harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

投稿日:2022年2月9日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。
移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。
こちらには昔、中華料理から居酒屋に業態変更した『琥珀』がありましたが、居抜きそのままではない感じかな。移転して広くなってますかね。

外観

13時半の入店でカウンター席は先客無し、座敷席に1組かな?
注文はランチメニューでちょっと目を引いた『ネギそば(700円)』に『半チャーハン(200円)』を。
ちなみに店内は喫煙可になってました。

さて5分ほどでドンブリ・チャーハンをいただきます。
鶏ガラスープにピリ辛ネギ・バラチャーシューとシンプルながらメニューの性格をしっかりアピールしたビジュアル。

辣油を和えたピリ辛いネギに対してスープはあっさり、というか薄い出汁とおとなしい醤油。
麺はトラディショナルな縮れ麺ですが、これにも辣油が絡むので、すごく辛いわけではないけど全体的に『じわっとヒリヒリ』が続く感じ。
バラチャーシューも、ちょっと長めに火を通している、という程度で一見濃いめに見えるもののタレが濃いわけではなく、肉の厚みはあるけど印象薄め。
半チャーハンもラードの風味が前面に出ていて塩コショウや鶏ガラの味は目立たないながら、スープの物足りなさは少しフォローできた感じかな。

全体的に物足りなさが残ったけど、下味が足りてないのかな?味噌ラーメンとか坦々麺だと印象が変わるかもですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 侍 (渋谷) 久々に訪問~

本日は渋谷での仕事の後、昼飯のため明治通りを散策。再開発の影響も一段落したようで、お店のラインナップは大きく変わらずですが、並木橋の交差点にあった神戸らんぷ亭がいつの間にか『壱角家』に変わってました! …

【閉店】今日のラーメン:名物屋(横浜 黄金町) ワンタンメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 食べログでたまたまマイレビュアーの皆様方の口コミでお店を見かけて、ワンタンとシナチクのビジュアルが目を引いたので『ここは行ってみるべき!』とインスピレーションを感じまし …

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 川崎銀柳街店(京急川崎)

昨年10月に川崎駅の銀柳街にオープンした『銀家』さんへ訪問してみました。 じつは前週に環2家川崎店に訪問した帰りに連食できるかな~と少し考えてましたが、さすがにお腹が空くには距離が近すぎた(徒歩5分も …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 久々に訪問

※こちらは現在閉店しています。  本日は昼飯につけ麺を食べたくなったので、久々に『浜屋』さんへ訪問です。 勤め先は8割以上の従業員に在宅ワークをさせているものの、自分は結局先週はほぼ毎日出社にw 今週 …