harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

投稿日:2019年2月7日

Last Updated on 2022年9月9日 by かんりにん

 
お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。
ということで、割と久しぶりに富士そばです(駄菓子菓子、最近TVで見たところ、小諸そばのつゆは世間では評判が良いらしい…)。

渋谷で仕事をしていた時は富士そばにしょっちゅうお世話になってました。
なんと震災の翌日も朝から営業していて、びっくり仰天&たぬきそばで暖を取った思い出も。
何だかんだで富士そばのホームは渋谷・代々木って印象ですね。

最近話題になってるジャンク感全開の『ポテトチップそば』はスルーして天ぷらそばを大盛で。
ラーメンならまだしも、蕎麦にポテチは異次元のテイストを感じるなぁ~(゚Д゚;)

14時の入店で先客7、後客5。待ち客が多かったので、5~6分ほど待ちました。
そしてお約束の演歌もいつも通りかかってますw

天ぷらそば+大盛

つゆは出汁と醤油の加減が良い。カツオが目立つスッキリ&シャープなつゆ。
駄菓子菓子、そばは流水麺レベル…(゚Д゚;)久々に食べたけどこんなもんだったっけ?それとももりそばだと印象はかわるのかな?

かき揚げはサイズは申し分なしですが、揚げてから時間が経っているようで、あいにく冷めてて、ややしっとり。
めんつゆに沈めると少し味が復活します。

ネギ、ワカメは他店とくらべてしっかり多め。さすが大盛!

ということで、安いと思っていた富士そばが意外とコスパ悪し。
それとも小諸そばがコストで頑張っているのかな?
だがつゆは改めて好みでした。

五反田はチェーン店ばかりながら立ち食いソバ屋がそこそこあるので、ご無沙汰の吉そば、ゆで太郎も行ってみるにします。
(しかし、小諸そばを含めた他3つのチェーンと違い、富士そばはオール座席ありなので、正確には立ち食いソバではない、という事実には目をつぶりますw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-グルメ, ランチ, 蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:サンドーレ (金沢文庫) 多彩なサンドイッチ!

[2020.08.01初訪問] この日は女房のリクエストで金沢文庫駅前の通りにある『 サンドーレ 』へ訪問です。 マイカーを車検のためディーラーに預けており、その引き取りに出かけた帰りに立ち寄りました …

【閉店】今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先 …

今日のランチ:肉汁水餃子 餃包 六本木交差点 (旧店名:点心屋台 餃包 )

2019.11.10追記: 店名変更されたとのことで、タイトルを新店名に変更しました!お店のHPはこちら! ラーメン+サバ管のメモ+システム運用の小ネタがメインのこのブログですが、ラーメンから外れてラ …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …