harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:蒲田いっ家 (蒲田)

投稿日:2016年8月30日

Last Updated on 2022年8月23日 by かんりにん

蒲田移転後のラーメン屋さん訪問の第二弾は、JR蒲田駅近くの『いっ家』さんです。
13時までワンコイン500円でラーメンを提供されているとのことでしたが間に合わず、13時過ぎになっちゃいました。
注文はラーメン720円+小ライス30円(ステキ!)、スープは塩・醤油を選べるとのことで醤油、麺固めのオーダー。

待っている間、カウンターに飾ってあるオープン一周年記念の日本酒の瓶が目につきましたが『大和 達磨家』からの店名が入ってました。達磨家さんはさかのぼっていくと鶴見家 大和店のリニューアルようなので、こちらもルーツとしては鶴見家さん系統、でしょうか?

ラーメン並(醤油)+ライス、塩分を減らすため豆板醤はちょびっとw

ラーメン並(醤油)+ライス、塩分を減らすため豆板醤はちょびっとw

さて3分と待たずにラーメンをいただきます。
券売機に麺量170gとの表示があり、見た目にも多いですね!家系としては細い麺で固めオーダーだとボソボソしてしまい…
これは固さは『ふつう』が良さそうですね。製麺所の箱はビニールで隠れていたので未確認です。

続けてスープ、典型的な『CPS』でした!豚骨先行型の濃厚トロリ系、醤油感控えめながら塩分は主張しており、鶏油は甘味のあるタイプ。厨房もガラを煮込む寸胴は見当たらず、雪平鍋で温めていたようなので、いわゆるセントラル系でしょうか。
このタイプのスープはタマネギが合うのですが、タマネギは無く、代わりにニンニクチップを入れてアクセントをつけます。
とはいえ、アクセントをつけても後半しつこくなって飽きが来るのは止むをえず、ですね。やっぱりタマネギは重要!ちなみに薬味は生姜が有りませんでした。

豚バラと思しき特徴的なチャーシューは、これまた鶴見家さんを連想させるホロホロジューシータイプ。
そして海苔、風味はよかったのですが残念ながらすぐに破けてしまった…とんこつ海苔巻にはちょっと厳しかったですね~
ここしばらく、ライスに豆板醤を載せすぎて塩分の摂りすぎが気になってきたので、ちょい載せで我慢するようにしましたw

麺はボリュームもさることながら独特の細さが目をひくところですが、一方で武蔵家系(新中野系)でつかっている酒井の中細麺と比べると、カタメだと厳しいところです。『ふつう』だとマッチングが改善されそうです。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。 上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。 11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw たまには丼もの …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 そういえば生姜つけ麺をまだ食べていなかった、と思い出したので三田製麺所へ。 駄菓子菓子、すでに提供期間が終わっていたようで、貼り紙からも券売機からも姿を消していました。 …

今日のラーメン: ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ(東京)水鶏系ハンサムラーメン

本日は有休につき、友人らとの忘年会で出すプレゼントのお菓子を買いに東京駅へ! その際に以前からBMしていた東京駅構内”グランスタ東京”にある『ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ …

今日のラーメン:くるまやラーメン根岸店(北久里浜)サンマーメンをいただく

本日は娘が病院で検査を受けるため、午後から仕事を中座して横須賀中央へ! その帰りに娘に『昼メシ何食べたい?』と聞いたところ『ラーメン!今日は味噌かな!』と即答! 横須賀で味噌と言ったら思いつくのは『く …

今日の坦々麺:梨の家 (五反田) 冷やし黒胡麻坦々麺をいただく

  本日は同僚らとランチで訪問。こちらは会社の部署ランチで出かけるローテ店の一つにしてます。 ほかのローテ店はレビューにもいくつかUPしてますが『アリエッタ』、『ファイアーホール4000』、『やさい家 …