harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:わいず(神田)

投稿日:2016年6月28日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

本日は神田の『わいず』へ訪問しました。
2年ほど前、渋谷の百軒店にオープンした『友喜』の修行元ということで、ずっと以前からBMしていましたが
今日、日本橋で所用を終えた後、ちょっと神田まで足を伸ばしてみようと思い立ち、歩いての訪問です。

初訪なのでメニューはラーメン並にライス、お好みは麺固めで。スタッフの方から入り口側一番はじの席を案内されました。
15時40分頃と遅い時間の入店で、カウンターの埋まりは7割程度でしたが、その後すぐ満席、1席あいたら1名来店と、ほぼ満席状態をキープしてます。
男性率100%、ほとんどがサラリーマン!人気ですね~

前評判通り、たしかに店内は狭いですね!通路も狭いので奥の座席のお客さんと確実にぶつかるので譲り合いの精神が肝要ですね~
一方でカウンターは一番端ということもあり、入り口側は座席が無いのでゆとりがあります。
その分寸胴などが全然見えない位置なので、ちょっと残念。

ラーメン並+ライス、付け合せもチャーシュー♪

ラーメン並+ライス、付け合せもチャーシュー♪

さてレビューです。
前評判通り、醤油の濃いめの色合いが特徴ですね。とんこつ臭も割と強め、鶏油の厚みも十分。
スープがドンブリのふちギリギリまで来ていることもあり、なかなかワイルド。先に少し減らしていかないとw
そのスープ一口目ですが、とんこつにパンチがあり、醤油はカドを抑え目にしつつクッキリした味付け…個人的には(一時閉店前の)環2家に近いように感じられました。
その一方で、とんこつと醤油それぞれの主張がぶつかってしまい、なんかの要素が足りないように思えました。
(“要素”云々のところはマイレビュアーmknpass総長の表現を拝借しました~(汗))たまたま今回だけなのかな?
ちなみに薬味は生姜が無かったので胡椒だけで済ませました。

つづけて麺、なかなか太めですが固めオーダーでのモチモチ感は良好。製麺所は確認できませんでしたが、どこかな?
そして燻製チャーシュー、ここがまさしく直系らしさを醸し出してますね。
ほうれん草は冷凍でしたがボリューム多めで十分。海苔はこれまた前情報どおり1枚、やっぱり足りないw(汗 海苔はトッピングマストですね。
その代りか、ライスの付け合せにチャーシューがついていてグーですw

スープのバランスが最後まで気になったので、時期を置いて再訪してみようと思います。
それにしても退店時は16時を回っていたのに行列ができており、人気の高さを確認しました!御馳走様でした。

わいずのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

-ラーメン全般, 家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:イチノリ(茅ヶ崎・香川)

スッキリと洗練された、バランスの良い『モダン家系』 本日は茅ヶ崎の『イチノリ』さんへ訪問です。こちらは矢口家の系譜とのこと。 中学生の娘と小田原へ出かけた帰りに『こってり系に行きたい!』とリクエストが …

今日のラーメン:横浜らーめん 壱八家 スカイビル店 (横浜)

『今さら未訪とは(恥ずかしくて)言えないシリーズ』、今回はようやく壱八家さんへ訪問です。 駄菓子菓子、ポルタでの買い物のついでに訪問したので、本店ではなく支店のスカイビル店へw 『“一”八家』のほうは …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが 突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw 食べログでは …

今日のラーメン:一八家 追浜店(追浜)

本日は横須賀・追浜の家系ラーメン屋さん”一八家”です。 3連休の中日で、友人らと3名で12時過ぎの入店でしたが、先客は2名ほどで、すぐ座れました。 外からだとあまり広く感じられ …

今日の坦々麺:梨の家 (五反田) 冷やし黒胡麻坦々麺をいただく

  本日は同僚らとランチで訪問。こちらは会社の部署ランチで出かけるローテ店の一つにしてます。 ほかのローテ店はレビューにもいくつかUPしてますが『アリエッタ』、『ファイアーホール4000』、『やさい家 …

宅麺