harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

投稿日:2019年2月7日

 
お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。
ということで、割と久しぶりに富士そばです(駄菓子菓子、最近TVで見たところ、小諸そばのつゆは世間では評判が良いらしい…)。
渋谷で仕事をしていた時は富士そばにしょっちゅうお世話になってました。なんと震災の翌日も朝から営業していて、びっくり仰天&たぬきそばで暖を取った思い出も。
何だかんだで富士そばのホームは渋谷・代々木って印象ですね。

最近話題になってるジャンク感全開の『ポテトチップそば』はスルーして天ぷらそばを大盛で。ラーメンならまだしも、蕎麦にポテチは異次元のテイストを感じるなぁ~(゚Д゚;)
14時の入店で先客7、後客5。待ち客が多かったので、5~6分ほど待ちました。そしてお約束の演歌もいつも通りかかってますw

天ぷらそば+大盛

つゆは出汁と醤油の加減が良い。カツオが目立つスッキリ&シャープなつゆ。
駄菓子菓子、そばは流水麺レベル…(゚Д゚;)久々に食べたけどこんなもんだったっけ?それとももりそばだと印象はかわるのかな?

かき揚げはサイズは申し分なしですが、揚げてから時間が経っているようで、あいにく冷めてて、ややしっとり。めんつゆに沈めると少し味が復活します。
ネギ、ワカメは他店とくらべてしっかり多め。さすが大盛!

ということで、安いと思っていた富士そばが意外とコスパ悪し。それとも小諸そばがコストで頑張っているのかな?
だがつゆは改めて好みでした。

五反田はチェーン店ばかりながら立ち食いソバ屋がそこそこあるので、ご無沙汰の吉そば、ゆで太郎も行ってみるにします。
(しかし、小諸そばを含めた他3つのチェーンと違い、富士そばはオール座席ありなので、正確には立ち食いソバではない、という事実には目をつぶりますw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:そば処港屋 (虎ノ門) 冷たい肉そばをいただく

本日はラーメンでなく蕎麦です。かねてより課題店だった『そば処港屋(MINATOYA)』さんへ訪問しました! 同僚と15時過ぎの遅いランチで行ってみたところ、店外の行列無し!よし!と思ったら店内2名待ち …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

今日のランチ:トラットリア イル・パチョッコーネ(表参道・南青山)

会社の同僚ら4名でランチで利用しました。割と有名な老舗とのことで、13時で満員御礼!そしてスタッフ同士でイタリア語が飛び交ってます。店内もシックさと年季が感じられますね。 注文したランチメニューは、 …

今日の焼きそば:梅林 (五反田) 肉上海焼きそばをいただく

[2018.04.25初訪] 本日もエンジニアランチで8名ほどで訪問。『梅林』と書いて”めいりん”と読みます。 1階のほか2階にも座卓があり、大勢のときはこちらも利用できます。 …