harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

投稿日:2022年1月30日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。

こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面していないですが、駐車場のキャパシティは大きいですね(助かる!)

夜明けのラーショ♪

日曜7時過ぎの到着で先客6、後客3。
ラーショらしく自販機は2台、『ラーメン』と『そば・うどん・カレー』に分かれてますね。

注文は迷わずネギラーメンに半ライス。そして先客・後客ともにネギラーメン率高め!さすが♪

おなじみの薬味たち

店内はラーショらしく厨房の周りをカウンターが囲み、奥側に畳のテーブル席と典型的なレイアウトながら、通路にゆとりがあり広いですね。
自分が座った座席からは寸胴は2つ確認、麺上げは平ザルと、ラーショのお手本のようです。

5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:

ラーショらしい化調が目立つ醤油味。塩分はややピリピリするものの、出汁が割と出ているので、しょっぱくなりすぎず、良いバランスを保ってます。
後半はごま油と混ざってジワジワとコクが強くなっていくのもお約束。

麺:

お約束のストレート細麺ははじめパツパツ、後半ややデロでこちらもラーショのお手本のような麺。
敢えてネギの真ん中から麺を掴んでゴマ油に和えるのが好きです♪

具:

これまで訪問したラーショの中でもとりわけネギの刻み具合が太く、白髪ネギというよりは、もはや縦切りに近い感じ。
かつチャーシューのボリュームが多く、太めに切られたネギと相まって食べ応えがあります。これは特徴的ですね。

海苔は一瞬でヘタるので速攻でとんこつ海苔巻きに。多めのわかめはネギとの相性がよくサッパリと口休めに。

まとめ:

太めのネギの存在感が前面に出ていて、大きめに切られたチャーシューとともにボリューム多めでパンチがあります。
とてもいい感じでした。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 緑園都市駅弥生台駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の油そば:油そば専門店 麺と油(横須賀中央)

本日はモアーズに買い物に来たついでに、昨年オープンした『麺と油』へ訪問です。 この交差点に面した場所は相変わらずラーメン屋さんが並んでいて、プチ激戦区ですね。 外観! こちらは以前訪れた博多ラーメン屋 …

【閉店】今日のラーメン:逗子家 久里浜店(京急久里浜)

  本日は6月末に京急久里浜駅前の商店街にオープンした『逗子家』さんへ家族で訪問。 朝から地元の祭りで神輿を担ぎまくって汗だくになったところに、シメの一杯のつもりで『帰りに新しいラーメン屋で食べて帰る …

今日のラーメン:介一家(山手)安定のクラシカル家系

本日は山手駅のほど近くにある老舗『介一家』へ。鶴見店は何年か前に訪問していましたが、こちらは『今さら未訪』でしたw 食べログの『保存済み一覧』がかなり増えてきたので、何年も未訪のままのお店に行ってみよ …

今日のラーメン:さとり家(五反田)

今日は仕事帰りに五反田のニュータンタンメンの店舗に並列オープン(?)した『さとり家』さんへ訪問です。 以前は味噌ラーメン屋さんと並列で営業してましたが、味噌ラーメンは未食のまま看板が変わってしまった… …

今日のラーメン:横浜家系 侍 上野店(上野広小路)

新店レビュー! 本日はマイレビさんからお誘いをいただき、上野へ集合! そして、飲みの前の腹ごしらえ(!?)で、3月に上野広小路にオープンした『侍』さんへ訪問です。 外観! お店は昭和通りから一本入った …