harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:きたくり家 本店(北久里浜)

投稿日:2014年4月11日

Last Updated on 2022年9月9日 by かんりにん

仕事からの帰り道で、急にラーメンをズルズルいきたくなったので、北久里浜駅の”きたくり家”に立ち寄りました。約5年振りです。
平日夜9時頃に入店したら、なんと行列が!久々とはいえ十数年前から何度も来ていたお店ですが、並んだのは初めてです。
今までタイミングが良かっただけなのかな?

年明けに訪れた中央店では味噌とんこつが気になりましたが、和風とんこつをチョイス。
ご無沙汰だったので新メニュー化と思いましたが、だいぶ前からある様子。そして忘れずにライスも。
相変わらずの店員さんの手際よい対応で、すぐに出てきました。

和風とんこつラーメン+ライス、このあと忘れずにネギも。

“和風”の家系ではお約束の、ニラと鰹節トッピングです。ここにトッピングのネギをドバドバといっちゃいます。
チャーシューは大きめですが海苔は2枚。

そしてやや濃い色合いのスープをすすってみると・・・マイルドなスープを予想していたら、いい意味で裏切られました。
醤油を前面に押し出しつつ、シャープでビシっと締め上げられた(?)味わい!これは美味いです。

油はそこそこですがこってり感は抑えられていて、ニラ、鰹節と結構味が変わるトッピングが載りつつ、しっかりしたスープが味付けをリードしています。
最近の家系はマイルドな味付けが多い中、攻めの味付けになっていて、かつ一歩洗練された感があります。

これまで、「駅前にあるので寄る」「飲みの帰りにシメ」で寄っていた程度で、それほど印象に残るラーメンではなかったのですが、
大きく進化(??)していてビックリしました。うーん美味かった・・・

ということで、『和風とんこつ』イチオシです。

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 橋戸店(瀬谷)

環状4号沿いの人気ラーショ 日曜は朝早く目が覚めたので朝ラーへw 今回は瀬谷駅から徒歩圏内の『 ラーメンショップ 橋戸店 』さんへ訪問です。 前回訪問した藤沢の『らーめんしょっぷ石川店』からちょうど2 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『 萬家 (ばんや)』さんです。 以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 年明け訪問でノリ増し

2016年最初の渡来武さんです。年始早々さっそく来てしまいました。 14時過ぎの訪問で先客ゼロでしたが、後客は4~5名ほど。時期的に学生さんが少ないようですね。 本日はオーソドックスに醤油ラーメン並に …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 梅つけ麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 本日は前から気になっていた、夏季限定の”梅つけ麺”をいただいてみました。 梅つけ麺 中盛! パッと見で普通のつけ麺と違うところとしては、海苔の代 …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …