harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:きたくり家 本店(北久里浜)

投稿日:2014年4月11日

Last Updated on 2022年9月9日 by かんりにん

仕事からの帰り道で、急にラーメンをズルズルいきたくなったので、北久里浜駅の”きたくり家”に立ち寄りました。約5年振りです。
平日夜9時頃に入店したら、なんと行列が!久々とはいえ十数年前から何度も来ていたお店ですが、並んだのは初めてです。
今までタイミングが良かっただけなのかな?

年明けに訪れた中央店では味噌とんこつが気になりましたが、和風とんこつをチョイス。
ご無沙汰だったので新メニュー化と思いましたが、だいぶ前からある様子。そして忘れずにライスも。
相変わらずの店員さんの手際よい対応で、すぐに出てきました。

和風とんこつラーメン+ライス、このあと忘れずにネギも。

“和風”の家系ではお約束の、ニラと鰹節トッピングです。ここにトッピングのネギをドバドバといっちゃいます。
チャーシューは大きめですが海苔は2枚。

そしてやや濃い色合いのスープをすすってみると・・・マイルドなスープを予想していたら、いい意味で裏切られました。
醤油を前面に押し出しつつ、シャープでビシっと締め上げられた(?)味わい!これは美味いです。

油はそこそこですがこってり感は抑えられていて、ニラ、鰹節と結構味が変わるトッピングが載りつつ、しっかりしたスープが味付けをリードしています。
最近の家系はマイルドな味付けが多い中、攻めの味付けになっていて、かつ一歩洗練された感があります。

これまで、「駅前にあるので寄る」「飲みの帰りにシメ」で寄っていた程度で、それほど印象に残るラーメンではなかったのですが、
大きく進化(??)していてビックリしました。うーん美味かった・・・

ということで、『和風とんこつ』イチオシです。

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

【閉店】今日のラーメン:上々家 環八矢口店(矢口渡) ライトクラシックな家系

※こちらは現在閉店しています。   本日は矢口渡駅の『上々家』へ訪問。 オープン前からチェックしていたのに、半年も経ってしまいました。 五反田から池上線で経由で蓮沼駅にて下車して歩いてみたところ、徒歩 …

今日のラーメン:つけ麺GAKU(五反田)

EBIつけ麺をいただく 本日は健康診断のため出社し、その後クリニックへ! 昼食は一昨日に続いて西五反田へ足を運び、『つけ麺GAKU』さんへ訪問です。 こちらもオープン直後にBMしていたのに、それから2 …

【閉店】今日のラーメン:博多豚骨ラーメン 替玉食堂 (新大津)

※こちらは現在閉店しています。 昼間に友人と『大公』で味噌ラーメンを満喫したので、晩飯は軽くでいいな、などと考えていたら、外出から帰宅した女房から『大津グランドの近くに新しいラーメン屋さんができてるか …

今日のラーメン:だるまや(表参道) 香り豊かなスープ

ノー残業デーの日に、仕事帰りに会社の同僚らと4名で訪問しました。 表参道駅の出口から徒歩で30秒程度でしょうか。これは近くて良いですね! 金曜夜19時半の訪問で先客2名、後客多数。メニューが豊富ですが …

宅麺