harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 味噌ラーメン

今日のラーメン:くるまやラーメン北久里浜店(北久里浜)久々に訪問

投稿日:2022年4月1日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

 
本日はリモート会議が終わって、なつかしの『くるまやラーメン』に訪問です。
くるまやラーメン自体は佐原店や根岸店にたまに行くので、すごく久しぶり、というほどでもないのですが、北久里浜店は10年近くご無沙汰です(葉山店は20年くらいご無沙汰w)
外観も店内もだいぶ年季が入った建物ですが、全体的に小ぎれいです。まん防解除後のせいか、アクリル板等の仕切りは片づけられている様子。

外観!

14時ころの入店で先客3組程度、後客無し。
注文は『味噌バターコーン』に餃子をつけようかと思ったら『温玉ごはん』120円というちょうどよいメニューがあったのでこれを追加。
個人的にはくるまやラーメンのルーティンは30年くらい『味噌バターコーン』ですw

味噌バターコーン+温玉ごはん

さて久々の味噌バターコーン、ニンニクのコクとトラディショナルな味噌とバターの味が相変わらず美味い!
若い頃になじんだ味、昔はやった味が年を取って舌が肥えてくると、『あれ?味が落ちた?(´・ω・`)』みたいな錯覚とがっかり感に囚われることもしばしばありますが、くるまやのラーメンは変わらない味ながら現代でも意外に古さを感じないことを再発見。
B’zの『BR THERE』的な、ずっとそこにいる感じwむしろこのまま22世紀まで変わらずにいてほしい(謎)

温玉ごはんのほうは温玉に醤油タレで味付けされたシンプルなメニューですが、味噌スープが勝ち気味なので、後半はラーメンドンブリに投入して『温玉味噌おじや』で完食w
なつかしい味でありつつノスタルジックになることもなく、リラックスしていただける一杯ですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

-ラーメン全般, 味噌ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン8 (北久里浜)

森崎住宅街のラーメン屋さん ずいぶん前からBMしていた森崎の『ラーメン8』さんへ訪問。 森崎から衣笠へ向かう通りの周辺には未訪のお店が4店ほどあるのでぼちぼち足を運んでいこうかと。 以前クルマで近所を …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 辛つけ麺をいただく

※こちらは現在閉店しています。 11月末に『無料券』をいただいたので、さっそくつけ麺をいただくべくお邪魔しました。 この『無料券』、つけ麺(並・中・大)のほか辛つけ麺(並・中・大)、中華そば(並・大) …

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)

『優しさ』が前面に出ているスープの味わい 本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 …

今日のラーメン:家家家 飯田橋店(飯田橋)

令和2年食べ初め! だいぶ遅くなりましたが、令和2年の初家系は、飯田橋の家家家へ。 何気にこの屋号は久々の『今さら未訪』でした… 半日ながら14時前に休日出勤を終えて14時半到着、先客4、後客5。入店 …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

※こちらは現在閉店しています。 以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが… 西口からほど近い場所ながら、近所 …