harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:十五家(港南台)醤油先行型のクラシカルスープ

投稿日:2018年7月15日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
本日は友人と港南台方面へ。なにげに港南台周辺の家系ラーメン店はほとんど未訪問でした。
いくつか候補をピックアップしたところ、長多屋製麺をつかっている&つけ麺をラインナップしているこちらへ訪問。

13時半頃到着、先客4、後客多数、連休の中日ながら外待ち発生!人気ですね~
店外には豚骨のにおいがしており、トラディショナルな家系の赤い看板とあいまって、なかなかよさげな感じ。真夏日に加えて厨房はめちゃくちゃ暑そうですが、スタッフさんは元気でさわやかな挨拶です!

注文は当初つけ麺にしようと思っていましたがスタンダードにラーメン750円+味玉100円に変更、お好みはすべてふつう。マイレビさんの口コミを見ていると、価格は割と上がっていますね。
暑さのせいかライスという気分になれず、したがって海苔増しもパス。
『No Rice, No IEK』などとスローガンを立ててる割には暑さにはかなわず。胃腸と体力を鍛えなおさないいけませんね~

ラーメン並+味玉

麺揚げはテボ、先客と同じロットで5分ほどでいただきます。
小ぎれいな白いカウンターで写真を撮ったら、めっちゃクールなカットになりましたw

スープ:
いつもはスープを最初にいただくのですが、海苔と味玉の間に鶏油の『あぶら溜まり(?)』があったので、こちらから先にいただいてみました。甘味、まろみともに良好。
続けてスープは、ライトなとんこつに強めの醤油でマイレビの皆様方の感想の通りでした。感じたところではダシは軽めながら薄いというほどではなく、少し鶏ガラも入ってるかな?これは生姜かゴマが欲しくなりますが、あいにく両方とも用意されておらず(´・ω・)

麺:
長多屋のストレート麺は家系の標準的な太さよりわずかに細め、茹で加減ふつうでお約束のしなやかさとややモチ感で満足。はじめはスープが少ないのかと思ったらそうではなく、食べ進めると麺のボリュームが多めだったことに気付きました!

具:
海苔は風味は弱めながら割としっかり強いタイプでスープに浸してもビシッとしていて、海苔巻きには最適。
チャーシューはバラタイプでコクがありつつそこそこ薄味で、醤油が濃いめのスープとは対照的。脂身がまいるどなので箸休めにも良いです。

いささか水分絞りすぎなクタレンソウは意外と繊維感が残っていてクタシャキな食感。案外存在感がありました。
ネギは刻みたてで辛味もなく良い塩梅。そして味玉はタレは控えめながら黄身が濃厚でなかなか主張強め。スープに浸すと程よくマイルドに。

全体的にバランスは醤油にシフトした『醤油先行型』、家系ファンにはダシのおとなしさに物足りなさを感じる向きが多いですがファミリー客や女性のおひとり様も割と多く、このスッキリした味付けが好まれているのだろう、と思われます。
個人的にはスープとチャーシュー、味玉のバランスが好印象でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

  今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。 仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでト …

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …

今日のラーメン:真砂家(関内)新規オープン店レビュー

  本日は12/12に関内駅そばの『セルテ』6Fにオープンした『真砂家』さんへ訪問です。 弘明寺の田上家さんの系列店とのことで話題性も十分ですね。しばらくは11時~15時営業とのこと。 会社から『年内 …

今日のラーメン:らーめん ささき(山手)

近藤家系譜の正統派家系 本日は05/02に山手の本牧通り沿いにオープンした『らーめん ささき』さんへ訪問してきました。 Twitterでは『らーめん歴28年の店主が作る本格らーめん』の案内があり、マイ …

今日の坦々麺:日高屋 久里浜店(京急久里浜)大宮担々麺をいただく

今日は昼休みに久里浜駅前の銀行に行ったついでに、駅前の日高屋で昼食にしました。 平日13時半過ぎの入店で、入店率は50%程度。 外観。13時半ころになると人通り少な目 注文は前から気になってたけど後回 …

宅麺