harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン: 桂家 (方南町) 人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメン

投稿日:2017年5月25日

本日は定時で退社したあと、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で方南町の桂家さんに初めて訪問しました。
19時半頃の入店で、先客6名、自分のあとはすぐ満席に!ラーメンを食べている先客がまだおらず、どうやら最初のロットのようです。

注文はラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。
店内は年季が感じられるものの、カウンター、厨房ともにきちんと手入れが行き届いており、清潔感があります。
カウンターの席が客で埋まってからラーメンを作り始めたので、少々待ちました。麺はザル上げ、スタッフさんから『固めのお客様からお出しします』と声をかけ、次々とドンブリを出されます。

ラーメン並+小ライス

スープ:
とんこつ臭をしっかり押さえたスープは、一口目から醤油がガツンときました!なかなかしょっぱい!
食べログのレビューでは武蔵家に近いような印象を受けましたが、たしかに髄感は少しありました。一方で出汁はシッカリ出ているので、主張し過ぎないバランスになっていて、オリジナルなスープになっています。
鶏油も旨みがあり均整のとれた美味さ。そして最後まで熱々でした。

麺:
酒井製麺の中太麺、茹で加減は申し分無し。茹でる前に、店主の方がカウンターの人数分をまとめてほぐし、一気に茹でてました。職人の仕事ですね~。

具:
色合いが薄めの海苔はしっかりした強さでとんこつ海苔巻きに向いてます。風味はおとなしめ。
チャーシューは厚みがあり、ホロホロの煮豚タイプ。味付けもしっかりしていてリッチな味わいでした!
ほうれん草は水分がしっかり絞られたクタレンソウでしたが、スープをよく吸うので海苔とともにとんこつ海苔巻きに。
家系ではあまり重視されない刻みネギが割と目立ちました。ライスは海苔3枚で食べきれる量になっており、海苔増しするなら”小”では足りないかも。

ということで、人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメンでした!スタッフの方々も黙々としていましたが、職人気質が感じられるテキパキとした仕事ぶりでした。
訪問前は『前触れなく休業』『よく開店時間が遅れる』などと気になる要素があり、これまで躊躇していましたが、仕事帰りに突如『今日行こう!』と思い立ち、訪問してみた次第。
巡り合せの良いファーストコンタクトでした。折を見て再訪したいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 方南町駅中野富士見町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 素晴らしいバランスの家系!

[2017.04.15初訪] 本日は伊勢佐木長者町の『永楽家』さんへ訪問。マイレビュアーの皆さんが続々と訪れており、好評のようなので流れに乗ってみましたw 立地としては長者町から少し歩き、『地球の中華 …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。 オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみ …

今日のラーメン:そば処三崎 ( 三浦海岸 ) お蕎麦屋さんで家系

本日は、だいぶ前から食べログで課題店にしていた、三浦海岸沿いにある『そば処三崎』さんへ訪問。 こちらは『きたくり家』さんを運営している『湘南フーズ』のお店で、パチンコAVIVAを経営しているアビバホー …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 志田家 ( 蒲田 ) 新規オープン店レビュー

04/18にオープンした志田家さんの2号店、蒲田店です。 オープン当日狙いでしたが、あいにく仕事でシステムがトラブってしまい、復旧作業とレポートでくたびれたのでパス。 一週間経過しての訪問です。 19 …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …