harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 定食 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:ますみ食堂(京急久里浜)

投稿日:2022年9月10日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

昭和から変わらず続く定食屋さん

女房の友人から『最近年季のある町中華や定食屋さんに行ってるんだけど、久里浜にますみ食堂ってお店ある?』と
ジモティーには馴染みのある、めちゃくちゃ懐かしい名前が!

ご無沙汰だけどもちろん知ってる、ということで、うちの家族を含めてみんなで昼食に!
学生時代に来て以来なので、30数年ぶりですw

外観!

お店の周辺は駄菓子屋さんが数件、スーパー、町中華屋さん、クリーニング屋さんなどがありましたが、いまはこちら1軒のみ。
ほかは殆ど戸建ての住宅に変わりました。これも時代の流れですね。

座席はカウンターが5席、2名テーブルが2組、奥に4名テーブルが3組。

駐車場は4台分

11時50分頃の到着で運よく駐車場に1台分空きがありました!
この周辺はコインパーキングが少なくて遠いので要注意です
(超地元なので、多少パーキングが遠くても気にならないけどw)

年季の入ったお品書き!

年季の入ったお品書きを見ると、値段がめちゃくちゃ安い!というか何十年も変わっていないのでは…

お店の気遣いがありがたい!

注文は自分が天ざる、息子がざるそば、娘が野菜炒め定食、女房が親子丼、友人がチャーハンと野菜炒め。

ざるそば380円

20分ほどまって続々と到着。まずは息子のざるそばから。
トレーの角がことごとく欠けてますwこの辺りにも年季が!

天ざる550円

天ざるは家庭で揚げる天ぷらテイストで、衣はややしっとり。
つゆも天ぷらに合わせてやや薄めなので、そばにはちょっと物足りないですw

野菜炒め定食500円

ごはん多めの野菜炒め定食。こちらも家庭の味。

しめて5人前で2580円という『あれ?いま令和ですよね?』と感覚が一瞬変になる、おそらく昭和の頃から変わっていない価格設定!!

そしてランチタイムということもあり、後客がぞろぞろと訪れ、12時過ぎで満席。早くも外待ちができてます。
人気云々というよりは、昔から変わらない土曜日のお昼どき、まだまだ末永く営業を続けていただきたいですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:定食・食堂 | 京急久里浜駅久里浜駅

-ランチ, 定食, 蕎麦, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:そば処 ふくろく寿(三島田町)

瑞々しい手打ち蕎麦! 本日はお盆後半に夏休みを取得し、家族で三嶋大社へ参拝を兼ねて『頼朝公旗挙げ行列』を見物しに来ました! 三嶋大社前、客足もボチボチ増加 神社の境内や通りに屋台が所狭しと並んでました …

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

  先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。 とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかり …

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …

今日のランチ:栄屋(木更津)美味い魚とお手頃な価格!

年の瀬の29日に、職場の仲間とアクアラインを使って千葉へドライブ! ランチのお店を探そうにも土地勘がなかったのですが、同僚から『海鮮系がいいかな!』とリクエストがあり 木更津駅からイオンモールへ行く道 …

【閉店】今日の蕎麦:三松 (泉岳寺) 昭和テイストの立ち食いソバ

※こちらは現在閉店しています。 本日は泉岳寺駅から徒歩1分ほど、泉岳寺の山門前のカーブにある『三松』へ訪問です。 マイレビさんのレビューにて高評価だったこちらが気になり結構前にブクマしてたのですが、久 …