harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:港南家(港南台)

投稿日:2022年7月18日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

 

きたくり家系譜?

本日は港南台駅近くの『港南家』さんへ訪問です。連休最終日でやっと晴れた!
昨年訪問した港南台の『麺侍 誠』さんの跡地で、マイレビさんのクチコミで情報を知ったので、ちょっと足を運んでみました。

外観!

11時45分頃の入店で空き席1つのみと混んでます。店内はわずかに豚骨を焚いている匂いがしました。
注文は醤油とんこつラーメン並に海苔とライスの黄金コンビ、お好みはすべて普通で。

ほかにも塩とんこつや中華そば、油そばがラインナップされてます。
またキャベツやきくらげなど一部のトッピングは一律100円とわかりやすい設定で、カウンターで現金での注文も可能。

カウンターの薬味たち

店内は誠の居抜きながら座席数が減っており、以前は10~11席ほどだったのが9席に。アクリル板の仕切りを外した代わりに席同士の距離を空けてます。
カウンターの薬味も少な目に。

入口から向かって右側の長いほうのカウンターに着座したので、寸胴周りは確認できずでしたが、大橋製麺の箱があるのを確認。
きたくり家や誠と同じですね。

注文から5分ほどでドンブリをいただきます。

醤油とんこつ並+海苔+ライス

スープ:

一口目はキリっと醤油が先行して、後から出汁がくる感じ。季節柄濃いめの設定でしょうか?
出汁は『厚みを感じつつ、骨髄感の無い武蔵家』、といった感じで誠の味を踏襲しつつ、ややライトな飲み口。

鶏油は一見少な目に見えましたが、海苔の裏にたまってました。割と甘みが目立つまろやかな味。

麺:

大橋製麺の中太麺は、茹で具合ふつうで、少しコシのある茹で加減。
気持ち固めかも?自分の食べるペースとは合う感じ。

具:

海苔は増して8枚、誠のときは7枚だったので、5枚100円の設定は変更なく、デフォの海苔の枚数が3枚になったのかな?
スープをよく吸うタイプですぐシナっとしますが割と風味があり。とんこつ海苔巻きとの相性は良し。

チャーシューはホロホロのバラでコクのある肉の味、タレも濃いめで、やや小ぶりですが主張が割とあります。
ほうれん草は水分を絞りきっていて量少な目のクタタイプ、ネギのシャキッと感と対照的。

まとめ:

多少のブレを念頭に置きつつ、全体的に誠のラーメンを踏襲している印象でした。
きたくり家とは引き続き資本の関係があるのかな?

醤油がキリっとシャープなのと、スープの色合い的に『チャーシュー麺+キャベツ』などが合いそうです。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 原点の”はまんど”をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は6歳の息子と”はまんど横須賀”へ訪問。 雨なので一日家で過ごそうと思ってましたが、昼頃に出かける用事が出来たのと、息子が暇そ …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 前回の初入店から3週間ほどインターバルを空けての2回目の入店です。 今日は割り飯の代わりに”ちょこっと野菜”を頼んでみました。50円というのは見 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 石川店(善行)

  [2021.05.29初訪] 月末で仕事が一段落したので、気分転換に早朝からドライブ…と思いきや、あいにくの雨模様。ひとまず江の島方面へ進みつつ、善行方面へ北上してラーショで朝ラーにしました。 何 …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 梅つけ麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 本日は前から気になっていた、夏季限定の”梅つけ麺”をいただいてみました。 梅つけ麺 中盛! パッと見で普通のつけ麺と違うところとしては、海苔の代 …

宅麺