harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

投稿日:2022年2月9日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。
移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。
こちらには昔、中華料理から居酒屋に業態変更した『琥珀』がありましたが、居抜きそのままではない感じかな。移転して広くなってますかね。

外観

13時半の入店でカウンター席は先客無し、座敷席に1組かな?
注文はランチメニューでちょっと目を引いた『ネギそば(700円)』に『半チャーハン(200円)』を。
ちなみに店内は喫煙可になってました。

さて5分ほどでドンブリ・チャーハンをいただきます。
鶏ガラスープにピリ辛ネギ・バラチャーシューとシンプルながらメニューの性格をしっかりアピールしたビジュアル。

辣油を和えたピリ辛いネギに対してスープはあっさり、というか薄い出汁とおとなしい醤油。
麺はトラディショナルな縮れ麺ですが、これにも辣油が絡むので、すごく辛いわけではないけど全体的に『じわっとヒリヒリ』が続く感じ。
バラチャーシューも、ちょっと長めに火を通している、という程度で一見濃いめに見えるもののタレが濃いわけではなく、肉の厚みはあるけど印象薄め。
半チャーハンもラードの風味が前面に出ていて塩コショウや鶏ガラの味は目立たないながら、スープの物足りなさは少しフォローできた感じかな。

全体的に物足りなさが残ったけど、下味が足りてないのかな?味噌ラーメンとか坦々麺だと印象が変わるかもですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:町田商店 横浜店

週明けから町田商店へお邪魔しました。 22過ぎの入店で客の入りは7割程度で入れ替わりは多め。さすがに月曜は行列なしですぐ座れました! いつものごとく、スタッフがハイテンションで過剰に元気です!この雰囲 …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 久々に訪問

  本日は休日出勤の帰りに黄金町で降りて訪問です。お盆休み中盤から風邪をひいてしばらくラーメンを控えていたこともあり、家系はお盆前に吉村家に訪問して以来、3週間ぶりになっちゃいました( ̄▽ ̄;) そし …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『ピリ辛香ばし塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。  昼休みに銀行に行く際、西五反田の小法師の前を通ったところ、21日~23日まで『ピリ辛香ばし塩ラーメン』が780円→690円と出ていたので訪問してみました。 13時半頃 …

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

  [2018.08.10初訪] 本日は定番中華のこちらへ。こちらの東五反田のほか、西五反田にもこのまえオープンしてましたね。 13時半ころの訪問で先客6組ほど。 座ったカウンターの目の前に冷やし中華 …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 オープン間もない02/13に訪問しました。 なんとなく仕事帰りに”大大”の前を通りかかったところ、お店の前に花輪が飾られており、リニューアルかと …

宅麺