harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:介一家 うりゅう(仲町台・港北インター)

投稿日:

Last Updated on 2022年9月27日 by かんりにん

伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯

久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。
新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、一つ一つ訪問するにしても先がながーい(;^ω^)

外観!

こちらは歴史をさかのぼると『介一家 港北店』から数えて30年ほどの、家系としても老舗。
道順は何となくうろ覚えでもランドマークにIKEA、コーナンがあるので、迷わずに行けます。

お品書き

12時前の入店で先客4、後客1。
こちらは口頭注文につき、カウンターに着座後にメニューを確認して伝えます。
注文はラーメン(750円)+のり増し(100円)+ライス(100円)、お好みは麺固め。

何気にトッピングはのり増しと玉子のみで、ほかのバリエーションはチャーシューメン以外はネギラーメンのみ。
シンプルなラインナップですね。

カウンターの薬味たち

厨房内は大寸胴が3、マスク越しでも炊いてる豚骨・鶏の匂いがよくわかりますね~
正面に丸山製麺の木箱、そして麺上げは平ざると、系譜をしっかり感じさせます。

注文から10分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

ラーメン+のり増し+ライス

スープ:

この物価高なご時世、油が層をなしてます!(ノ・ω・)ノオオオォォォー
鶏油としてはコクと粘度が目立つので、ほかの動物系の油も加わってるかな?

出汁はとんこつ・鶏は半々くらいな感じで、コクまろにしてライトな出汁感。
カドの丸いマイルドな醤油と相まって、レンゲノンストップに!

麺:

丸山製麺の中太ちぢれ麺は、茹で具合固めでややボソ、途中から少しづつモッチリ感が。
小麦の味も割と目立って良い感じ!
写真だとスープから麺が出ちゃってますが、スープが少ないわけではなく、麺が多めですね。

具:

海苔は10枚、増して7枚100円ですね。
青味があり風味は控えめですがスープに浸しても強く、海苔巻きにしてもメリメリいいますw

チャーシューは、一瞬『あれ?チャーシュー麺頼んだっけ』と勘違いするボリューム!
中くらいのサイズのものが4枚、切れ端もあるので、その分枚数が多めになってるのかな?食べ応えありますねー
ホロホロで味は控えめな、食べやすいオールドスタイルな家系チャーシュー。

ほうれん草は繊維感と青味を残した茹で加減ですが、チャーシューと対照的にボリュームが少な目。
これはトッピングでいいので増量したくなりますね。ネギは目立たず、時折スープにアクセントが加わる程度の量。

まとめ:

鶏油にアレンジがあるものの、系譜の介一家鶴見店の味を感じつつ、伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯でした!

支払いを済ませて退店する際、ふと厨房の壁の案内を見ていると『辛子鶏油 100円』(゚Д゚;)?
なんだろう?唐辛子入りの鶏油とかでしょうか?これは気になりますね。次回チャレンジだな!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 仲町台駅小机駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の油そば:東京油組総本店 五反田組(五反田)

今日は出社した際、ふと駅前の交差点を見たところ『春日亭』の跡地に『東京油組』の看板が出ているのを発見! 12時台は混んでいたので時間を遅らせて14時頃うかがってみました。 外観! 渋谷で仕事をしてた時 …

今日のラーメン:麺小屋 てち(白楽)

白楽の『くり山』の別のれんとのことで、マイレビュアーの方がたのクチコミを見て行ってみました。 火曜日の夜のみ、限定50食とかウィークデーでは絶対無理だな、と考えていたのですが、 本日は午後から、新横浜 …

今日のラーメン:一八家 横須賀店(横須賀中央)

本日は横須賀中央に所用があったので帰宅時に下車したついでに立ち寄りました。二週間ぶりの家系です。 駅からちょっと距離の離れた三笠通り商店街の中にあります。 汐入にあるイオンが改装のため閉店した影響で、 …

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

上品な濃厚つけ麺 仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。 ガード下にほど近く、ファミリーマ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 塩ラーメンをいただく

本日は横浜に買い物に行く時に、早いランチのため立ち寄りました。 11時半頃到着、先客3、後客6。なにげに11時台の訪問が多いです。 本日の目的は『醤油以外のメニューに挑戦!』…なのですが、バリエーショ …

宅麺