harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:きたくり家 本店(北久里浜)

投稿日:2014年4月11日

Last Updated on 2022年9月9日 by かんりにん

仕事からの帰り道で、急にラーメンをズルズルいきたくなったので、北久里浜駅の”きたくり家”に立ち寄りました。約5年振りです。
平日夜9時頃に入店したら、なんと行列が!久々とはいえ十数年前から何度も来ていたお店ですが、並んだのは初めてです。
今までタイミングが良かっただけなのかな?

年明けに訪れた中央店では味噌とんこつが気になりましたが、和風とんこつをチョイス。
ご無沙汰だったので新メニュー化と思いましたが、だいぶ前からある様子。そして忘れずにライスも。
相変わらずの店員さんの手際よい対応で、すぐに出てきました。

和風とんこつラーメン+ライス、このあと忘れずにネギも。

“和風”の家系ではお約束の、ニラと鰹節トッピングです。ここにトッピングのネギをドバドバといっちゃいます。
チャーシューは大きめですが海苔は2枚。

そしてやや濃い色合いのスープをすすってみると・・・マイルドなスープを予想していたら、いい意味で裏切られました。
醤油を前面に押し出しつつ、シャープでビシっと締め上げられた(?)味わい!これは美味いです。

油はそこそこですがこってり感は抑えられていて、ニラ、鰹節と結構味が変わるトッピングが載りつつ、しっかりしたスープが味付けをリードしています。
最近の家系はマイルドな味付けが多い中、攻めの味付けになっていて、かつ一歩洗練された感があります。

これまで、「駅前にあるので寄る」「飲みの帰りにシメ」で寄っていた程度で、それほど印象に残るラーメンではなかったのですが、
大きく進化(??)していてビックリしました。うーん美味かった・・・

ということで、『和風とんこつ』イチオシです。

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …

今日のラーメン:介一家 鶴見店 (京急鶴見) スープと具のバランスが素晴らしい!

  [2018.08.12初訪問] 『今さら未訪とは言えない』シリーズ、本日は家系界隈の老舗、介一家さんです。 誰かに『お前”今さら未訪”の有名店、ちょっと多すぎだろ』、と言わ …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:四号家(瀬谷)

クラシックでラフなスープ 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受け、DSGの調整をしてもらったので、帰りに様子を見ながらラーメンへ。 瀬谷区の環状4号沿いの『 四号家 』さんへ訪問です。いみじくも『 …