harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 味噌ラーメン

今日のラーメン:くるまやラーメン北久里浜店(北久里浜)久々に訪問

投稿日:2022年4月1日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

 
本日はリモート会議が終わって、なつかしの『くるまやラーメン』に訪問です。
くるまやラーメン自体は佐原店や根岸店にたまに行くので、すごく久しぶり、というほどでもないのですが、北久里浜店は10年近くご無沙汰です(葉山店は20年くらいご無沙汰w)
外観も店内もだいぶ年季が入った建物ですが、全体的に小ぎれいです。まん防解除後のせいか、アクリル板等の仕切りは片づけられている様子。

外観!

14時ころの入店で先客3組程度、後客無し。
注文は『味噌バターコーン』に餃子をつけようかと思ったら『温玉ごはん』120円というちょうどよいメニューがあったのでこれを追加。
個人的にはくるまやラーメンのルーティンは30年くらい『味噌バターコーン』ですw

味噌バターコーン+温玉ごはん

さて久々の味噌バターコーン、ニンニクのコクとトラディショナルな味噌とバターの味が相変わらず美味い!
若い頃になじんだ味、昔はやった味が年を取って舌が肥えてくると、『あれ?味が落ちた?(´・ω・`)』みたいな錯覚とがっかり感に囚われることもしばしばありますが、くるまやのラーメンは変わらない味ながら現代でも意外に古さを感じないことを再発見。
B’zの『BR THERE』的な、ずっとそこにいる感じwむしろこのまま22世紀まで変わらずにいてほしい(謎)

温玉ごはんのほうは温玉に醤油タレで味付けされたシンプルなメニューですが、味噌スープが勝ち気味なので、後半はラーメンドンブリに投入して『温玉味噌おじや』で完食w
なつかしい味でありつつノスタルジックになることもなく、リラックスしていただける一杯ですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

-ラーメン全般, 味噌ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

三浦麺族

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

3店合同企画 三浦麺族をいただく 本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ! その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 ま …

今日のラーメン:青木商店 (星川) 出自を彷彿とさせるライト家系

  本日は星川駅の『青木商店』さんへ訪問。 黄金町の『晴れる家』さん出身とのことで、『ありがた家』の系譜ということになりますね。 子供のクリスマスプレゼントを買いに横浜へ行った際、寄り道して伺いました …

今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。 6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A こちらは以前は壱八家系の『實家』だったとのことと、 …

今日のラーメン:一閑人(鎌倉・和田塚)

2022年食べ納めは鎌倉で! 本日は食べ歩き仲間の友人とラーメンの食べ納めに行こうか、ということで鎌倉方面へ。 今回は和田塚駅近くの『一閑人』へ訪問です。 由比ヶ浜周辺はTVで取材されたりメディアに掲 …

今日のラーメン:鶴田家(新静岡)静岡遠征その2

  本日の二軒目は新静岡駅に程近い『鶴田家』さんへ。 こちらは静岡県内に複数の店舗を展開する『横浜屋』の出身とのことです。 沼津から静岡への移動に2時間半ほど見ていたら、なんと1時間で到着!1国のバイ …