harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

【閉店】今日のラーメン: すずき家 下永谷店(下永谷)

投稿日:2021年12月30日

Last Updated on 2025年12月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。
 
今年最後の家系は下永谷の『すずき家』さんへ。こちらもずいぶん前からBMしたままの『今さら未訪』でした(^_^;)
お店の駐車場は建物の隣に2台程度ですが、近くの「環2中永谷」交差点に面してコインパーキングが戸塚方面・磯子方面に各1か所、計2か所あり、それぞれ30分200円、60分300円なので、駐車場はこれらでリカバリーできそうです。

外観!

11時10分頃の入店で先客2、後客無し。
こちらはG系のインスパイアもラインアップしていて券売機の上側のボタンが『豚ラーメン』、真ん中あたりが『豚骨醤油ラーメン』になっているので、メニューを選ぶときは要確認ですね。
注文は豚骨醤油ラーメン並にキャベチャー丼、お好みは濃いめで。
ミニネギ丼かミニキャベチャー丼にしようかと思ってたら、普通サイズのみになってました。

カウンターの薬味たち

カウンター内は真ん中に長多屋製麺の麺箱、大寸胴が1、高さの異なる中寸胴が2、うち一つで豚ガラを炊いてました。時おり灰汁取りのカンカン音がします。
先客は豚ラーメンを注文されていた模様。
5分ほどでカウンターからラーメンドンブリ、つづけてキャベチャー丼をいただきます。

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

スープ:
層になった多めの鶏油はさらりとしつつコクまろ、とんこつ出汁は開店直後のせいか獣臭が目立ち、脂の塊が浮いている濃厚な家系スープ。
G系の『豚ラーメン』に合わせることを想定した出汁かな?なかなか濃厚な出汁なので、醤油濃いめオーダーは正解でした。
子安の本店と比べるとだいぶラフで、むしろ壱六家の磯子本店によく似てる印象ですが、こちらのほうがさらに濃厚です。

麺:
長多屋の中太麺…というには若干細めで、やや長さのある印象のストレート麺、茹で具合普通ながらしなやかさがしっかり残る歯ざわり。
ボリュームも割と多め。

具:
海苔は薄めのケバタイプで、スープをガッツリ吸う海苔巻き向きのタイプ。風味は割とあります。
チャーシューはやや炙られたバラ、タレの味は控えめで肉の味が前面に出てます。やや薄めでこちらもライスに巻くといい感じ。
ほうれん草は完全なクタタイプでデロデロ、対照的にシャキシャキ食感の刻みネギがその下に控えてます。
タレとゴマ油で和えられたキャベチャー丼は六角系のお店と異なり、キャベツを細かく刻まれていて、とんこつ海苔巻きもしやすく、モリモリ食べ進められます。
普通サイズだとごはんがやっぱり多め。コスパは良いですね。

まとめ:
壱八家のスープを連想させる本店とはスタイルの異なるスープで、正直意表を突かれました。
が、このラフさは良いですね。壱系では一番濃厚でワイルドかも?
今年の秋冬は新店より『今さら未訪』のお店を中心に足を運んでみましたが、これで港南台・下永谷周辺はほぼ足を運べたかな(^_^;)
2021年の食べ納めはワイルドな濃厚スープを堪能できました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 庄太 赤坂店 (赤坂・溜池山王)

  津久井浜、六浦の人気店『庄太』が都心の赤坂に06/19にオープン、ということで訪問してきました。 じつは先週、外苑で会議をした際に帰りに寄ろうとしたけど、あいにく22時の閉店前には間に合わずでした …

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

※こちらは現在閉店しています。 5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのを …

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

  今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『 六厘舎 』へ訪問です。 六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。 数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通っ …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 汁なし坦々麺をいただく

本日はお客さんと金蠍へ再訪、15時過ぎだというのに満席で、盛況ですねー。 1日10食限定の『カレー坦々麺』なるメニューがあり目を引きましたが、汁なし坦々麺2辛にしました。 というのは、先客の汁なし坦々 …

今日のラーメン:平八(横須賀中央)

『サバ鶏と煮干』 をいただく 本日は昼休みに銀行に行った際に、米が浜通の『平八』さんへ訪問してきました。 初訪問からたぶん7~8年くらい経っているので、だいぶ久々です! 先日『麺処まさる』さんへ訪問し …