harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 味噌ラーメン

今日のラーメン:くるまやラーメン北久里浜店(北久里浜)久々に訪問

投稿日:2022年4月1日

 
本日はリモート会議が終わって、なつかしの『くるまやラーメン』に訪問です。
くるまやラーメン自体は佐原店や根岸店にたまに行くので、すごく久しぶり、というほどでもないのですが、北久里浜店は10年近くご無沙汰です(葉山店は20年くらいご無沙汰w)
外観も店内もだいぶ年季が入った建物ですが、全体的に小ぎれいです。まん防解除後のせいか、アクリル板等の仕切りは片づけられている様子。

外観!

14時ころの入店で先客3組程度、後客無し。
注文は『味噌バターコーン』に餃子をつけようかと思ったら『温玉ごはん』120円というちょうどよいメニューがあったのでこれを追加。
個人的にはくるまやラーメンのルーティンは30年くらい『味噌バターコーン』ですw

味噌バターコーン+温玉ごはん

さて久々の味噌バターコーン、ニンニクのコクとトラディショナルな味噌とバターの味が相変わらず美味い!
若い頃になじんだ味、昔はやった味が年を取って舌が肥えてくると、『あれ?味が落ちた?(´・ω・`)』みたいな錯覚とがっかり感に囚われることもしばしばありますが、くるまやのラーメンは変わらない味ながら現代でも意外に古さを感じないことを再発見。
B’zの『BR THERE』的な、ずっとそこにいる感じwむしろこのまま22世紀まで変わらずにいてほしい(謎)

温玉ごはんのほうは温玉に醤油タレで味付けされたシンプルなメニューですが、味噌スープが勝ち気味なので、後半はラーメンドンブリに投入して『温玉味噌おじや』で完食w
なつかしい味でありつつノスタルジックになることもなく、リラックスしていただける一杯ですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

-ラーメン全般, 味噌ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw 新橋という土地柄、19時台に混んでい …

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし!という …

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

  先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ 3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー 熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄 …

今日のラーメン:かわべ (桜木町・日ノ出町)

  [2018.08.10初訪問] 本日はオフ会にて、野毛のマイレビさん紹介のバーにて黒ビールを片手に談笑後、シメのラーメンとして訪れました。 徒歩5分圏内に日の出ラーメン、たかさご家、そして先日訪れ …

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …