harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:せい家 (北久里浜・衣笠) 実直なクラシカル家系

投稿日:2017年11月19日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

本日はオートバックスでマイカーのオイル交換ついでに、久々に寄りました。といっても萬家、つくし亭、喰堂と同じくおよそ10年近く振りw

駐車場が無いのが難ですが、この周辺はカーディーラー(スズキ、スバル、ベンツ、ホンダほか)と中古車ショップ、
カーショップ(オートバックス、イエローハット、タイヤ館)が並んでいるので、定期点検やタイヤ交換の合間に立ち寄るお客さんが多いと思われます。自分もそうですw

14時頃入店で先客2、後客2、注文はラーメン並に、ほうれん草が無かったので、代わりに味玉をトッピング。お好みはすべて普通で。
本日もライス&海苔の炭水化物増進コンビはガマン…つ、辛いw

カウンターで食券を渡して待つと、正面に増田製麺の箱が!
麺の茹で上げはパートと思しき女性の方がテボでこなしていました。

ラーメン並+トッピングで味玉

こちらもだいぶ久々なので味わいつつ観察してみます。

スープ:
クラシカルな豚骨スープはダシはしっかりしているながら、割と鶏ガラも比率高め。このあたりがラーショらしい感じ。
醤油もおとなしめながら不満の無い塩加減でレンゲノンストップ!鶏油も甘味があり、そこそこの量ですが、
総じてあっさり系のスープは食後にスッキリ感があります。

麺:
増田製麺の中太ストレート麺、茹で具合普通で程よく引き締まったしなやかさ。龍王、つくし亭と似たタイプ。
駄菓子菓子、先行レビュアーの皆様のコメントのとおり、ボリュームがやや少なかった…

具:
めずらしくトッピングに頼んでみた味玉は、あっさりスープの味わいを崩さない控えめな味付け。パックリ、するりといけます♪
ほうれん草は、麺が少なめな分、スープの中に沈んでおり、こちらは割とボリュームがあります。チャーシューはパサ過ぎず、ほど良い塩気の煮豚タイプ。

海苔は2枚、風味が良かった!が、気合と根性で海苔増しをガマン…というか、味玉を頼んでいるんだし、ガマンする場面ではなかったwww
ネギは刻みたてと思われ、しっかり主張してました。

麺がやや少なく、すぐお腹が空いてきたので、ライス&海苔はガマンせず頼むべきだったかwww
ちなみに去年オートバックスに行ったとき、隣にあるのに看板が破れていて気付かずに、バイク屋の先まで探しに行っちゃいましたw
(おかしい?と感じてオートバックスに戻ってきたときに、すぐ隣にあるのに気づいたw)どこまで歩いたか、ジモティーならすぐにわかりますねw 御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 壱六家 本店 (磯子) 平日深夜も満席!

  [2020.07.02再訪] この日もクルマ出社の帰りに寄り道ラーメンで、久しぶりに壱六家の本店へ訪問です。 上大岡店や横浜店などの支店にも足を運びましたが、本店は前回の訪問から3年半も経ってまし …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 渋谷店

2月の半ばに、『はしばやん』のテナント跡にラーメン凪がオープンしていたので行ってみました。 オープン後、しばらく連日行列が続いていて、落ち着く気配がなかったので、職場から近いし、少し並んでもいいか!と …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 夏バテ解消、パワフル豚骨!

昨年の2月以来、1年半ぶり訪問しました。 以前訪れていたときは、いつも夜20時を過ぎると店じまいになっていましたが、久々にTwitterの公式アカウントで営業時間を確認したら、夜の営業時間が17時~2 …

今日のラーメン:龍昇ラーメン 久里浜店(京急久里浜)ワイルドながらライトな豚骨

  本日は久里浜駅前商店街の龍昇ラーメンへ。 オープン間もない2010年夏に2回ほど訪問して以来なので、約8年ぶりです。いつもの通りお店の周辺に豚骨の匂いがしてます。 記憶もだいぶ曖昧に、というかほと …