harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

投稿日:2022年2月9日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。
移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。
こちらには昔、中華料理から居酒屋に業態変更した『琥珀』がありましたが、居抜きそのままではない感じかな。移転して広くなってますかね。

外観

13時半の入店でカウンター席は先客無し、座敷席に1組かな?
注文はランチメニューでちょっと目を引いた『ネギそば(700円)』に『半チャーハン(200円)』を。
ちなみに店内は喫煙可になってました。

さて5分ほどでドンブリ・チャーハンをいただきます。
鶏ガラスープにピリ辛ネギ・バラチャーシューとシンプルながらメニューの性格をしっかりアピールしたビジュアル。

辣油を和えたピリ辛いネギに対してスープはあっさり、というか薄い出汁とおとなしい醤油。
麺はトラディショナルな縮れ麺ですが、これにも辣油が絡むので、すごく辛いわけではないけど全体的に『じわっとヒリヒリ』が続く感じ。
バラチャーシューも、ちょっと長めに火を通している、という程度で一見濃いめに見えるもののタレが濃いわけではなく、肉の厚みはあるけど印象薄め。
半チャーハンもラードの風味が前面に出ていて塩コショウや鶏ガラの味は目立たないながら、スープの物足りなさは少しフォローできた感じかな。

全体的に物足りなさが残ったけど、下味が足りてないのかな?味噌ラーメンとか坦々麺だと印象が変わるかもですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

職場の同僚らとランチにて訪問しました。 四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。 日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で …

今日のラーメン:KURAUDO(三浦海岸)

特製醤油豚骨をいただく 本日は大矢部から三浦海岸へ移転した『KURAUDO(喰堂)』さんへ訪問です。 また店主の息子さんへ代替わりされたとのこと。 祝日と土日の間の金曜なので、道路事情はどうかな~と気 …

今日のラーメン:SHOWTIME Ramen(横須賀中央)新規オープン店レビュー

  本日は4月下旬にオープンされた横須賀中央の『SHOWTIME Ramen』へ訪問です。 マイレビさんのレビューを拝見してBMしていましたが、世の中の自粛緩和の流れで少し外出しやすくなってきたので足 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 本領発揮でしょうか?

本日は黄金家さんへ、8月のお盆明け以来の2カ月ぶりの訪問です。 掃除機とヘッドホンの下見のため、上大岡のヨドバシへ行くついでに黄金町まで足を運んできました。まだトッピングサービスのチラシも有効期間です …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 今年の〆はここで!

連休に家系に行ったばかりにも関わらず、とんこつ海苔巻きを食べたくなり、ラーメン屋さんへ、と相成りました。 タイミングよく(?)渋谷で仕事をしていたので、ここはあの店へ!ということで半年ぶりに侍へ訪問し …