harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

投稿日:2021年10月4日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。
大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。

新川崎から鹿島田までは少々距離があるものの、歩行者通路が整備されていて、アクセスは良好ですね。
(そして外観写真はブレてしまったので無しです!)

18時50分頃の到着で先客3、後客4。
注文はラーメン並に海苔増し、マイレビさんから酒井製麺を使っているとの情報をゲットしたので注文は麺固め。
ライス無料とのことで注文しました。

ちなみに緊急事態宣言の解除後につき、通常の価格になっていました。

志田家 鹿島田店

ラーメン並+海苔

スープ:

まず目に入ってくる、層になった鶏油はさらりとマイルドで甘み有り。
スープは鶏豚の厚みがしっかり出ている出汁で、初っ端からいいですね~と思っていたら…醤油が濃い(゚Д゚;)

カドが立っている、的な感じではなく、ストレートにしょっぱいので、単に分量多めな感じ。
なので、二口め以降は醤油が出しに勝ちっぱなしでずっとしょっぱい…
出汁がとても良く出ているので下振れではないと思いますが、かえってバランスの悪さが印象に残ってしまった…

麺:

酒井らしい短めの中太麺。武蔵家系よりは太めでやや平べったいタイプ。
しかしながら麺固めオーダーながらいささかブニっとして、固めとは言えない…

具:

海苔は増して8枚。やや弱めですが色良し、風味良し。
チャーシューは歯ざわり良好ながら味は薄めで、その分肉臭さが目立っているもの。

ほうれん草はシャキタイプで青みがあり鮮度良し、チラホラ浮いているネギは食べ進めるとしたからどんどん浮いてきます。

まとめ:

この屋号は割と期待値高めで訪問したのですが、お店の雰囲気やカウンターのやや雑な状態からラーメンの出来まで、全体的に散漫な印象でした。
月曜の夜早い時間で通し営業ゆえに夜の準備ができていないのか、あるいは長期の時短営業のため人件費の都合で長時間勤務の影響が出ているか、とかでしょうか?

いずれにしてもポテンシャルは十分あると思うので、折を見て再訪してみようと思います。ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 鹿島田駅新川崎駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。 この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、とい …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。 12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。 初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)

味の変化を楽しめるスープ 本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。 12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気で …

今日のラーメン:環2家 蒲田店(蒲田)

久々の出社の帰りは、ずっと未訪だった『環2家 蒲田店』へ。 もともと会議が終わったらまっすぐ帰宅して、仕事の続きをやるつもりでしたが、空腹のためラーメンを啜りたくなり、結局寄り道にw 外観! 18時5 …

【閉店】今日のラーメン: 武虎家 (西小山) “濃厚”を地で行くスープ

※こちらは現在閉店しています。 今週金曜は多少余裕が出来たので、チョビっとだけ早く上がって寄り道ラーメンへ。今日は西小山の 武虎家 さんです。 こちらもずっと前からBMしておきながら『今さら未訪』かつ …