harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:晴れる家(黄金町)

投稿日:2017年10月7日

本日はオフ会で20時過ぎごろまで横浜で飲み、解散後になんとなく課題店のこちら寄ってみました。黄金町から徒歩で3~4分ほどですね。
しこたま飲んで満腹だったので、まっすぐ帰ろうと決めていたのに、たまたま各駅停車が来たので寄り道をしてしまった…
20時45分頃の入店で満席でしたが、入れ替わりで4~5人ほどのグループが退店したのですぐに着席。割ととんこつの匂いがありますね。

注文はラーメン並にライス。お好みはすべて普通で注文。『ねぎめし』が目を引きましたが胃の余裕があまりなかったので、ここガマン。
駄菓子菓子、炭水化物コンビより海苔増しかレンソウ増しにしたほうが(おなかの満腹度的に)よかったか…
割と飲んだ後だったので、レビューの正確さはあまり保証できず、ついでに味音痴状態なので、ご了承ください(シラフの時もか!?)

ラーメン並 ライスは後から

スープ:
しっかりと下ごしらえされたと思われるとんこつ前面タイプのダシよく出ているスープは、獣臭はなく純度高めの匂い。良いですね~
既に訪問されているレビュアーさんと同じく、鶏油は少な目、風味も少な目ですが、とんこつがしっかりしていて旨味の面では不満無し。
醤油は控えめですが薄さはなく、飲みの後の塩分が欲しくなる時でも丁度良い加減。

麺:
固さ普通注文のせいか、芯を感じることはなく、モッチリ&プヨッと感が非常に心地よいです。染谷製麺の中太、なかなか美味い!啜る楽しみがあります♪

具:
刻みたてのネギの食感が目立ちます。海苔は厚みはそこそこながらしっかり黒々したタイプでとんこつ海苔巻との相性は良好。
ほうれん草は少な目で風味も抜け気味でしたが歯ざわりは悪くない感じ。
バラのチャーシューはそこそこ脂身がありコッテリを感じさせたものの、元の味付けがしっかりしていたのでしつこさは
ライスは漬物付きのほうをチョイス、ボリュームは割とありました。

とんこつ出汁の旨味と風味がしっかり出ている良質のスープが印象的でしたが、あいにく飲み過ぎでこまかい味わいまではわからず…
みごとに満腹でしたが、本日断念した海苔増しとねぎめしが気になっているので、遠くないうちに再訪したいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:たかし屋 芝大門店(浜松町・大門)

  台風接近中につき、午後の仕事を自宅作業に切り替えるべく、電車が混雑する前に帰宅です! その帰り際に昼休みを兼ねて昼食を、ということで、本日は随分前からブックマークしていた、大門駅近くの『たかし屋』 …

今日のラーメン:せい家 武蔵小山店 (武蔵小山)

本日は仕事で武蔵小山まで足を運び、昼飯で立ち寄りました。東京屈指のアーケード街、パルムの駅側入り口すぐにありました。 14時頃訪問で、先客4、後客7。 注文はラーメン並に味濃いめ、ライス並。 過去訪れ …

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。 場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ち …

今日のラーメン:まつり家(藤沢 六会日大前)

横浜市内以外の吉村家直系のお店では、初めて訪問しました。 土曜の夜に、友人とクルマで訪問しましたが、たしかに駅からは遠いながら、比較的新しめの住宅地の中にあるので 道に迷わずに進めました。 家系の各店 …

今日のつけ麺:つけめん玉 品達店(品川)味玉つけ麺をいただく

  [2018.06.01初訪問] 品川へAWS summitへ参加した際に立ち寄ってみました。 15時時点で先客8割程度の埋まり、平日午後ながら混んでますね! 店の作りが『TETSU』と似たような感 …