harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

投稿日:2022年2月9日

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。
移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。
こちらには昔、中華料理から居酒屋に業態変更した『琥珀』がありましたが、居抜きそのままではない感じかな。移転して広くなってますかね。

外観

13時半の入店でカウンター席は先客無し、座敷席に1組かな?
注文はランチメニューでちょっと目を引いた『ネギそば(700円)』に『半チャーハン(200円)』を。
ちなみに店内は喫煙可になってました。

さて5分ほどでドンブリ・チャーハンをいただきます。
鶏ガラスープにピリ辛ネギ・バラチャーシューとシンプルながらメニューの性格をしっかりアピールしたビジュアル。

辣油を和えたピリ辛いネギに対してスープはあっさり、というか薄い出汁とおとなしい醤油。
麺はトラディショナルな縮れ麺ですが、これにも辣油が絡むので、すごく辛いわけではないけど全体的に『じわっとヒリヒリ』が続く感じ。
バラチャーシューも、ちょっと長めに火を通している、という程度で一見濃いめに見えるもののタレが濃いわけではなく、肉の厚みはあるけど印象薄め。
半チャーハンもラードの風味が前面に出ていて塩コショウや鶏ガラの味は目立たないながら、スープの物足りなさは少しフォローできた感じかな。

全体的に物足りなさが残ったけど、下味が足りてないのかな?味噌ラーメンとか坦々麺だと印象が変わるかもですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系らーめん 壱八家 富嶽 EXPASA海老名上り店

[2022.04.03初訪] 本日は家族で小田原へお花見へ出動! あいにくの雨天ながら、今シーズンの花見は今日を逃したら最後なので、雨天決行しましたが、満開の桜をいくつか見れたので結果オーライでした。 …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 辛つけ麺をいただく

11月末に『無料券』をいただいたので、さっそくつけ麺をいただくべくお邪魔しました。 この『無料券』、つけ麺(並・中・大)のほか辛つけ麺(並・中・大)、中華そば(並・大)も選べるとのことで なかなか太っ …

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

今日のラーメン:ラーメン 豚スタ (京急久里浜)新規オープン店レビュー

  本日は京急久里浜の駅前に先週オープンした『ラーメン 豚スタ』さんへ訪問です。8月で閉店したラーメン花月嵐の跡地ですね。 まさか久里浜にJ系インスパイアのお店がオープンするとは…と思ってたら逗子家の …

今日のラーメン:味ノ仙(六本木)

本日から8か月ぶりに仕事場が六本木に戻りました そして昼休みにやることは早速ラーメン屋さん探しですw 見たところ、六本木通り沿いにあったつけ麺屋さん(風車、だか風神といった名前のお店)が昨年無くなって …