harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

投稿日:2019年2月7日

 
お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。
ということで、割と久しぶりに富士そばです(駄菓子菓子、最近TVで見たところ、小諸そばのつゆは世間では評判が良いらしい…)。
渋谷で仕事をしていた時は富士そばにしょっちゅうお世話になってました。なんと震災の翌日も朝から営業していて、びっくり仰天&たぬきそばで暖を取った思い出も。
何だかんだで富士そばのホームは渋谷・代々木って印象ですね。

最近話題になってるジャンク感全開の『ポテトチップそば』はスルーして天ぷらそばを大盛で。ラーメンならまだしも、蕎麦にポテチは異次元のテイストを感じるなぁ~(゚Д゚;)
14時の入店で先客7、後客5。待ち客が多かったので、5~6分ほど待ちました。そしてお約束の演歌もいつも通りかかってますw

天ぷらそば+大盛

つゆは出汁と醤油の加減が良い。カツオが目立つスッキリ&シャープなつゆ。
駄菓子菓子、そばは流水麺レベル…(゚Д゚;)久々に食べたけどこんなもんだったっけ?それとももりそばだと印象はかわるのかな?

かき揚げはサイズは申し分なしですが、揚げてから時間が経っているようで、あいにく冷めてて、ややしっとり。めんつゆに沈めると少し味が復活します。
ネギ、ワカメは他店とくらべてしっかり多め。さすが大盛!

ということで、安いと思っていた富士そばが意外とコスパ悪し。それとも小諸そばがコストで頑張っているのかな?
だがつゆは改めて好みでした。

五反田はチェーン店ばかりながら立ち食いソバ屋がそこそこあるので、ご無沙汰の吉そば、ゆで太郎も行ってみるにします。
(しかし、小諸そばを含めた他3つのチェーンと違い、富士そばはオール座席ありなので、正確には立ち食いソバではない、という事実には目をつぶりますw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-グルメ, ランチ, 蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の地鶏:地鶏と個室 あきら 川崎本店 (京急川崎)

  前回横浜で名古屋コーチンを一緒にいただいた友人夫妻と、今回は川崎にて京赤地鶏の『あきら』さんへ訪問です。 友人夫妻は川崎在住なので道案内はジモティーにおまかせw  お店は半分飲み屋街、半分歓楽街と …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列がで …

今日の蕎麦:ゆで太郎 西五反田本店 (五反田)

  本日は西五反田のゆで太郎の直営1号店です。普段の行きつけは東五反田店なのですが、なんとなく昼休みに国道1号沿いにウロウロしていたら山手取りまで来ちゃったので入店w 『西五反田本店』といっても最初の …

今日のどんぶり:岡むら屋 (五反田) 牛丼のルーツ?

  今年の2月に『かつや』の跡地にできた『岡むら屋』さん、開店からしばらくはランチタイムの混雑を横目にスルーしてましたが、最近客足が一段落してきたようなので立ち寄ってみました。 ちなみにかつやは一度も …

今日の中華麺:WANG’S GARDEN 大崎ブライトコア店 (大崎)

[2019.12.27初訪] 本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。 道中、同僚と大崎へ行きがてらランチにしようか、ということでファイア …