harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:せい家 (北久里浜・衣笠) 実直なクラシカル家系

投稿日:2017年11月19日

本日はオートバックスでマイカーのオイル交換ついでに、久々に寄りました。といっても萬家、つくし亭、喰堂と同じくおよそ10年近く振りw

駐車場が無いのが難ですが、この周辺はカーディーラー(スズキ、スバル、ベンツ、ホンダほか)と中古車ショップ、
カーショップ(オートバックス、イエローハット、タイヤ館)が並んでいるので、定期点検やタイヤ交換の合間に立ち寄るお客さんが多いと思われます。自分もそうですw

14時頃入店で先客2、後客2、注文はラーメン並に、ほうれん草が無かったので、代わりに味玉をトッピング。お好みはすべて普通で。
本日もライス&海苔の炭水化物増進コンビはガマン…つ、辛いw

カウンターで食券を渡して待つと、正面に増田製麺の箱が!
麺の茹で上げはパートと思しき女性の方がテボでこなしていました。

ラーメン並+トッピングで味玉

こちらもだいぶ久々なので味わいつつ観察してみます。

スープ:
クラシカルな豚骨スープはダシはしっかりしているながら、割と鶏ガラも比率高め。このあたりがラーショらしい感じ。
醤油もおとなしめながら不満の無い塩加減でレンゲノンストップ!鶏油も甘味があり、そこそこの量ですが、
総じてあっさり系のスープは食後にスッキリ感があります。

麺:
増田製麺の中太ストレート麺、茹で具合普通で程よく引き締まったしなやかさ。龍王、つくし亭と似たタイプ。
駄菓子菓子、先行レビュアーの皆様のコメントのとおり、ボリュームがやや少なかった…

具:
めずらしくトッピングに頼んでみた味玉は、あっさりスープの味わいを崩さない控えめな味付け。パックリ、するりといけます♪
ほうれん草は、麺が少なめな分、スープの中に沈んでおり、こちらは割とボリュームがあります。チャーシューはパサ過ぎず、ほど良い塩気の煮豚タイプ。
海苔は2枚、風味が良かった!が、気合と根性で海苔増しをガマン…というか、味玉を頼んでいるんだし、ガマンする場面ではなかったwww
ネギは刻みたてと思われ、しっかり主張してました。

麺がやや少なく、すぐお腹が空いてきたので、ライス&海苔はガマンせず頼むべきだったかwww
ちなみに去年オートバックスに行ったとき、隣にあるのに看板が破れていて気付かずに、バイク屋の先まで探しに行っちゃいましたw
(おかしい?と感じてオートバックスに戻ってきたときに、すぐ隣にあるのに気づいたw)どこまで歩いたか、ジモティーならすぐにわかりますねw 御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)朝ラーメンをいただく

本日は休日出勤で朝から仕事! だからというわけではないですが、土曜の朝は空いているでしょうということで 以前、『そのうち行こう』と課題にしていた、武蔵家さんの朝ラーメンをいただきに、出勤前に立ち寄って …

今日のラーメン:ラーメン 豚スタ (京急久里浜)新規オープン店レビュー

  本日は京急久里浜の駅前に先週オープンした『ラーメン 豚スタ』さんへ訪問です。8月で閉店したラーメン花月嵐の跡地ですね。 まさか久里浜にJ系インスパイアのお店がオープンするとは…と思ってたら逗子家の …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列がで …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち(新宿) ざるらぁめんをいただく

※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独立したお店『らぁめん ほ …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …