harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

【閉店】今日のラーメン: すずき家 下永谷店(下永谷)

投稿日:2021年12月30日

Last Updated on 2025年12月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。
 
今年最後の家系は下永谷の『すずき家』さんへ。こちらもずいぶん前からBMしたままの『今さら未訪』でした(^_^;)
お店の駐車場は建物の隣に2台程度ですが、近くの「環2中永谷」交差点に面してコインパーキングが戸塚方面・磯子方面に各1か所、計2か所あり、それぞれ30分200円、60分300円なので、駐車場はこれらでリカバリーできそうです。

外観!

11時10分頃の入店で先客2、後客無し。
こちらはG系のインスパイアもラインアップしていて券売機の上側のボタンが『豚ラーメン』、真ん中あたりが『豚骨醤油ラーメン』になっているので、メニューを選ぶときは要確認ですね。
注文は豚骨醤油ラーメン並にキャベチャー丼、お好みは濃いめで。
ミニネギ丼かミニキャベチャー丼にしようかと思ってたら、普通サイズのみになってました。

カウンターの薬味たち

カウンター内は真ん中に長多屋製麺の麺箱、大寸胴が1、高さの異なる中寸胴が2、うち一つで豚ガラを炊いてました。時おり灰汁取りのカンカン音がします。
先客は豚ラーメンを注文されていた模様。
5分ほどでカウンターからラーメンドンブリ、つづけてキャベチャー丼をいただきます。

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

スープ:
層になった多めの鶏油はさらりとしつつコクまろ、とんこつ出汁は開店直後のせいか獣臭が目立ち、脂の塊が浮いている濃厚な家系スープ。
G系の『豚ラーメン』に合わせることを想定した出汁かな?なかなか濃厚な出汁なので、醤油濃いめオーダーは正解でした。
子安の本店と比べるとだいぶラフで、むしろ壱六家の磯子本店によく似てる印象ですが、こちらのほうがさらに濃厚です。

麺:
長多屋の中太麺…というには若干細めで、やや長さのある印象のストレート麺、茹で具合普通ながらしなやかさがしっかり残る歯ざわり。
ボリュームも割と多め。

具:
海苔は薄めのケバタイプで、スープをガッツリ吸う海苔巻き向きのタイプ。風味は割とあります。
チャーシューはやや炙られたバラ、タレの味は控えめで肉の味が前面に出てます。やや薄めでこちらもライスに巻くといい感じ。
ほうれん草は完全なクタタイプでデロデロ、対照的にシャキシャキ食感の刻みネギがその下に控えてます。
タレとゴマ油で和えられたキャベチャー丼は六角系のお店と異なり、キャベツを細かく刻まれていて、とんこつ海苔巻きもしやすく、モリモリ食べ進められます。
普通サイズだとごはんがやっぱり多め。コスパは良いですね。

まとめ:
壱八家のスープを連想させる本店とはスタイルの異なるスープで、正直意表を突かれました。
が、このラフさは良いですね。壱系では一番濃厚でワイルドかも?
今年の秋冬は新店より『今さら未訪』のお店を中心に足を運んでみましたが、これで港南台・下永谷周辺はほぼ足を運べたかな(^_^;)
2021年の食べ納めはワイルドな濃厚スープを堪能できました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ごち豚(県立大学・安浦)

新規オープン店レビュー 本日は安浦の国道16号沿いにオープンした『ごち豚(ごちとん)』さんへ訪問です。 以前家系ラーメン店のあった跡地ですね。 外観 11時の入店で先客1、後客10。店内は前のお店の居 …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠) 食べ納めにスタミナ味噌

[2017.03.20再訪] 今月いっぱいで横須賀・公郷から横浜・南太田へ移転する大公さん、公郷での営業最終日に訪問しました。 最終日は無理かなぁ、と思っていたらTwitterで、『夜営業は50食』と …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:横浜家系 鬼家 (横須賀中央)

  本日は横須賀中央駅から南側に坂を上った『鬼家』さんへ訪問。以前営業していた『工藤家』の跡地ですね。 マイレビさんからのオーダーでやっと訪問してきました。電車でもよかったのですが、なんとなくクルマで …

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

  [2018.08.10初訪] 本日は定番中華のこちらへ。こちらの東五反田のほか、西五反田にもこのまえオープンしてましたね。 13時半ころの訪問で先客6組ほど。 座ったカウンターの目の前に冷やし中華 …

宅麺