harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

【閉店】今日のラーメン: 桂家 (方南町) 人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメン

投稿日:2017年5月25日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は定時で退社したあと、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で方南町の 桂家 さんに初めて訪問しました。
19時半頃の入店で、先客6名、自分のあとはすぐ満席に!ラーメンを食べている先客がまだおらず、どうやら最初のロットのようです。

注文はラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。
店内は年季が感じられるものの、カウンター、厨房ともにきちんと手入れが行き届いており、清潔感があります。
カウンターの席が客で埋まってからラーメンを作り始めたので、少々待ちました。麺はザル上げ、スタッフさんから『固めのお客様からお出しします』と声をかけ、次々とドンブリを出されます。

ラーメン並+小ライス

スープ:
とんこつ臭をしっかり押さえたスープは、一口目から醤油がガツンときました!なかなかしょっぱい!
食べログのレビューでは武蔵家に近いような印象を受けましたが、たしかに髄感は少しありました。一方で出汁はシッカリ出ているので、主張し過ぎないバランスになっていて、オリジナルなスープになっています。
鶏油も旨みがあり均整のとれた美味さ。そして最後まで熱々でした。

麺:
酒井製麺の中太麺、茹で加減は申し分無し。茹でる前に、店主の方がカウンターの人数分をまとめてほぐし、一気に茹でてました。職人の仕事ですね~。

具:
色合いが薄めの海苔はしっかりした強さでとんこつ海苔巻きに向いてます。風味はおとなしめ。
チャーシューは厚みがあり、ホロホロの煮豚タイプ。味付けもしっかりしていてリッチな味わいでした!
ほうれん草は水分がしっかり絞られたクタレンソウでしたが、スープをよく吸うので海苔とともにとんこつ海苔巻きに。
家系ではあまり重視されない刻みネギが割と目立ちました。ライスは海苔3枚で食べきれる量になっており、海苔増しするなら”小”では足りないかも。

ということで、人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメンでした!スタッフの方々も黙々としていましたが、職人気質が感じられるテキパキとした仕事ぶりでした。
訪問前は『前触れなく休業』『よく開店時間が遅れる』などと気になる要素があり、これまで躊躇していましたが、仕事帰りに突如『今日行こう!』と思い立ち、訪問してみた次第。
巡り合せの良いファーストコンタクトでした。折を見て再訪したいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 方南町駅中野富士見町駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:たけめん(衣笠)

牛テールラーメンをいただく 本日は100均やらワークマンやら工具屋さんやら、自宅でDIYにつかう工具の追加やアイテムを探しにクルマで市内をウロウロw その途中で衣笠十字路に近い『たけめん』さんへランチ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 塩ラーメンをいただく

本日は横浜に買い物に行く時に、早いランチのため立ち寄りました。 11時半頃到着、先客3、後客6。なにげに11時台の訪問が多いです。 本日の目的は『醤油以外のメニューに挑戦!』…なのですが、バリエーショ …

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。 平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。 “壱六家&#82 …

今日のラーメン:喜多方ラーメン くらり(北久里浜)

本日は8月上旬に北久里浜にオープンした『喜多方ラーメン くらり』へ訪問です。 北久里浜の駅前の通り沿いにある居酒屋『一升や』の前の路地を入ったところで、平作川沿いにあります。 森崎の平作川沿いの立地 …

【閉店】今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。 6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A こちらは以前は壱八 …