harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

投稿日:2022年9月17日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

鯛汐そばをいただく

本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。

昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止する旨アナウンスされていましたが
たまたま先日歯医者へ行った際に前を通ったところ、『ラーメン』のノボリが出ており、足を運んでみました。

外観!

11時40分頃に訪問したところ、開店は12時からで、まだ準備中とのこと!少々早すぎました(;^_^A
いったん時間を改めようと出ようとしたところ、これから作るのでカウンターで待ってて!とのことでした。ありがとうございます(∩´∀`)∩

サービスでお通しをいただきました

お店は昼はランチ営業、夜は居酒屋の二毛作営業ですが、現在は大将が平日仕事をしているため営業は行っておらず、土曜のランチのみの営業とのこと。
したがってラーメンの提供も土曜の日中だけなので、タイミングよかった!
注文は鯛汐そば850円です。

待っている間におかみさんがお通し代わりにキュウリの漬物を刻んで提供してくれました。
小料理屋さんならではの、気配りが嬉しい(*^-^*)ありがとうございます!

鯛汐そば

スープ:

やわらかい匂いと旨みのある鯛ベースの魚介出汁と、あっさりした塩加減でレンゲノンストップ!
油は極力控えめで出汁が前面にでているので、最後までさっぱりしたのど越しでいただけます。

麺:

加水低めのストレート細麺。博多ラーメン的な茹で加減でいうとカタ、くらいで啜りやすく食べ進めるうちに程よい加減で柔らかくなります。

具:

ビジュアルも強めな、極厚チャーシューは直径12cmくらい、厚さは1.5cmくらい(ちゃんと測ってないですが、目分量でw)で食べ応え十分。
タレは控えめでやや噛み応えのある肉質で、そのぶん肉の味がしっかり。スープと対照的です。
味玉もチャーシューと同じくタレの味付けは控えめ。海苔・なると・メンマを口安めにしつつ、ズルズルっと完食!

まとめ:

ということでBMしてから1年半、ラーメンにご対面できました。
スープの旨みと上品さにチャーシューのワイルドさを加えた、アクセントのある一杯でした!

この横丁の界隈も人の通りが戻り始めているので、平日の営業再開を期待して待ちつつ、また土曜に足を運ぼうかと思います。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 淡麗系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。 場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ち …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 本日は、六本木交差点のそばにある三田製麺所です。 以前からお店の前を素通りしていて、本日初入店だったりします。 14時半ころの遅めの入店で、先客は2名ほどでしたが、コン …

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

伊勢佐木町に期待の新店 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 黒とんこつラーメンをいただく

給料日につき銀行に行った帰りにランチで立ち寄りました。 13時時点で先客1、後客6。 いつもと違うメニューにしてみようか、ということで『黒とんこつラーメン』にランチセットの『チャーシュー丼』を。 黒と …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽)

3年ぶり! 本日は早く上がって久々にとらきち家さんへ訪問。 前回の訪問日を確認したところ2017年03月だったので、なんと3年ぶり!これまた久々になってしまった(;´∀`) 勤務先でもコロナウィルス対 …

宅麺