harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 定食 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:ますみ食堂(京急久里浜)

投稿日:2022年9月10日

Last Updated on 2022年9月17日 by かんりにん

昭和から変わらず続く定食屋さん

女房の友人から『最近年季のある町中華や定食屋さんに行ってるんだけど、久里浜にますみ食堂ってお店ある?』と
ジモティーには馴染みのある、めちゃくちゃ懐かしい名前が!

ご無沙汰だけどもちろん知ってる、ということで、うちの家族を含めてみんなで昼食に!
学生時代に来て以来なので、30数年ぶりですw

外観!

お店の周辺は駄菓子屋さんが数件、スーパー、町中華屋さん、クリーニング屋さんなどがありましたが、いまはこちら1軒のみ。
ほかは殆ど戸建ての住宅に変わりました。これも時代の流れですね。

座席はカウンターが5席、2名テーブルが2組、奥に4名テーブルが3組。

駐車場は4台分

11時50分頃の到着で運よく駐車場に1台分空きがありました!
この周辺はコインパーキングが少なくて遠いので要注意です
(超地元なので、多少パーキングが遠くても気にならないけどw)

年季の入ったお品書き!

年季の入ったお品書きを見ると、値段がめちゃくちゃ安い!というか何十年も変わっていないのでは…

お店の気遣いがありがたい!

注文は自分が天ざる、息子がざるそば、娘が野菜炒め定食、女房が親子丼、友人がチャーハンと野菜炒め。

ざるそば380円

20分ほどまって続々と到着。まずは息子のざるそばから。
トレーの角がことごとく欠けてますwこの辺りにも年季が!

天ざる550円

天ざるは家庭で揚げる天ぷらテイストで、衣はややしっとり。
つゆも天ぷらに合わせてやや薄めなので、そばにはちょっと物足りないですw

野菜炒め定食500円

ごはん多めの野菜炒め定食。こちらも家庭の味。

しめて5人前で2580円という『あれ?いま令和ですよね?』と感覚が一瞬変になる、おそらく昭和の頃から変わっていない価格設定!!

そしてランチタイムということもあり、後客がぞろぞろと訪れ、12時過ぎで満席。早くも外待ちができてます。
人気云々というよりは、昔から変わらない土曜日のお昼どき、まだまだ末永く営業を続けていただきたいですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:定食・食堂 | 京急久里浜駅久里浜駅

-ランチ, 定食, 蕎麦, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列がで …

今日の蕎麦:東京とろろそば (五反田) 新規オープン店レビュー

  [2020.09.08初訪] 本日のランチは、08月の終わりにオープンした『 東京とろろそば 』へ訪問です。かつや・岡村屋からのリニューアルになりますね。 オープン初日に行きたかったのですが仕事が …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

鶏白湯の濃厚ちゃんぽん+餃子

今日のランチ:リンガーハット 横須賀久里浜店 (京急久里浜)久々に訪問

鶏白湯の濃厚ちゃんぽんをいただく 打ち合わせが終わって、少々遅めのランチで訪問しました。 リンガーハットは会社の近所にもあり、また近所のイオン久里浜店のフードコートにも出店しているので時々家族で買い物 …

【閉店】今日の蕎麦:そばとうどんの店 海老名庵 (海老名SA上り)

※こちらは現在閉店しています。 今週も先週に続いてクルマの物件めぐりで西は南足柄、東は埼玉県の越谷まであちこち訪問。 その移動の途中で東名高速の海老名SAでランチの際に立ち寄りました。 2月初日の海老 …