたスープは鶏ガラオンリーと思しき出汁と、塩ながらコクの感じられるカエシ。シンプルですね~
油はラードっぽさは感じなかったので背脂のみのようですね。

麺:
チャーシューに隠された麺はピロピロの平打ち麺、ここも喜多方ラーメンのようなw
小麦感強めで、ストレートなスープとの相性が良いです。ボリュームも割と多め。

具:
スープに沈められつつ存在感ばっちりなバラチャーシューは、思いのほかタレの味はあまりなく、肉の味とバラらしいコクがしっかり。
しっかりした歯ごたえながら、ときどきちょい固いものもあり、アゴがつかれますねw

細めのメンマはこれまたコリコリな固めの食感、ネギも青い部分がメインでシャキシャキ、というかジャキジャキな食感と青味。

まとめ:
具は全体的に歯ごたえのある具がチョイスされているようですね。アクセント、もしくは昔の中華そばをイメージした感じかな?
卓上にニンニクとお酢が用意されていましたが、ストレートなスープがいい感じで、薬味は投入せずに完食。
次はもり中華、あるいは醤油の中華そばあたりでいってみようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-オリジナル系, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 吉祥寺武蔵家 両国店(両国)重厚なスープ!

本店の味を余すところなく継承したスープ! 5月末にして今年3回目、というか3営業日めの出社!そして仕事帰りは両国にオープンした” 吉祥寺 武蔵家 ” さんの支店へ。 品川駅を乗 …

今日のラーメン:とんこつラーメン 藤参 (三田) とろみが特徴的なスープ

  仕事納めの終業後は、かねてよりBMしていた三田の『藤参』さんへ。 おそらくこれが今年の家系食べ納めになりそうです。 前回日曜昼間に訪問した時は定休日でしたが、マイレビさんから営業時間変更の情報をい …

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

  今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。 仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでト …

【閉店】今日の坦々麺:KOBE ENISHI 五反田店 (五反田)

※こちらは現在閉店しています。 本日は遅い昼飯で、大崎広小路に近い『KOBE ENISHI 五反田店』へ訪問です。 神戸や大阪、名古屋に展開している『KOBE ENISHI』の東京出店のようです。 外 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 今年初の醤油!

昔勤めていた会社からシステム関連の相談を受け、仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、家系好きの元同僚と立ち寄りました。 前回は限定の『豚骨激煮干しラーメン』目当てに訪問したので、二カ月弱ぶりですね。 とこ …

宅麺