harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 高田店(高田)

投稿日:2022年5月29日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

トラディショナルな中華そばスタイル

今回は都築の『ラーメンショップ高田(たかた)店』へ訪問です。
マイレビさんから、お店の駐車場は無いとの情報をいただいたので周辺のコインパーキングを探したところ…すぐ見つかった(/・ω・)/
相場も比較的安い印象です!

08時50分頃の到着で満席&外待ち2名で、その後ろに並びますが、後客もゾロゾロと続き、朝から人気です。
※外観写真はブレてしまったので無しです(´・ω・`)

外待ち10分ほどで入店、券売機はないので口頭注文でラーメン並にライスなスタンダードな組み合わせで。

ラーショでの自分のルーティンはネギラーメンなのですが、ラーショとしてはスープが醤油っぽい(黄色っぽくない)ので、
ノーマルなラーメンにしてみようかな、と思い立った次第。

ラーメン並+半ライス

スープ:

ライトなとんこつは共通するものの、化調が前面に出たラーショらしい味付けではなく、
出汁の旨みと醤油がバランス良く効いたトラディショナルな中華そばスタイルでした。

油は少なめ、というかほとんどなく、全体的にサッパリした飲み口。
いつもネギラーメンばかりなのでゴマ油が加わっていますが、背脂も入っていないシンプルな味でした。

麺:

ラーショお約束の細麺はボリューム多め、茹で加減は気持ち固いかな、という程度のしなやかさでスルスルいけます。
並ながらボリュームも割とあります。

具:

ラーショ標準ともいえる海苔・チャーシュー・ワカメ。

とりわけワカメの分量が多く、写真だとわかりにくいですが、高さは結構あります。
チャーシューは肉の味が前面に出ていてタレの味付けは薄め、柔らかく食べやすいタイプ。

まとめ:

ラーショとしては個性的な『中華そば』テイストで、塩分がマイルドなのですいすい飲めるスープでした。
ネギラーメンにしたらまた印象が変わるかもですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 高田駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)

今月より五反田でお仕事です! そして新しい職場でもラーメン・つけ麺の情報収集! 新しい職場の先輩に五反田でお奨めのつけ麺屋さんを、ということで『浜屋』『きみはん』の2店舗を教えてもらい、本日はきみはん …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 今年の〆はここで!

連休に家系に行ったばかりにも関わらず、とんこつ海苔巻きを食べたくなり、ラーメン屋さんへ、と相成りました。 タイミングよく(?)渋谷で仕事をしていたので、ここはあの店へ!ということで半年ぶりに侍へ訪問し …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ塩にしてみた

今日は魂心家にて塩ラーメンをチョイスしてみました。 15時過ぎの入店ですが、麺大盛り無料の時間帯なので、例によって客の入れ替わりは多いですね。 メニューは塩ラーメン並盛+ほうれん草+無料サービスのライ …

今日のラーメン:もとまる(三田) 4月オープンの東京とんこつ

  本日は都営浅草線三田駅の出入口にある『もとまる』さんへ訪問。 ムジャキフーズ系とのことで、もともと上野に九州ラーメンのお店を出しているようですが、こちらは4月のオープンで家系ライクな見た目だったの …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) アップデート

  [2019.03.19再訪] Twitterにて、今週土曜にて立ち退きに為閉店とのツイートを見て、惜しみつつ閉店前に一度行っておくことにしました。 そして今日は人間ドッグの為朝飯抜きで採血したし、 …