harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 近藤家系

今日のラーメン:らーめん ささき(山手)

投稿日:

近藤家系譜の正統派家系

本日は05/02に山手の本牧通り沿いにオープンした『らーめん ささき』さんへ訪問してきました。
Twitterでは『らーめん歴28年の店主が作る本格らーめん』の案内があり、マイレビさん情報では近藤家出身とのことで、期待できます!

看板!

店舗は以前『壱まる家』というラーメン屋さんで、同じ通り沿いに味噌ラーメンの『酔亭』に老舗の『奇珍』、斜め向かい側本牧方面に『一真』、山手駅そばには老舗の『介一家』、と「激戦でもないけど程よく距離を置いてラーメン屋さんがあるエリア」て感じ。系譜的にも競合は介一家ですね。

オープン前、準備中

10時55分頃の到着で先客1組なので2番手。その後すぐ後客が列をなし、11時の開店と同時にスタッフさんから案内を受け入店。
注文はラーメン並に小ライス、またオープン記念で05/05まで100円トッピングサービスとのことで、サービスで海苔をお願いしました。お好みはすべてふつうで。

カウンターの薬味たち

座席のレイアウトは入り口の券売機横に4名がけのテーブル席が1卓、カウンターはL字で手前側に4席、奥に4席。
奥から詰めたほうが良さそうなので奥側のカウンターについたところ、目の前に大寸胴が2つ、豚骨をガッツリ煮込んでました。いい風景!

その後ろに「山正食品」の麺箱。あまり見かけないので調べたところ、東京・府中の製麺所でした。
麺上げは平ざるで、こちらも系譜を感じさせるところ。注文後、6~7分でドンブリをいただきます。

ラーメン並+半ライス+海苔(サービス)

スープ:

一口目はライトながらシャープな醤油が主張し、その後炊き立ての鶏豚の出汁がやってきます。
鶏油はやや多めで鮮度よし、控えめながら甘みあり。
後半は出汁が割とふくよかに感じられる、バランスの良いモダン家系スープ。

麺:

山正食品の中太楕円のストレート麺は、茹で具合ふつうでもっちり。
スープの絡みも割とよく、ボリューム多め。なんとなく長多屋のコシ+増田製麺のモッチリの中間、といった印象。
茹で具合固めだとまた印象が変わるかも。

具:

サービスの海苔は増して10枚、丼の上に載せて提供されるタイプで系譜を感じられるところ(食べにくいのでドンブリのふちに挿し直しw)
しっかり黒くて厚みもあり、海苔巻きに最適。風味はおとなしめ。

チャーシューはやや低温調理気味のモモで柔らかく、タレの味付けは控えめな一方、肉の味がしっかりしてます。
ほうれん草は少なめで結構絞られてますが、青味がけっこうあります。ネギは刻み立てながら分量はごくわずか。

まとめ:

オープン3日目ながら早くも安定した出汁、バランスがよく後味スッキリな豚骨スープと、系譜とキャリアを感じさせる一杯。
良質なモダンクラシカルな家系でした。

スタッフは大将と若い助手の男性と、女性2名の4名で、オープン店らしく元気で活気のある接客。
記念品のタオルもいただきました。有難うございます!

駅からは少し距離がありますが、地域的にバス・クルマ利用が多いのと大通りに面しているので立地も良好ですね。
ご馳走様でした~

※駐車場はありませんが、近所はわりとコインパーキングが多いのでクルマ訪問も心配無しでした。
だいたい30分200円くらいが相場です(駅に向かう途中、路地裏に60分300円のパーキングも発見w)

関連ランキング:ラーメン | 山手駅石川町駅

-ラーメン全般, 家系, 近藤家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

  本日は今年8月に戸塚にオープンした『地鶏豚骨らーめん ひなわ』へ訪問です。 マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした『寺 …

今日のラーメン:真砂家(関内)新規オープン店レビュー

  本日は12/12に関内駅そばの『セルテ』6Fにオープンした『真砂家』さんへ訪問です。 弘明寺の田上家さんの系列店とのことで話題性も十分ですね。しばらくは11時~15時営業とのこと。 会社から『年内 …

今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし”がなくなり、代わり …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 再訪、ニラ辛し!

12月中旬に初訪した、伊勢佐木長者町の勝鬨家さんに再訪です。 土曜朝から上大岡で買い物をし、その後地下鉄でこちらへ訪問。 曇り空で気温も低い土曜の11時半過ぎの到着で、客足はどんなものかと思ったら、な …

今日のラーメン:三崎港ラーメン (三崎口) 神奈川最南端の家系をいただく

本日は三崎港近くにある『三崎港ラーメン』へ。 先日娘が『ラーメン大好き小泉さん』のアニメを見てから「ラーメン食べたい」と言っていたので、自分の未訪店訪問を兼ねて家族で行くことに。 外観 家系ラーメンを …