harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 貝出汁系 魚介・煮干系

今日のラーメン:中華そば 円月(大森)新規オープン店レビュー

投稿日:2022年9月15日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

[2022.09.15初訪]
本日は3か月ぶりの出社!
そして電車移動中に昼食、ということでJR大森駅で途中下車して、8月オープンの『円月(えんげつ)』さんへ訪問しました。

ネットの情報では新橋の居酒屋さん『旧月(きゅうづき)』のスタッフの方が立ち上げたとのことです。
今年3月に京急蒲田駅の商店街にオープンした同名のラーメン屋さん『旧月』の姉妹店といったところでしょうか。

両店ともにブックマークしてたのですが、こちらの『蛤出汁』が興味を引いて、先に足を運んでみました。

外観、改札からすぐ!

お店は大森駅の北口の改札からすぐの、通路沿いのテナント内にあり、なんと隣もラーメン屋さんでした!
おとなりは朝営業、こちらは昼からの営業という違いはありますが、両方とも今年オープンとは(゚Д゚;)

13時半過ぎの到着で先客2、後客1。
何気に先客・後客ともに自分以外はすべて女性客!蛤の出汁、というのがアピールポイントかな?

カウンターの薬味たち

注文は、蛤+鰹の醤油と蛤のみの塩、さらに蛤+豚骨の3種類。
迷いましたが、なんとなく醤油にしてみたくなったので『味玉入り蛤と鰹中華そば』、そしてランチ限定のミニ丼を。
この日は炊き込みご飯とのことでした。

ちなみにデフォでは具に蛤は含まれておらず、トッピングで2個100円でした。
身を味わいたい場合はお忘れなく!私は忘れました(ノ∀`)アチャー

味玉入り蛤と鰹中華そば+ミニ丼

スープ:
ドンブリをいただいたときの匂いはふんわりと鰹、啜ると蛤の出汁がぶわっと広がります。
やや甘めも醤油と鶏油が出汁とマッチングが良く、レンゲノンストップに!
鰹は醤油ダレに合わせた香りづけ、といったところでしょうか?最後まで蛤の味わいが主役でした。

麺:
ややリングイネっぽい楕円形の断面の、加水低めのストレート細麺。
茹で具合は少し柔らかめでしたが、細いのでもう少し固くてもいいかも。
ボリュームは多めに感じられました。

具:
写真だとわかりにくいですがチャーシューは2種類、低温調理のロースとバラ、タレの味付けは少な目で肉の味とコクがしっかり。
固めボイルの味玉は醤油スープと黄身の味付けに一体感があって良い味!

やや絞り気味のほうれん草は、わずかに繊維感がありつつ割と青味があってアクセントに。
短めに刻まれた白髪ねぎとみじん切りの紫玉ねぎの辛味アクセントを交互に
炊き込みご飯は醤油・みりん控えめで、椎茸とホタテ貝柱のくっきりした味わいで箸も進みます。

まとめ:
蛤出汁美味し!
立地的には、移動の合間にサッと入って啜って出る、みたいなニーズが求められるロケーションですが
しっかり味わいたい出来でした。

これは蛤塩そば、蛤豚骨らーめんもいただきに、遠くないうちに再訪しないと…!
塩そばが中華そば対比で200円増しなのと、豚骨だけ”そば”でなく”らーめん”にしているのも気になりますw
ご馳走様でした!

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 貝出汁系, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

  今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を …

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 期待の正統派家系!

  本日は08/16にオープンした黄金町の『黄金家』さんへ。 昼過ぎにマイレビさんからLINEグループでビックリ仰天の情報をもらい、仕事上がりに急遽立ち寄りました。情報ありがとうございます! 黄金町の …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系ラーメン 山崎家 白楽店(白楽)

こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅西口の『山崎家』の白楽店へ訪問です。 もともと横須賀中央の銀行へ通帳の繰り越しに出かけたのですが、『ついでに在宅ワーク用のキーボードを追加したいのでヨドバシに …

今日のラーメン:威風 五反田店(五反田)

本日は東五反田の『嵐丸』の跡地に昨年オープンした『威風』で昼飯を。 こちらは嵐丸と同じゼンショー系列の店舗で、味噌ラーメン中心のラインナップですね。 外観! メニューは白味噌に赤味噌・旭川醤油とありま …

宅麺