harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:港南家(港南台)

投稿日:2022年7月18日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

 

きたくり家系譜?

本日は港南台駅近くの『港南家』さんへ訪問です。連休最終日でやっと晴れた!
昨年訪問した港南台の『麺侍 誠』さんの跡地で、マイレビさんのクチコミで情報を知ったので、ちょっと足を運んでみました。

外観!

11時45分頃の入店で空き席1つのみと混んでます。店内はわずかに豚骨を焚いている匂いがしました。
注文は醤油とんこつラーメン並に海苔とライスの黄金コンビ、お好みはすべて普通で。

ほかにも塩とんこつや中華そば、油そばがラインナップされてます。
またキャベツやきくらげなど一部のトッピングは一律100円とわかりやすい設定で、カウンターで現金での注文も可能。

カウンターの薬味たち

店内は誠の居抜きながら座席数が減っており、以前は10~11席ほどだったのが9席に。アクリル板の仕切りを外した代わりに席同士の距離を空けてます。
カウンターの薬味も少な目に。

入口から向かって右側の長いほうのカウンターに着座したので、寸胴周りは確認できずでしたが、大橋製麺の箱があるのを確認。
きたくり家や誠と同じですね。

注文から5分ほどでドンブリをいただきます。

醤油とんこつ並+海苔+ライス

スープ:

一口目はキリっと醤油が先行して、後から出汁がくる感じ。季節柄濃いめの設定でしょうか?
出汁は『厚みを感じつつ、骨髄感の無い武蔵家』、といった感じで誠の味を踏襲しつつ、ややライトな飲み口。

鶏油は一見少な目に見えましたが、海苔の裏にたまってました。割と甘みが目立つまろやかな味。

麺:

大橋製麺の中太麺は、茹で具合ふつうで、少しコシのある茹で加減。
気持ち固めかも?自分の食べるペースとは合う感じ。

具:

海苔は増して8枚、誠のときは7枚だったので、5枚100円の設定は変更なく、デフォの海苔の枚数が3枚になったのかな?
スープをよく吸うタイプですぐシナっとしますが割と風味があり。とんこつ海苔巻きとの相性は良し。

チャーシューはホロホロのバラでコクのある肉の味、タレも濃いめで、やや小ぶりですが主張が割とあります。
ほうれん草は水分を絞りきっていて量少な目のクタタイプ、ネギのシャキッと感と対照的。

まとめ:

多少のブレを念頭に置きつつ、全体的に誠のラーメンを踏襲している印象でした。
きたくり家とは引き続き資本の関係があるのかな?

醤油がキリっとシャープなのと、スープの色合い的に『チャーシュー麺+キャベツ』などが合いそうです。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

  仕事帰りに久々にまるげんラーメンへ訪問です。21時過ぎでしたがカウンターはほぼ埋まっていました。 地元横須賀のラーメン屋さんのラインナップは、相変わらず家系率が高いように感じられます。 メニューは …

みそすた麺とライス 写真だと分かりにくいですが、黒っぽいスープです。

【閉店】今日のラーメン:すた麺 六本木店(再訪)

※こちらは現在閉店しています。 前回の初入店から1週間と間をおかず再訪してしまいました。 本日は14時頃と前回より早かったことと、1週間経過したせいかグループの先客がちらほらといました。 オープン記念 …

今日のラーメン:拉麺処 なお ( 逸見 ) シンプル博多とんこつ

  本日は逸見の国道16号から少し入った『 拉麺処 なお 』さんへ訪問です。 以前クルマで通った時にラーメン屋さんののぼりが出ていたのでBMしました。 場所的にはトヨペットのディーラーのそばで、徒歩だ …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

  本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『 せんだい 和田町店 』へ訪問です。 『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼ …

宅麺