harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) ソースとんこつをいただく

投稿日:2017年10月31日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

本日はランチで期間限定の『ソースとんこつ』を注文してみました。
あちこちのブログやネットメディアで『賛否両論!』などというキーワードとともに紹介されていますね。
先日浜松町の『麺屋武蔵』に訪れた際、近くの一風堂スタンドの浜松町店で試食会をやっているのを見かけたのですが、このソースとんこつのお披露目だったのかな?

ビジュアル的にもお好み焼き、ないし焼きそば(あるいはつゆ焼きそば?)をイメージさせる仕上がりになっていました。
ソースと紅しょうがの組み合わせって、ジャンク感全開になりますね~

ソースとんこつ(850円)

というわけでレビューです。

スープ:
写真だと豚骨魚介系に見えなくもないですが、ばっちりソースでした!
酸味とスパイスの味わいが前面に出てますが、一風堂らしく豚骨出汁のまろやかさが効いているので、突き抜けた『THE・ソース』よりは『ソースmeetsとんこつ』で収まってました。それでも前列がない味ですね。

麺:
いつもの博多ラーメンの細麺。ソースとんこつ用に用意されたものではなく、固さを選べます。ソースのスープのおかげでしっかりセピア調なカラーになってますw

具:
チャーシュー、キャベツ、温卵、ネギ、紅しょうが、お好みで天かす。
紅しょうがは白丸、赤丸向けに薬味で用意されているものと異なり、赤い着色料が目立ち、ソースに負けずに酸っぱいタイプ。
麺は少なめなので替え玉前提なのは間違いない(頼みませんでしたが)ですが、キャベツが割とボリューム多めですね。
後半は温卵を崩して酸味をマイルドに…いや、ソースが強くて中和されませんでしたw ホットもやしも目立たなくなりますw

まとめ:
実際にレギュラーメニューにした場合は赤丸新味に倣って『茶丸新味』あるいは『ソース新味』といった感じでしょうか(企画の段階で、そういうネーミングも候補に出てそうですが)。
ネーミングも順番を変えると『とんこつソース』なので、とんこつ醤油と比べるとインパクトをあまり感じなくなるので、あえて『ソース』を先に持ってきて強い印象を狙ったのかもしれませんね。
ちなみに提供期間は11月末までとのことでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:中華そば 円月(大森)新規オープン店レビュー

[2022.09.15初訪] 本日は3か月ぶりの出社! そして電車移動中に昼食、ということでJR大森駅で途中下車して、8月オープンの『円月(えんげつ)』さんへ訪問しました。 中華そば 円月 関連ランキ …

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

恒例のラーショ訪問 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。 こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい&#822 …

今日のラーメン:らーめん ささき(山手)

近藤家系譜の正統派家系 本日は05/02に山手の本牧通り沿いにオープンした『らーめん ささき』さんへ訪問してきました。 Twitterでは『らーめん歴28年の店主が作る本格らーめん』の案内があり、マイ …

【閉店】今日のラーメン:よかろう 虎ノ門 (虎ノ門駅)

※こちらは現在閉店しています。 客先での作業の合間にお客さん、同僚らと訪問しました。 虎ノ門ヒルズ近くの『そば処港屋』へ行ったら、水曜午後3時に店内、店外あわせて10人以上の行列が!平日なのに混んでま …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが 突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw 食べログでは …