harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

投稿日:2019年1月26日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会!
作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。
こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問から数えて1年2か月振り!実際に行ってみると横浜橋商店街のすぐそばですね。また寿々喜家曙町店も50メートル程度の距離で近い!

17時過ぎ到着で先客2、後客3。
注文はラーメン並(醤油)、味玉、お好みはすべて普通で。注文時に醤油・塩・味噌・辛味噌から選べると聞かれますが、もちろん醤油で!

移転後の店舗はL型のカウンターで広さ・ゆとりができましたね。ただカウンターと厨房との仕切りがやや高くて、調理の様子がきちんと見えず、残念w

ラーメン並(醤油)+味玉

スープ:
見た目は濃厚に見えるものの、啜るととんこつ・鶏ともにニュートラルなバランス型で、醤油もライトながらシャープでしっかりした主張。
レンゲの底には赤い骨髄のカスが溜まるものの、髄感はほぼ無く、横浜橋の時に感じたクセのある濃厚さは一切無くなっていました。これは上振れでしょうか?
その一方で、飲んだ後のとんこつの”引け”が早く、印象に残りにくいかも。食べやすさはありますが、これを『スッキリした後味』ととらえるか、『余韻がない』ととらえるかは好みの問題ですね~
鶏油は少なめながら、風味があり味わい良好。これはアブラ多めが良さそうです。

麺:
丸山製麺の短めの縮れ麺、茹で具合普通でモチモチ!固めだとボソ感が気になるのですが、普通だとなかなか良好。

具:
海苔は風味はあまり感じないものの色、強さ共に申し分なし。飲み会前なのでライス無しでしたが、とんこつ海苔巻きによく合うタイプ!
ホウレン草は葉の部分が多く、ややデロ、クタクタぶりが強調されてましたがボリュームは多め。チャーシューはあまり印象が良くなかったのですが、今回は肉の味がしっかりしていて、コクも十分。スープとも違和感のない味付けです。薬味のネギは目立たないものの、歯ごたえのあるものがそこそこの量がありました。
追加の味玉は時間帯のためか冷えていて、やや濃いめの味付けに感じたものの、黄身のトロトロ加減が良好。

濃厚なイメージの見た目ながら、全体的にクセが無くなっていて食べやすさが出ているラーメンでした。これが本来の『せんだい』かな?
駄菓子菓子、いまだ未訪の本店に行ってから感想を改めるべきでしょうね(実は今更未訪だったりする!!)。ご馳走様でした~

せんだいのラーメンをご自宅でも!by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

住友ファーストタワーそばの”凪”豚王です。 友人の会社の近くにあったので、用事があった帰りに二人で立ち寄りました。 新宿のほうの”凪”は知らないのですが、独特の雰囲気をもった内 …

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

恒例のラーショ訪問 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。 こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい&#822 …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 汁なし坦々麺をいただく

本日はお客さんと金蠍へ再訪、15時過ぎだというのに満席で、盛況ですねー。 1日10食限定の『カレー坦々麺』なるメニューがあり目を引きましたが、汁なし坦々麺2辛にしました。 というのは、先客の汁なし坦々 …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 渋谷駅南口の246号沿いに面したガード下の”大黒屋”2回目の訪問です。 今回も油そば大盛、席が少ないせいもあり、いつもお客さんがいる印象です。 …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 素晴らしいスープ!!

東白楽『とらきち家』にようやく訪問しました。 実は昨年2回ほど訪問したものの22時の閉店に間に合わず、3回目の訪問でやっとラーメンにありつけましたw 注文は初訪なのでラーメン並と、口コミで注目していた …

宅麺