harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

投稿日:2022年9月17日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

鯛汐そばをいただく

本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。

昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止する旨アナウンスされていましたが
たまたま先日歯医者へ行った際に前を通ったところ、『ラーメン』のノボリが出ており、足を運んでみました。

外観!

11時40分頃に訪問したところ、開店は12時からで、まだ準備中とのこと!少々早すぎました(;^_^A
いったん時間を改めようと出ようとしたところ、これから作るのでカウンターで待ってて!とのことでした。ありがとうございます(∩´∀`)∩

サービスでお通しをいただきました

お店は昼はランチ営業、夜は居酒屋の二毛作営業ですが、現在は大将が平日仕事をしているため営業は行っておらず、土曜のランチのみの営業とのこと。
したがってラーメンの提供も土曜の日中だけなので、タイミングよかった!
注文は鯛汐そば850円です。

待っている間におかみさんがお通し代わりにキュウリの漬物を刻んで提供してくれました。
小料理屋さんならではの、気配りが嬉しい(*^-^*)ありがとうございます!

鯛汐そば

スープ:

やわらかい匂いと旨みのある鯛ベースの魚介出汁と、あっさりした塩加減でレンゲノンストップ!
油は極力控えめで出汁が前面にでているので、最後までさっぱりしたのど越しでいただけます。

麺:

加水低めのストレート細麺。博多ラーメン的な茹で加減でいうとカタ、くらいで啜りやすく食べ進めるうちに程よい加減で柔らかくなります。

具:

ビジュアルも強めな、極厚チャーシューは直径12cmくらい、厚さは1.5cmくらい(ちゃんと測ってないですが、目分量でw)で食べ応え十分。
タレは控えめでやや噛み応えのある肉質で、そのぶん肉の味がしっかり。スープと対照的です。
味玉もチャーシューと同じくタレの味付けは控えめ。海苔・なると・メンマを口安めにしつつ、ズルズルっと完食!

まとめ:

ということでBMしてから1年半、ラーメンにご対面できました。
スープの旨みと上品さにチャーシューのワイルドさを加えた、アクセントのある一杯でした!

この横丁の界隈も人の通りが戻り始めているので、平日の営業再開を期待して待ちつつ、また土曜に足を運ぼうかと思います。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 淡麗系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:桜田みそら(五反田)

本日は健康診断で出社したついでに、お昼は未訪のラーメン屋さんに! 山手通り沿いにある『桜田みそら』さんへ訪問です。 以前3回ほど訪れたのですが、研修休業や臨時休業だったり(お店の間近で公式Xを見て気づ …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店

本日は品川での用事を済ませて『 TOKYO豚骨BASE 』へ。駅構内で一風堂プロデュースということで以前からチェックしてました。 16時頃の入店で座席の埋まりは半分程度。思ったより広いですね~ とにか …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) スープに変化?

日曜夜に食べ歩き仲間の友人と訪問。2015年08月の一時閉店、その後の営業再開を経ての初訪です。やっと来ました♪ 18時半頃の入店で店外5名待ち、後客はたくさん! 待ち時間は15分ほどでしたが、以前よ …

今日のラーメン:壱八家 東戸塚本店(東戸塚)

[2021.08.21初訪] 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受けた帰りに 壱八家 の 東戸塚本店 訪問しました。 昨年オープンした『壱八家 ゆめが丘店』に行ってみようかな、と金沢文庫から釜利谷 …

今日のラーメン:千家 根岸店(根岸)

特徴的な醤油は千家ならでは! 本日は根岸駅からほど近い『千家 根岸店』へ訪問です。 ずいぶん前からBMしていて『いまさら未訪』になってしまったw 千家さんの屋号は一昨年に川崎店に訪問して以来になります …

宅麺