harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店

投稿日:2016年7月1日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

本日は品川での用事を済ませて『 TOKYO豚骨BASE 』へ。駅構内で一風堂プロデュースということで以前からチェックしてました。
16時頃の入店で座席の埋まりは半分程度。思ったより広いですね~

とにかくいつ前を通っても行列ができているのでスルーしていましたが、さすがに夕方なら空いてますね。
とはいっても、席が空いているだけでお客さんは常時入れ替わってます。やはり”MADE by博多一風堂”のバリューでしょうか。

朝飯がロールパン1個だけだったので、空腹の限界だったのでちょっと奮発して『豚骨プレーン+うまか飯セット』980円で。麺の硬さはカタで。
注意書きにはヤワ・ふつう・カタで設定されてましたが、ほかのお客さんのオーダーを聞いているとバリカタ、ハリガネなどの指定にも応じてくれるようでした。

豚骨プレーン+うまか飯セット

豚骨プレーン+うまか飯セット

混んでいたものの、5分ほどでラーメン、ライスをいただきます。
超オーソドックスな『”東京風”博多ラーメン』ですが、ラーメンそのものは万人向けのお手本のようなラーメン。

とんこつ臭無し、そこそこの塩分で、クセがなく食べやすいもの。そして飯ものも安定のクオリティ。
一方でベースとなった一風堂との違いもあちこちに散見されました。

・単価が全体的に安めの設定!ラーメン680円、替え玉も一風堂の150円に対して、こちらは100円での提供でした。(『天神』『風龍』などの”替玉サービス勢”と比べないように!)
・あの名物もやしが無い!あくまで一風堂とは異なる、てことですね。博多ラーメンのトッピングで定番の高菜も無し。博多ラーメンらしい薬味は紅ショウガとつぶしニンニクのみ(胡椒、ゴマなどはあります)。ただラーメンの単価が安かったので、ある程度は省いているだろう、という予想はしていました。

おそらく『一風堂』をテナントに入れても十分お客さんは入ると思いつつ、JRの店舗展開なので、エキナカでの利用に色々最適化されているのだろうな~と。

『本格派でありながら(不要なコストを削って)手ごろな価格設定』
『ゆで時間を短くできる博多ラーメンなので、乗換えの待ち時間にさっと食べられる(ゆえに回転率を上げることができる)→ゆで時間が長いとニーズに合わない』
『客の滞在時間が長くならないので、必要なトッピングだけ残して種類を減らす(ここもコストカットの一環)』

そのほかにもいろいろな方針がありそうです。替玉サービスとかつけちゃうと、少しづつお客さんの滞在時間が長くなって回転が悪くなる→行列が伸びる→場所柄、急ぐお客さんが多いので、行列を嫌って客足がだんだん遠のいてしまう、とかありそうですし(おっとw)などなど、勝手な想像をしながら完食w

一つだけ気になったのは、カウンターが長く、スタッフの方がめまぐるしく動いているので、替玉を頼むタイミングが掴みにくく感じたところですね。
先に食券を買っておいて、茹でてもらうタイミングを伝えるか、または食券を後から出すか…いずれにしても、こちらのお店に限らず、替玉を頼むのに食券を買うのって微妙な感じですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷) 辛味噌油そばをいただく

久々に訪問しました。 こちらも『やすべえ』『なかじま』『大勝軒Next』ほか明治通りの競合に劣らず、お昼どきは行列がお約束のお店ですが 15時過ぎの入店で並ばずに座れました。 本日は、券売機をパッと見 …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:ラーメンショップマルQ 金沢八景店(金沢八景)

今月はルーティーンのラーショ巡りの月、ということで3月下旬に金沢八景にオープンした 『ラーメンショップマルQ 金沢八景店』さんへ訪問です。 昨年川崎にもオープンしていますが、こちらは椿食堂系ではなくラ …

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …

今日のラーメン:環2家 蒲田店(蒲田)

久々の出社の帰りは、ずっと未訪だった『環2家 蒲田店』へ。 もともと会議が終わったらまっすぐ帰宅して、仕事の続きをやるつもりでしたが、空腹のためラーメンを啜りたくなり、結局寄り道にw 外観! 18時5 …