harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:わいず(神田)

投稿日:2016年6月28日

本日は神田の『わいず』へ訪問しました。
2年ほど前、渋谷の百軒店にオープンした『友喜』の修行元ということで、ずっと以前からBMしていましたが
今日、日本橋で所用を終えた後、ちょっと神田まで足を伸ばしてみようと思い立ち、歩いての訪問です。

初訪なのでメニューはラーメン並にライス、お好みは麺固めで。スタッフの方から入り口側一番はじの席を案内されました。
15時40分頃と遅い時間の入店で、カウンターの埋まりは7割程度でしたが、その後すぐ満席、1席あいたら1名来店と、ほぼ満席状態をキープしてます。
男性率100%、ほとんどがサラリーマン!人気ですね~

前評判通り、たしかに店内は狭いですね!通路も狭いので奥の座席のお客さんと確実にぶつかるので譲り合いの精神が肝要ですね~
一方でカウンターは一番端ということもあり、入り口側は座席が無いのでゆとりがあります。
その分寸胴などが全然見えない位置なので、ちょっと残念。

ラーメン並+ライス、付け合せもチャーシュー♪

ラーメン並+ライス、付け合せもチャーシュー♪

さてレビューです。
前評判通り、醤油の濃いめの色合いが特徴ですね。とんこつ臭も割と強め、鶏油の厚みも十分。
スープがドンブリのふちギリギリまで来ていることもあり、なかなかワイルド。先に少し減らしていかないとw
そのスープ一口目ですが、とんこつにパンチがあり、醤油はカドを抑え目にしつつクッキリした味付け…個人的には(一時閉店前の)環2家に近いように感じられました。
その一方で、とんこつと醤油それぞれの主張がぶつかってしまい、なんかの要素が足りないように思えました。
(“要素”云々のところはマイレビュアーmknpass総長の表現を拝借しました~(汗))たまたま今回だけなのかな?
ちなみに薬味は生姜が無かったので胡椒だけで済ませました。

つづけて麺、なかなか太めですが固めオーダーでのモチモチ感は良好。製麺所は確認できませんでしたが、どこかな?
そして燻製チャーシュー、ここがまさしく直系らしさを醸し出してますね。
ほうれん草は冷凍でしたがボリューム多めで十分。海苔はこれまた前情報どおり1枚、やっぱり足りないw(汗 海苔はトッピングマストですね。
その代りか、ライスの付け合せにチャーシューがついていてグーですw

スープのバランスが最後まで気になったので、時期を置いて再訪してみようと思います。
それにしても退店時は16時を回っていたのに行列ができており、人気の高さを確認しました!御馳走様でした。

わいずのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

-ラーメン全般, 家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

本日は北久里浜の長谷川家さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを食べたお店です。 当時はまだ家系とい …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …

今日のラーメン:ラーメンショップ いずみ中央店(いずみ野)

本日は環状4号・下飯田周辺の家系店に行こうと考えてましたが、『そろそろネギラーメンを啜りたくなってきた( ^ω^)…』ということでラーショ巡りに変更! 泉区のラーショは『岡津町店』と『いずみ中央店』の …

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …

今日のラーメン:赤坂ラーメン(自由が丘)

今日は自由が丘の赤坂ラーメンへ初入店です。 店内に所狭しと貼られた、芸能人の方々からの”祝開店”に圧倒されながらカウンターにつきます。 実は赤坂の本店には行ったことがなかったの …