Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん
昭和から変わらず続く定食屋さん
女房の友人から『最近年季のある町中華や定食屋さんに行ってるんだけど、久里浜にますみ食堂ってお店ある?』と
ジモティーには馴染みのある、めちゃくちゃ懐かしい名前が!
ご無沙汰だけどもちろん知ってる、ということで、うちの家族を含めてみんなで昼食に!
学生時代に来て以来なので、30数年ぶりですw
お店の周辺は駄菓子屋さんが数件、スーパー、町中華屋さん、クリーニング屋さんなどがありましたが、いまはこちら1軒のみ。
ほかは殆ど戸建ての住宅に変わりました。これも時代の流れですね。
座席はカウンターが5席、2名テーブルが2組、奥に4名テーブルが3組。
11時50分頃の到着で運よく駐車場に1台分空きがありました!
この周辺はコインパーキングが少なくて遠いので要注意です
(超地元なので、多少パーキングが遠くても気にならないけどw)
年季の入ったお品書きを見ると、値段がめちゃくちゃ安い!というか何十年も変わっていないのでは…
注文は自分が天ざる、息子がざるそば、娘が野菜炒め定食、女房が親子丼、友人がチャーハンと野菜炒め。
20分ほどまって続々と到着。まずは息子のざるそばから。
トレーの角がことごとく欠けてますwこの辺りにも年季が!
天ざるは家庭で揚げる天ぷらテイストで、衣はややしっとり。
つゆも天ぷらに合わせてやや薄めなので、そばにはちょっと物足りないですw
ごはん多めの野菜炒め定食。こちらも家庭の味。
しめて5人前で2580円という『あれ?いま令和ですよね?』と感覚が一瞬変になる、おそらく昭和の頃から変わっていない価格設定!!
そしてランチタイムということもあり、後客がぞろぞろと訪れ、12時過ぎで満席。早くも外待ちができてます。
人気云々というよりは、昔から変わらない土曜日のお昼どき、まだまだ末永く営業を続けていただきたいですね。
ご馳走様でした~