harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:しなそば小浜(葉山)

投稿日:2015年2月21日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

本日は友人と葉山マリーナ近くにある『しなそば 小浜』へ訪問しました。7年くらいぶりです!
以前訪問した時は、店の前の駐車場が狭くて奥行きに余裕が無く、駐車になかなか難儀したので、今回は葉山マリーナ葉山港駐車場へ停めることにしました。
なんとなく海沿いに停めるか、ということになり葉山港駐車場へ。ここからでも徒歩5分弱程度で、近くの神社の境内を抜けると、隣がお店になります。

土曜日・13時過ぎに待ち客4名、2名×2でした。
待っている間に、ふっと店の中を覗いたところ、先客が注文していたチャーハンがボリューム感があり、なかなかそそりましたが、半チャーハンとかでないと厳しいかな…とパスしようとしていたところ、連れの友人が『あのチャーハンめっちゃそそるんで頼んでみるか』と。考えてることは同じか~w
メニューは決まり、チャーシュー麺とチャーハンで行くことにしました。

20分ほど待ってようやく店内に。
だがしかし、自分らの後は列がなく、先客が続々と席を立ったので、後客は並ばずに座れてました。どうやら今日はタイミングが悪かったらしいw
ホールの女性の方に注文したのち、メニューを改めてみると、裏側に『小浜めん』なるメニューが!なんかこれ気になっちゃったけど、まぁいいかw

ちゃーしゅーめん(1000円)

ちゃーしゅーめん(1000円) スタンダードなルックス。

注文後、一息ついたらあっという間にラーメンが登場!めちゃくちゃ早い!と思ったら、博多ラーメンほどではないながらも、かなりの細麺を使っていました。ゆで時間をクイックにしてるのかな?
以前は『みそめん(味噌ラーメン)』を頼んだ覚えがあるのですが、麺はもっと太めだったような…

熱いうちに、早速いただくことにします。
見た目はスタンダードな『ザ・中華そば』。しょう油はキリリと強めなのでダシはあまり目立ちませんが、鶏ガラより魚の風味がします。ちょっとしたアクセントですね。

ストレートめの細いたまご麺は、ドンブリの中からズルズルと一気に啜ることができ、歯ごたえ、のどごしともに良好です。
ボリュームもそこそこあり、食べごたえは十分あります。
ゆで加減は固めですが、なにぶん細いので油断してるとすぐのびてきます。要注意!

チャーシューは、一見昔ながらのパサパサ目タイプでしたが、ところどころ肉汁の旨みがあり『おにくを食べてる感』は十分味わえますが、いかんせん、そもそも量が少ない…小ぶりなチャーシュが5枚ほど。
しなそばだと1~2切れになっちゃうのかな?価格も上がって1000円になっちゃってるので、もうちょいプラスアルファがあるとうれしいかな。

最後にチャーハンは、1人前プラスアルファな量と、つけあわせのスープがワンタンスープでコスパ良しでした。しかし、薄味ながらやや油っこいので、おなかにもたれるかも。

逗子駅からのアクセスとしては、駅からそこそこ距離があるながら、逗子海岸からは近いので頑張れば徒歩OKながら、バス利用が何かと楽かなと。前述のとおり、駐車場へ止めるのにやや難易度があるので、車で来る場合は周辺の駐車場(葉山マリーナor葉山港駐車場)が確実です。

しなそば小浜

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 新逗子駅逗子駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …

今日のラーメン:鶴田家(新静岡)静岡遠征その2

  本日の二軒目は新静岡駅に程近い『鶴田家』さんへ。 こちらは静岡県内に複数の店舗を展開する『横浜屋』の出身とのことです。 沼津から静岡への移動に2時間半ほど見ていたら、なんと1時間で到着!1国のバイ …

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …

今日のラーメン:青木商店 (星川) 出自を彷彿とさせるライト家系

  本日は星川駅の『青木商店』さんへ訪問。 黄金町の『晴れる家』さん出身とのことで、『ありがた家』の系譜ということになりますね。 子供のクリスマスプレゼントを買いに横浜へ行った際、寄り道して伺いました …

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

久々に外でラーメンです。 横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。 駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw 天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかっ …