harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:しなそば小浜(葉山)

投稿日:2015年2月21日

本日は友人と葉山マリーナ近くにある『しなそば 小浜』へ訪問しました。7年くらいぶりです!
以前訪問した時は、店の前の駐車場が狭くて奥行きに余裕が無く、駐車になかなか難儀したので、今回は葉山マリーナ葉山港駐車場へ停めることにしました。
なんとなく海沿いに停めるか、ということになり葉山港駐車場へ。ここからでも徒歩5分弱程度で、近くの神社の境内を抜けると、隣がお店になります。

土曜日・13時過ぎに待ち客4名、2名×2でした。
待っている間に、ふっと店の中を覗いたところ、先客が注文していたチャーハンがボリューム感があり、なかなかそそりましたが、半チャーハンとかでないと厳しいかな…とパスしようとしていたところ、連れの友人が『あのチャーハンめっちゃそそるんで頼んでみるか』と。考えてることは同じか~w
メニューは決まり、チャーシュー麺とチャーハンで行くことにしました。

20分ほど待ってようやく店内に。
だがしかし、自分らの後は列がなく、先客が続々と席を立ったので、後客は並ばずに座れてました。どうやら今日はタイミングが悪かったらしいw
ホールの女性の方に注文したのち、メニューを改めてみると、裏側に『小浜めん』なるメニューが!なんかこれ気になっちゃったけど、まぁいいかw

ちゃーしゅーめん(1000円)

ちゃーしゅーめん(1000円) スタンダードなルックス。

注文後、一息ついたらあっという間にラーメンが登場!めちゃくちゃ早い!と思ったら、博多ラーメンほどではないながらも、かなりの細麺を使っていました。ゆで時間をクイックにしてるのかな?
以前は『みそめん(味噌ラーメン)』を頼んだ覚えがあるのですが、麺はもっと太めだったような…

熱いうちに、早速いただくことにします。
見た目はスタンダードな『ザ・中華そば』。しょう油はキリリと強めなのでダシはあまり目立ちませんが、鶏ガラより魚の風味がします。ちょっとしたアクセントですね。

ストレートめの細いたまご麺は、ドンブリの中からズルズルと一気に啜ることができ、歯ごたえ、のどごしともに良好です。
ボリュームもそこそこあり、食べごたえは十分あります。
ゆで加減は固めですが、なにぶん細いので油断してるとすぐのびてきます。要注意!

チャーシューは、一見昔ながらのパサパサ目タイプでしたが、ところどころ肉汁の旨みがあり『おにくを食べてる感』は十分味わえますが、いかんせん、そもそも量が少ない…小ぶりなチャーシュが5枚ほど。
しなそばだと1~2切れになっちゃうのかな?価格も上がって1000円になっちゃってるので、もうちょいプラスアルファがあるとうれしいかな。

最後にチャーハンは、1人前プラスアルファな量と、つけあわせのスープがワンタンスープでコスパ良しでした。しかし、薄味ながらやや油っこいので、おなかにもたれるかも。

逗子駅からのアクセスとしては、駅からそこそこ距離があるながら、逗子海岸からは近いので頑張れば徒歩OKながら、バス利用が何かと楽かなと。前述のとおり、駐車場へ止めるのにやや難易度があるので、車で来る場合は周辺の駐車場(葉山マリーナor葉山港駐車場)が確実です。

しなそば小浜

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 新逗子駅逗子駅

-ラーメン, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:福多寅らあめん (湘南深沢)

源泉を退店後、腹ごなしに大船駅まで徒歩で移動中、湘南深沢の駅前でたまたまラーメン屋さんの看板を発見! その場でネットで調べてみたところ、夜は居酒屋で昼間にラーメンを提供しているお店とのこと。まったくノ …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

[2018.08.31再訪] ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。 昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д …

今日のラーメン:まるげんラーメン(横須賀)

地元横須賀のラーメン屋さんのラインナップは、相変わらず家系率が高いように感じられます。 今日は久里浜のまるげんラーメンにしました。21時過ぎでしたがカウンターはほぼ埋まっていました。 メニューはラーメ …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …