harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:蒲田いっ家 (蒲田)

投稿日:2016年8月30日

Last Updated on 2022年8月23日 by かんりにん

蒲田移転後のラーメン屋さん訪問の第二弾は、JR蒲田駅近くの『いっ家』さんです。
13時までワンコイン500円でラーメンを提供されているとのことでしたが間に合わず、13時過ぎになっちゃいました。
注文はラーメン720円+小ライス30円(ステキ!)、スープは塩・醤油を選べるとのことで醤油、麺固めのオーダー。

待っている間、カウンターに飾ってあるオープン一周年記念の日本酒の瓶が目につきましたが『大和 達磨家』からの店名が入ってました。達磨家さんはさかのぼっていくと鶴見家 大和店のリニューアルようなので、こちらもルーツとしては鶴見家さん系統、でしょうか?

ラーメン並(醤油)+ライス、塩分を減らすため豆板醤はちょびっとw

ラーメン並(醤油)+ライス、塩分を減らすため豆板醤はちょびっとw

さて3分と待たずにラーメンをいただきます。
券売機に麺量170gとの表示があり、見た目にも多いですね!家系としては細い麺で固めオーダーだとボソボソしてしまい…
これは固さは『ふつう』が良さそうですね。製麺所の箱はビニールで隠れていたので未確認です。

続けてスープ、典型的な『CPS』でした!豚骨先行型の濃厚トロリ系、醤油感控えめながら塩分は主張しており、鶏油は甘味のあるタイプ。厨房もガラを煮込む寸胴は見当たらず、雪平鍋で温めていたようなので、いわゆるセントラル系でしょうか。
このタイプのスープはタマネギが合うのですが、タマネギは無く、代わりにニンニクチップを入れてアクセントをつけます。
とはいえ、アクセントをつけても後半しつこくなって飽きが来るのは止むをえず、ですね。やっぱりタマネギは重要!ちなみに薬味は生姜が有りませんでした。

豚バラと思しき特徴的なチャーシューは、これまた鶴見家さんを連想させるホロホロジューシータイプ。
そして海苔、風味はよかったのですが残念ながらすぐに破けてしまった…とんこつ海苔巻にはちょっと厳しかったですね~
ここしばらく、ライスに豆板醤を載せすぎて塩分の摂りすぎが気になってきたので、ちょい載せで我慢するようにしましたw

麺はボリュームもさることながら独特の細さが目をひくところですが、一方で武蔵家系(新中野系)でつかっている酒井の中細麺と比べると、カタメだと厳しいところです。『ふつう』だとマッチングが改善されそうです。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 尾道ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 だいぶ遅い夏季休暇につき、メガネを新調したり私用をすませたのち、久々にはまんど横須賀へ。 前回の訪問から、気づいたら半年以上経ってました(◎_◎;) 11 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)

味の変化を楽しめるスープ 本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。 12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気で …

今日のラーメン:近藤家 川崎店(大師橋)

[2020.06.17初訪] この日はクルマで出社した帰りに、第一京浜から産業道路へ向かい『 近藤家 川崎店 』へ訪問。久々の『今さら未訪』ですwww マイレビさんをはじめ、こちらへ訪問したレビュアー …

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

今日のラーメン:介一家(山手)安定のクラシカル家系

本日は山手駅のほど近くにある老舗『介一家』へ。鶴見店は何年か前に訪問していましたが、こちらは『今さら未訪』でしたw 食べログの『保存済み一覧』がかなり増えてきたので、何年も未訪のままのお店に行ってみよ …