harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 貝出汁系 魚介・煮干系

今日のラーメン:中華そば 円月(大森)新規オープン店レビュー

投稿日:2022年9月15日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

[2022.09.15初訪]
本日は3か月ぶりの出社!
そして電車移動中に昼食、ということでJR大森駅で途中下車して、8月オープンの『円月(えんげつ)』さんへ訪問しました。

ネットの情報では新橋の居酒屋さん『旧月(きゅうづき)』のスタッフの方が立ち上げたとのことです。
今年3月に京急蒲田駅の商店街にオープンした同名のラーメン屋さん『旧月』の姉妹店といったところでしょうか。

両店ともにブックマークしてたのですが、こちらの『蛤出汁』が興味を引いて、先に足を運んでみました。

外観、改札からすぐ!

お店は大森駅の北口の改札からすぐの、通路沿いのテナント内にあり、なんと隣もラーメン屋さんでした!
おとなりは朝営業、こちらは昼からの営業という違いはありますが、両方とも今年オープンとは(゚Д゚;)

13時半過ぎの到着で先客2、後客1。
何気に先客・後客ともに自分以外はすべて女性客!蛤の出汁、というのがアピールポイントかな?

カウンターの薬味たち

注文は、蛤+鰹の醤油と蛤のみの塩、さらに蛤+豚骨の3種類。
迷いましたが、なんとなく醤油にしてみたくなったので『味玉入り蛤と鰹中華そば』、そしてランチ限定のミニ丼を。
この日は炊き込みご飯とのことでした。

ちなみにデフォでは具に蛤は含まれておらず、トッピングで2個100円でした。
身を味わいたい場合はお忘れなく!私は忘れました(ノ∀`)アチャー

味玉入り蛤と鰹中華そば+ミニ丼

スープ:
ドンブリをいただいたときの匂いはふんわりと鰹、啜ると蛤の出汁がぶわっと広がります。
やや甘めも醤油と鶏油が出汁とマッチングが良く、レンゲノンストップに!
鰹は醤油ダレに合わせた香りづけ、といったところでしょうか?最後まで蛤の味わいが主役でした。

麺:
ややリングイネっぽい楕円形の断面の、加水低めのストレート細麺。
茹で具合は少し柔らかめでしたが、細いのでもう少し固くてもいいかも。
ボリュームは多めに感じられました。

具:
写真だとわかりにくいですがチャーシューは2種類、低温調理のロースとバラ、タレの味付けは少な目で肉の味とコクがしっかり。
固めボイルの味玉は醤油スープと黄身の味付けに一体感があって良い味!

やや絞り気味のほうれん草は、わずかに繊維感がありつつ割と青味があってアクセントに。
短めに刻まれた白髪ねぎとみじん切りの紫玉ねぎの辛味アクセントを交互に
炊き込みご飯は醤油・みりん控えめで、椎茸とホタテ貝柱のくっきりした味わいで箸も進みます。

まとめ:
蛤出汁美味し!
立地的には、移動の合間にサッと入って啜って出る、みたいなニーズが求められるロケーションですが
しっかり味わいたい出来でした。

これは蛤塩そば、蛤豚骨らーめんもいただきに、遠くないうちに再訪しないと…!
塩そばが中華そば対比で200円増しなのと、豚骨だけ”そば”でなく”らーめん”にしているのも気になりますw
ご馳走様でした!

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 貝出汁系, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店(再訪)

本日は娘の”ラーメン食べたい!”の一言で晩飯はラーメンになりました… さらに昨日も幸楽苑でラーメンを食べたらしく、今日は近くの来来亭に行ってみるか!という流れで久々の訪問です。 いつも行列ができている …

今日のラーメン:ラーメンショップ 綾瀬店(高座渋谷)

パンチの効いた醤油スープ 本日は『ラーメンショップ 綾瀬店』さんへ訪問です。 東名高速の綾瀬スマートICからだとアクセスが良いですが、 高速代をケチって(大した額でもないのですがw)保土ヶ谷バイパスの …

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …

今日のラーメン:豆点(自由が丘) サンマーメンをいただく

食べログのレビューでこちらのサンマーメンが目を引いたので、客先から会社へ戻る際に立ち寄ってみました。 14時過ぎの入店で客の入りは半分ほど。 初訪のときはスタンダードなメニューを、というポリシーはすっ …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『 萬家 (ばんや)』さんです。 以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初 …

宅麺