harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 背脂系 豚骨ラーメン

【閉店】今日のラーメン:麺家 歩輝勇 関内店(日ノ出町・関内)

投稿日:2022年5月7日

Last Updated on 2025年12月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は福富町にオープンした『麺家 歩輝勇 関内店』へ訪問です。
マイレビさんから05/01にプレオープンとの情報をいただき、早速行ってみました。

じつは多摩川店とセンター北店は未訪なので、『歩輝勇』ブランドのお店は初めてです。
近々センター北店に行こうと思ってましたが、先に関内店へ来てしまったw

(外観写真はブレたので無しです)

カウンターの薬味たち

11時50分頃の到着で先客3、後客4。
注文は『あっさり背脂しょうゆ 奥久慈卵 味玉ラーメン』に、ライスが50円とお得だったので追加。

駄菓子菓子、注文した時のラーメンの画像に海苔がないな、ということに気づき、よく見たら『極濃とんこつしょうゆ』と間違えたことが確定(ノ∀`)アチャー
が、気を取り直して(笑)今日は背脂モードで行きます!

ちなみに券売機は正確には券売機というよりは注文マシン、といった感じで、注文を決めて支払うと食券の代わりにレシートが出力され、厨房内のプリンターに注文内容が出るタイプ。
入店後、スタッフさんから『レシートは控えとしてお持ちください』と案内されます。

オープンしたての店内は真新しく清潔で、ほとんど窓なのでとても明るい雰囲気です。
カウンター上に『厨房・スタッフさんの写真撮影はご遠慮ください』との貼り紙があるので要注意!

スープは中程度の寸胴二つで、それぞれ”極農とんこつ”と”あっさり背脂”の2種類の様子。
雪平鍋で加熱してるので、スープ自体は別店舗で炊いて完成させている形かも。

入店後、6~7分ほどでトレーで配膳いただきます。

あっさり背脂しょうゆ 奥久慈卵 味玉ラーメン+ライス

スープ:

京都ラーメンを彷彿させる背脂ビジュアルで、名前の通りあっさりして出汁もライトな飲み口。
醤油ははじめカドがなく口当たりが良く、途中からはっきり醤油の味、後半は甘みを感じられるくらいの主張で印象がコロコロ変わります。
甘みがありつつ濃いめですが後を引きます。

麺:

製麺所は不明、ストレートの細麺で茹で具合はややカタ、ややパツな食感。
小麦感がありますが低加水なので一気に啜って味わうのがベターかな。

具:

大判の低温調理のチャーシューは肉の味がよく出ていて美味!
ですが、後半まで残しておくとスープの熱のせいで普通の日が入ったチャーシューっぽくなってしまいます。
これまた早めに味わうのが正解ですね。

“奥久慈卵”の味玉は甘くて濃厚なタレと黄身でメニュー名にたがわず強めの主張。

穂先メンマも甘めながら、味玉と比べてこちらは食感担当といった感じで控えめなポジションに。
そして九条ネギが結構な量で、スープの下からもゾロゾロと。辛味・青味が控えめなのでシャキシャキ食感を楽しめます。

まとめ:

全体的にやや濃いめの味付けながら、カドがなく、甘み・旨みの効いた醤油で統一された味わいで美味しい!
食べる前にスタッフさんから『割りスープあります』と案内してもらってたのですが、気づいたら割らずに完食w

次回は『極濃とんこつ』を試してみたいと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 背脂系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 侍 上野店(上野広小路)

新店レビュー! 本日はマイレビさんからお誘いをいただき、上野へ集合! そして、飲みの前の腹ごしらえ(!?)で、3月に上野広小路にオープンした『侍』さんへ訪問です。 外観! お店は昭和通りから一本入った …

【閉店】今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に 六角家 へ訪問して …

【閉店】今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)新規オープン店レビュー

※こちらは現在閉店しています。 本日は国道134号沿いの大津4丁目にオープンした『麺処 しん屋』へ訪問しました。 今年1月に残念ながら閉店した老舗『つくし亭』の場所で新規オープンとのこと。家系レビュア …

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 鶴ヶ峰本店(西谷)

  年明け2軒目で、『今さら未訪』だった鶴ヶ峰の『 せんだい 』本店へようやく訪問しました。 ちょっと駅から遠いのでクルマでの訪問です。環状2号の市沢上町の交差点を曲がって、西原団地方面へ6~7分とい …