harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 高田店(高田)

投稿日:2022年5月29日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

トラディショナルな中華そばスタイル

今回は都築の『ラーメンショップ高田(たかた)店』へ訪問です。
マイレビさんから、お店の駐車場は無いとの情報をいただいたので周辺のコインパーキングを探したところ…すぐ見つかった(/・ω・)/
相場も比較的安い印象です!

08時50分頃の到着で満席&外待ち2名で、その後ろに並びますが、後客もゾロゾロと続き、朝から人気です。
※外観写真はブレてしまったので無しです(´・ω・`)

外待ち10分ほどで入店、券売機はないので口頭注文でラーメン並にライスなスタンダードな組み合わせで。

ラーショでの自分のルーティンはネギラーメンなのですが、ラーショとしてはスープが醤油っぽい(黄色っぽくない)ので、
ノーマルなラーメンにしてみようかな、と思い立った次第。

ラーメン並+半ライス

スープ:

ライトなとんこつは共通するものの、化調が前面に出たラーショらしい味付けではなく、
出汁の旨みと醤油がバランス良く効いたトラディショナルな中華そばスタイルでした。

油は少なめ、というかほとんどなく、全体的にサッパリした飲み口。
いつもネギラーメンばかりなのでゴマ油が加わっていますが、背脂も入っていないシンプルな味でした。

麺:

ラーショお約束の細麺はボリューム多め、茹で加減は気持ち固いかな、という程度のしなやかさでスルスルいけます。
並ながらボリュームも割とあります。

具:

ラーショ標準ともいえる海苔・チャーシュー・ワカメ。

とりわけワカメの分量が多く、写真だとわかりにくいですが、高さは結構あります。
チャーシューは肉の味が前面に出ていてタレの味付けは薄め、柔らかく食べやすいタイプ。

まとめ:

ラーショとしては個性的な『中華そば』テイストで、塩分がマイルドなのですいすい飲めるスープでした。
ネギラーメンにしたらまた印象が変わるかもですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 高田駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 めんりゅう(中田)

系譜を感じる味わい 本日は横浜市営地下鉄・中田駅にある『めんりゅう』さんへ訪問です。 『介一家鶴見店』出身とのことでだいぶ前からBMしてたのですが、図らずも『今さら未訪』に(;^_^A もともと今日は …

今日のラーメン:ナナメ上をいく(鎌倉)

品の良い高濃度とんこつスープ 本日はめちゃくちゃ遅い夏季休暇を取得! もう9月の終わりですがwww 金曜とはいえ平日かつシーズンオフになりつつある時期なので、鎌倉も空いているだろいうということで かね …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …

今日のラーメン:ラーメン家 がんくろ(武蔵小山)

[2022.10.12初訪] 仕事帰りは久々の寄り道ラーメンで、09月上旬に武蔵小山の商店街『パルム』にオープンした『ラーメン家 がんくろ』さんへ。 せたが屋ブランド初の家系ラーメンとのことですが、豚 …

今日のラーメン:青木商店 (星川) 出自を彷彿とさせるライト家系

  本日は星川駅の『青木商店』さんへ訪問。 黄金町の『晴れる家』さん出身とのことで、『ありがた家』の系譜ということになりますね。 子供のクリスマスプレゼントを買いに横浜へ行った際、寄り道して伺いました …

宅麺