harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

【閉店】今日のラーメン: すずき家 下永谷店(下永谷)

投稿日:2021年12月30日

Last Updated on 2026年8月15日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。
 
今年最後の家系は下永谷の『すずき家』さんへ。こちらもずいぶん前からBMしたままの『今さら未訪』でした(^_^;)
お店の駐車場は建物の隣に2台程度ですが、近くの「環2中永谷」交差点に面してコインパーキングが戸塚方面・磯子方面に各1か所、計2か所あり、それぞれ30分200円、60分300円なので、駐車場はこれらでリカバリーできそうです。

外観!

11時10分頃の入店で先客2、後客無し。
こちらはG系のインスパイアもラインアップしていて券売機の上側のボタンが『豚ラーメン』、真ん中あたりが『豚骨醤油ラーメン』になっているので、メニューを選ぶときは要確認ですね。
注文は豚骨醤油ラーメン並にキャベチャー丼、お好みは濃いめで。
ミニネギ丼かミニキャベチャー丼にしようかと思ってたら、普通サイズのみになってました。

カウンターの薬味たち

カウンター内は真ん中に長多屋製麺の麺箱、大寸胴が1、高さの異なる中寸胴が2、うち一つで豚ガラを炊いてました。時おり灰汁取りのカンカン音がします。
先客は豚ラーメンを注文されていた模様。
5分ほどでカウンターからラーメンドンブリ、つづけてキャベチャー丼をいただきます。

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

スープ:
層になった多めの鶏油はさらりとしつつコクまろ、とんこつ出汁は開店直後のせいか獣臭が目立ち、脂の塊が浮いている濃厚な家系スープ。
G系の『豚ラーメン』に合わせることを想定した出汁かな?なかなか濃厚な出汁なので、醤油濃いめオーダーは正解でした。
子安の本店と比べるとだいぶラフで、むしろ壱六家の磯子本店によく似てる印象ですが、こちらのほうがさらに濃厚です。

麺:
長多屋の中太麺…というには若干細めで、やや長さのある印象のストレート麺、茹で具合普通ながらしなやかさがしっかり残る歯ざわり。
ボリュームも割と多め。

具:
海苔は薄めのケバタイプで、スープをガッツリ吸う海苔巻き向きのタイプ。風味は割とあります。
チャーシューはやや炙られたバラ、タレの味は控えめで肉の味が前面に出てます。やや薄めでこちらもライスに巻くといい感じ。
ほうれん草は完全なクタタイプでデロデロ、対照的にシャキシャキ食感の刻みネギがその下に控えてます。
タレとゴマ油で和えられたキャベチャー丼は六角系のお店と異なり、キャベツを細かく刻まれていて、とんこつ海苔巻きもしやすく、モリモリ食べ進められます。
普通サイズだとごはんがやっぱり多め。コスパは良いですね。

まとめ:
壱八家のスープを連想させる本店とはスタイルの異なるスープで、正直意表を突かれました。
が、このラフさは良いですね。壱系では一番濃厚でワイルドかも?
今年の秋冬は新店より『今さら未訪』のお店を中心に足を運んでみましたが、これで港南台・下永谷周辺はほぼ足を運べたかな(^_^;)
2021年の食べ納めはワイルドな濃厚スープを堪能できました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:厚木家 (本厚木) 一切妥協無し、パワフルなスープ

  『今さら未訪とは言えない』シリーズ、今日は厚木家さんへ。マジで今さら感全開ですwww 朝から家族をクルマで送る用事があったので、その流れで『長らくペンディングしていた厚木へ行くか!』と意を決して行 …

【閉店】今日のラーメン:かわべ (桜木町・日ノ出町)

※こちらは現在閉店しています。  本日はオフ会にて、野毛のマイレビさん紹介のバーにて黒ビールを片手に談笑後、シメのラーメンとして訪れました。 徒歩5分圏内に日の出ラーメン、たかさご家、そして先日訪れた …

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。 入口が狭いのでドア …

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

  本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;) なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらー …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 2018年食べ初め

だいぶ遅くなりましたが、蔵前の寿三家さんで2018年の食べ初めです。2017年食べ納めの勝鬨家さんから、2週間ぶりになってしまった~ 『今年の食べ初めはハードなタイプで!』と考えてましたが、マイレビさ …