harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 当麻店(原当麻)

投稿日:2022年7月22日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

お店も駐車場も広くてアクセス良し!

本日は有給を取得して山梨から埼玉・秩父方面へソロドライブへ!
前日、50歳の誕生日を迎え、健康祈願と厄除けを兼ねて三峰神社へ参拝してきました。

(そして食べログのプロフィールも”50代前半”になってしまった(゚Д゚;))

その途中で朝飯を兼ねて、朝ラーに『ラーメンショップ 当麻店』へ訪問です。
前回は都築の高田店へ足を運んだので、例によって『奇数月にラーショへ行く』ルーティン健在w

外観!

こちらは圏央道の相模原愛川インターの近くになりますが、129号も近いせいか、駐車場がすごく広いですね。
そして店内も広くてゆとりがすごくあります。

カウンターの薬味たち

朝10時半頃の到着で先客3、後客3。
こちらのお店はみそラーメンとつけ麺のラインナップが充実してますね。
注文は例によってネギラーメンにしようとしたところ、金曜ラーメンデーということで600円でした!150円お得♪

ネギラーメン並(ラーメンデー600円)

先客もいなかったので注文後、3分弱でドンブリをいただきます。

スープ:

カドがなく口当たりの良い醤油と少な目の背脂、薄目の出汁で全体的にライト。
過去に訪れたお店では成瀬が丘店のスープが近いながら、こちらはさらにあっさりな印象。
朝ラーにはちょうどいい塩加減といえます。

麺:

お約束の細麺はパツパツ食感にならない程度に固めの茹で加減。
麺自体はよくほぐれているのでネギやワカメと絡ませやすくなってます。

具:

やや細めに刻まれたネギに細かく刻まれたチャーシューで、ゴマ油よりネギの辛さが目立ってます。
ワカメとセットで辛さを中和しつついただいていくといい感じ。
海苔はスープの中で散っていたので、そのまま岩海苔っぽく麺に絡ませていただきますw

まとめ:

全体的にそつがなくバランスの良い、ラーショのベンチマーク的な一杯でした。
一方でメニューに『冷やし中華風』『もつ丼』など他では見かけないメニューがあり、目を引きました。
とりわけ『冷やし中華風』が気になる(;゚д゚)ゴクリ

クルマだとアクセスはとてもいい&駐車場が広くて足を運びやすいので、再訪してチェックしたいところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 原当麻駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:りはっちゃん(衣笠・公郷)

限定麺『冷やし煮干つけ麺 細麺』をいただく 本日は公郷の『 りはっちゃん 』さんへ訪問です。以前横須賀インター近くで営業されていた『一酵や』つながりとのこと。なので『イツワ製麺所』ともつながりますね。 …

今日のラーメン:よつ家 (竹ノ塚) コスパ良好な濃厚家系

だいぶ久しぶりの『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、6月下旬にオープンした、足立区竹ノ塚の『よつ家』さんへ訪問してみました。 同じ都内なのに五反田からだと1時間近くかかりました!理由は、快速や急行を使わな …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …

今日のラーメン:地球の中華そば(金沢文庫)

移転後の初訪問 本日は仕事帰りに、伊勢佐木長者町から金沢文庫へ移転した『地球の中華そば』へ、移転後初訪問です。 文庫は通勤経路なので、個人的にはぐっとアクセスしやすくなりました。 外観! 以前長者町の …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 冷やし坦々麺をいただく

本日は同僚らとランチでこちらへ! 当初イタリアンへ行く予定でしたが、辛いメニューいってみる?ということで久々に訪問しました。13時過ぎになると待たずに入れますね。 メニューはマイレビさんの口コミを参考 …

宅麺