harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 高田店(高田)

投稿日:2022年5月29日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

トラディショナルな中華そばスタイル

今回は都築の『ラーメンショップ高田(たかた)店』へ訪問です。
マイレビさんから、お店の駐車場は無いとの情報をいただいたので周辺のコインパーキングを探したところ…すぐ見つかった(/・ω・)/
相場も比較的安い印象です!

08時50分頃の到着で満席&外待ち2名で、その後ろに並びますが、後客もゾロゾロと続き、朝から人気です。
※外観写真はブレてしまったので無しです(´・ω・`)

外待ち10分ほどで入店、券売機はないので口頭注文でラーメン並にライスなスタンダードな組み合わせで。

ラーショでの自分のルーティンはネギラーメンなのですが、ラーショとしてはスープが醤油っぽい(黄色っぽくない)ので、
ノーマルなラーメンにしてみようかな、と思い立った次第。

ラーメン並+半ライス

スープ:

ライトなとんこつは共通するものの、化調が前面に出たラーショらしい味付けではなく、
出汁の旨みと醤油がバランス良く効いたトラディショナルな中華そばスタイルでした。

油は少なめ、というかほとんどなく、全体的にサッパリした飲み口。
いつもネギラーメンばかりなのでゴマ油が加わっていますが、背脂も入っていないシンプルな味でした。

麺:

ラーショお約束の細麺はボリューム多め、茹で加減は気持ち固いかな、という程度のしなやかさでスルスルいけます。
並ながらボリュームも割とあります。

具:

ラーショ標準ともいえる海苔・チャーシュー・ワカメ。

とりわけワカメの分量が多く、写真だとわかりにくいですが、高さは結構あります。
チャーシューは肉の味が前面に出ていてタレの味付けは薄め、柔らかく食べやすいタイプ。

まとめ:

ラーショとしては個性的な『中華そば』テイストで、塩分がマイルドなのですいすい飲めるスープでした。
ネギラーメンにしたらまた印象が変わるかもですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 高田駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一風堂 湘南SEA SIDE (腰越・江ノ島)

一風堂の赤丸をランチで。 やっぱり完成度が高くて安心なうまさ。 ここのラーメンはホッとしますね。 もやしもガッツリいただきますた。 一風堂 湘南SEASIDE 関連ランキング:ラーメン | 腰越駅、江 …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

  本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『 せんだい 和田町店 』へ訪問です。 『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼ …

【閉店】今日のラーメン:ごちゃ家(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 職場のラーメン通の方から、『キッチンジローのとなりにとんこつラーメンを出す居酒屋があるよ』とのローカル口コミを受けて、行ってみました。 ランチタイムにラーメンを出してい …

今日のラーメン:らーめん 鴨to葱 (御徒町) 鴨とラーメンのナイスマッチング

1ヶ月振りのラーメンの会は6月末にオープンした御徒町アメ横の『鴨to葱』へ行ってみました。 19時くらいの訪問で先客7、後客5。 券売機は店外の入り口横にあります。 注文は、ワンタンも目を引きましたが …

【閉店】今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。 平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。 バ …

宅麺