harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 当麻店(原当麻)

投稿日:2022年7月22日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

お店も駐車場も広くてアクセス良し!

本日は有給を取得して山梨から埼玉・秩父方面へソロドライブへ!
前日、50歳の誕生日を迎え、健康祈願と厄除けを兼ねて三峰神社へ参拝してきました。

(そして食べログのプロフィールも”50代前半”になってしまった(゚Д゚;))

その途中で朝飯を兼ねて、朝ラーに『ラーメンショップ 当麻店』へ訪問です。
前回は都築の高田店へ足を運んだので、例によって『奇数月にラーショへ行く』ルーティン健在w

外観!

こちらは圏央道の相模原愛川インターの近くになりますが、129号も近いせいか、駐車場がすごく広いですね。
そして店内も広くてゆとりがすごくあります。

カウンターの薬味たち

朝10時半頃の到着で先客3、後客3。
こちらのお店はみそラーメンとつけ麺のラインナップが充実してますね。
注文は例によってネギラーメンにしようとしたところ、金曜ラーメンデーということで600円でした!150円お得♪

ネギラーメン並(ラーメンデー600円)

先客もいなかったので注文後、3分弱でドンブリをいただきます。

スープ:

カドがなく口当たりの良い醤油と少な目の背脂、薄目の出汁で全体的にライト。
過去に訪れたお店では成瀬が丘店のスープが近いながら、こちらはさらにあっさりな印象。
朝ラーにはちょうどいい塩加減といえます。

麺:

お約束の細麺はパツパツ食感にならない程度に固めの茹で加減。
麺自体はよくほぐれているのでネギやワカメと絡ませやすくなってます。

具:

やや細めに刻まれたネギに細かく刻まれたチャーシューで、ゴマ油よりネギの辛さが目立ってます。
ワカメとセットで辛さを中和しつついただいていくといい感じ。
海苔はスープの中で散っていたので、そのまま岩海苔っぽく麺に絡ませていただきますw

まとめ:

全体的にそつがなくバランスの良い、ラーショのベンチマーク的な一杯でした。
一方でメニューに『冷やし中華風』『もつ丼』など他では見かけないメニューがあり、目を引きました。
とりわけ『冷やし中華風』が気になる(;゚д゚)ゴクリ

クルマだとアクセスはとてもいい&駐車場が広くて足を運びやすいので、再訪してチェックしたいところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 原当麻駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日の中華麺:広州市場 五反田店(五反田)

本日のランチは東五反田随一の行列店、広州市場へ。 12時を回るとすぐに行列、これが13時半くらいまで続く人気店です。 職場の同僚から『14時を過ぎれば空いてきますよ』との情報をもらい、休憩のタイミング …

【閉店】今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

※こちらは現在閉店しています。 六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空 …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

今日の坦々麺:ラーメンハウス(大矢部・北久里浜)担々麵をいただく

昼休みに大矢部方面へ買い物へ出かけた際に、訪問しました。 こちらも大矢部の通りでは息が長いお店で、気になってましたがずっと未訪でした( ̄▽ ̄;) 外観 場所は、麵屋大助の店舗(喰堂の居抜き)と、駐車場 …

今日のラーメン:らーめん鶏次(県立大学)

※こちらは移転しました。移転先はこちら。 今日は地元横須賀の安浦で間借り営業をしている『らーめん鶏次』へ訪問です。 以前堀ノ内の駅から根岸方面へ向かう通りで営業されていて、一度訪問したら夜遅い時間のた …