harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

投稿日:2019年1月26日

 
本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会!
作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。
こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問から数えて1年2か月振り!実際に行ってみると横浜橋商店街のすぐそばですね。また寿々喜家曙町店も50メートル程度の距離で近い!

17時過ぎ到着で先客2、後客3。
注文はラーメン並(醤油)、味玉、お好みはすべて普通で。注文時に醤油・塩・味噌・辛味噌から選べると聞かれますが、もちろん醤油で!

移転後の店舗はL型のカウンターで広さ・ゆとりができましたね。ただカウンターと厨房との仕切りがやや高くて、調理の様子がきちんと見えず、残念w

ラーメン並(醤油)+味玉

スープ:
見た目は濃厚に見えるものの、啜るととんこつ・鶏ともにニュートラルなバランス型で、醤油もライトながらシャープでしっかりした主張。
レンゲの底には赤い骨髄のカスが溜まるものの、髄感はほぼ無く、横浜橋の時に感じたクセのある濃厚さは一切無くなっていました。これは上振れでしょうか?
その一方で、飲んだ後のとんこつの”引け”が早く、印象に残りにくいかも。食べやすさはありますが、これを『スッキリした後味』ととらえるか、『余韻がない』ととらえるかは好みの問題ですね~
鶏油は少なめながら、風味があり味わい良好。これはアブラ多めが良さそうです。

麺:
丸山製麺の短めの縮れ麺、茹で具合普通でモチモチ!固めだとボソ感が気になるのですが、普通だとなかなか良好。

具:
海苔は風味はあまり感じないものの色、強さ共に申し分なし。飲み会前なのでライス無しでしたが、とんこつ海苔巻きによく合うタイプ!
ホウレン草は葉の部分が多く、ややデロ、クタクタぶりが強調されてましたがボリュームは多め。チャーシューはあまり印象が良くなかったのですが、今回は肉の味がしっかりしていて、コクも十分。スープとも違和感のない味付けです。薬味のネギは目立たないものの、歯ごたえのあるものがそこそこの量がありました。
追加の味玉は時間帯のためか冷えていて、やや濃いめの味付けに感じたものの、黄身のトロトロ加減が良好。

濃厚なイメージの見た目ながら、全体的にクセが無くなっていて食べやすさが出ているラーメンでした。これが本来の『せんだい』かな?
駄菓子菓子、いまだ未訪の本店に行ってから感想を改めるべきでしょうね(実は今更未訪だったりする!!)。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅

せんだいのラーメンが宅麺でもラインナップされました!

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 久々にいただく

六本木での打ち合わせの帰り道に、久々に立ち寄りました。 12時半頃の入店でカウンターの先客は半分ほど。ここんとこ前を通った際いつも混んでいたので、タイミング良しです。 六本木の昼飯は、13時過ぎから混 …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 今年の〆はここで!

連休に家系に行ったばかりにも関わらず、とんこつ海苔巻きを食べたくなり、ラーメン屋さんへ、と相成りました。 タイミングよく(?)渋谷で仕事をしていたので、ここはあの店へ!ということで半年ぶりに侍へ訪問し …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘) 得吉ラーメンをいただく

本日は久々に自由が丘駅前の『吉もん』です。 気温が低く、いささか寒いのでつけ麺はパスしてラーメンを。 『得吉ラーメン』で麺はバリ(固め)にランチサービスのライスをつけてもらいました。 券売機をさっと見 …