harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 味噌ラーメン

今日のラーメン:くるまやラーメン北久里浜店(北久里浜)久々に訪問

投稿日:2022年4月1日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

 
本日はリモート会議が終わって、なつかしの『くるまやラーメン』に訪問です。
くるまやラーメン自体は佐原店や根岸店にたまに行くので、すごく久しぶり、というほどでもないのですが、北久里浜店は10年近くご無沙汰です(葉山店は20年くらいご無沙汰w)
外観も店内もだいぶ年季が入った建物ですが、全体的に小ぎれいです。まん防解除後のせいか、アクリル板等の仕切りは片づけられている様子。

外観!

14時ころの入店で先客3組程度、後客無し。
注文は『味噌バターコーン』に餃子をつけようかと思ったら『温玉ごはん』120円というちょうどよいメニューがあったのでこれを追加。
個人的にはくるまやラーメンのルーティンは30年くらい『味噌バターコーン』ですw

味噌バターコーン+温玉ごはん

さて久々の味噌バターコーン、ニンニクのコクとトラディショナルな味噌とバターの味が相変わらず美味い!
若い頃になじんだ味、昔はやった味が年を取って舌が肥えてくると、『あれ?味が落ちた?(´・ω・`)』みたいな錯覚とがっかり感に囚われることもしばしばありますが、くるまやのラーメンは変わらない味ながら現代でも意外に古さを感じないことを再発見。
B’zの『BR THERE』的な、ずっとそこにいる感じwむしろこのまま22世紀まで変わらずにいてほしい(謎)

温玉ごはんのほうは温玉に醤油タレで味付けされたシンプルなメニューですが、味噌スープが勝ち気味なので、後半はラーメンドンブリに投入して『温玉味噌おじや』で完食w
なつかしい味でありつつノスタルジックになることもなく、リラックスしていただける一杯ですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

-ラーメン全般, 味噌ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:雲林坊 五反田店 (五反田)

(初訪問)汁あり担担麵をいただく 西五反田に9月の終わりにオープンした 雲林坊 五反田店 へ訪問です。 『神田担担麺 雲林坊』の支店ですね。じつは雲林坊はネットやTVで見て名前は知ってたのですが、訪問 …

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

  本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。 コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

久々に和風ラーメンをいただく 本日は午後休暇を取得して郵便局へ各種支払いと手続きに出かけたあと、昼食で立ち寄りました。 14時時点で先客1、後客0。雨天で月曜の午後なので、静かな日です。 注文は和風ラ …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋)

※こちらは現在閉店しています。 『春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。 中野か …