harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 定食 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:ますみ食堂(京急久里浜)

投稿日:2022年9月10日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

昭和から変わらず続く定食屋さん

女房の友人から『最近年季のある町中華や定食屋さんに行ってるんだけど、久里浜にますみ食堂ってお店ある?』と
ジモティーには馴染みのある、めちゃくちゃ懐かしい名前が!

ご無沙汰だけどもちろん知ってる、ということで、うちの家族を含めてみんなで昼食に!
学生時代に来て以来なので、30数年ぶりですw

外観!

お店の周辺は駄菓子屋さんが数件、スーパー、町中華屋さん、クリーニング屋さんなどがありましたが、いまはこちら1軒のみ。
ほかは殆ど戸建ての住宅に変わりました。これも時代の流れですね。

座席はカウンターが5席、2名テーブルが2組、奥に4名テーブルが3組。

駐車場は4台分

11時50分頃の到着で運よく駐車場に1台分空きがありました!
この周辺はコインパーキングが少なくて遠いので要注意です
(超地元なので、多少パーキングが遠くても気にならないけどw)

年季の入ったお品書き!

年季の入ったお品書きを見ると、値段がめちゃくちゃ安い!というか何十年も変わっていないのでは…

お店の気遣いがありがたい!

注文は自分が天ざる、息子がざるそば、娘が野菜炒め定食、女房が親子丼、友人がチャーハンと野菜炒め。

ざるそば380円

20分ほどまって続々と到着。まずは息子のざるそばから。
トレーの角がことごとく欠けてますwこの辺りにも年季が!

天ざる550円

天ざるは家庭で揚げる天ぷらテイストで、衣はややしっとり。
つゆも天ぷらに合わせてやや薄めなので、そばにはちょっと物足りないですw

野菜炒め定食500円

ごはん多めの野菜炒め定食。こちらも家庭の味。

しめて5人前で2580円という『あれ?いま令和ですよね?』と感覚が一瞬変になる、おそらく昭和の頃から変わっていない価格設定!!

そしてランチタイムということもあり、後客がぞろぞろと訪れ、12時過ぎで満席。早くも外待ちができてます。
人気云々というよりは、昔から変わらない土曜日のお昼どき、まだまだ末永く営業を続けていただきたいですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:定食・食堂 | 京急久里浜駅久里浜駅

-ランチ, 定食, 蕎麦, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:日本ワインとスパイス ブロディ(五反田)

またまたワールドカップを観戦しながらレビューを書いてます→書きました。 [2018.06.26初訪] ランチ利用です。職場の開発チームの皆さんと訪問。 5月下旬のオープンとのことでまだ新しく清潔な店内 …

今日のランチ:さがみ湾(横須賀 ハイランド) 地魚天丼をいただく

久々の食べログアップは地元横須賀、ハイランド商店街の”さがみ湾”にて天丼をいただきました。 うちの家内と友人夫妻から、テレビ朝日の番組で紹介されたから行こう、とのこと。紹介され …

【閉店】今日のラーメン:岡むら屋 (五反田) 限定”肉そば”をいただく

※こちらは現在閉店しています。 9月下旬から岡むら屋さんの店頭に『肉そばはじめました』の大きい垂れ幕が出ていたので、立ち寄ってみました。 注文は肉そばと、お品書きにオススメとあった生卵を追加で。 14 …

今日の焼きそば:梅林 (五反田) 肉上海焼きそばをいただく

[2018.04.25初訪] 本日もエンジニアランチで8名ほどで訪問。『梅林』と書いて”めいりん”と読みます。 1階のほか2階にも座卓があり、大勢のときはこちらも利用できます。 …

今日のランチ:角八庵 (五反田) 鶏天丼セットをいただく

今回もエンジニアチームのランチで訪問です。『蕎麦いきましょう!』というリクエストにてこちらへ。 12時半頃の入店で満席でしたが、先客が1組退店したので入れ替えで座れました。 注文は鶏天丼セットで、そば …