harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

投稿日:2021年10月4日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。
大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。

新川崎から鹿島田までは少々距離があるものの、歩行者通路が整備されていて、アクセスは良好ですね。
(そして外観写真はブレてしまったので無しです!)

18時50分頃の到着で先客3、後客4。
注文はラーメン並に海苔増し、マイレビさんから酒井製麺を使っているとの情報をゲットしたので注文は麺固め。
ライス無料とのことで注文しました。

ちなみに緊急事態宣言の解除後につき、通常の価格になっていました。

志田家 鹿島田店

ラーメン並+海苔

スープ:

まず目に入ってくる、層になった鶏油はさらりとマイルドで甘み有り。
スープは鶏豚の厚みがしっかり出ている出汁で、初っ端からいいですね~と思っていたら…醤油が濃い(゚Д゚;)

カドが立っている、的な感じではなく、ストレートにしょっぱいので、単に分量多めな感じ。
なので、二口め以降は醤油が出しに勝ちっぱなしでずっとしょっぱい…
出汁がとても良く出ているので下振れではないと思いますが、かえってバランスの悪さが印象に残ってしまった…

麺:

酒井らしい短めの中太麺。武蔵家系よりは太めでやや平べったいタイプ。
しかしながら麺固めオーダーながらいささかブニっとして、固めとは言えない…

具:

海苔は増して8枚。やや弱めですが色良し、風味良し。
チャーシューは歯ざわり良好ながら味は薄めで、その分肉臭さが目立っているもの。

ほうれん草はシャキタイプで青みがあり鮮度良し、チラホラ浮いているネギは食べ進めるとしたからどんどん浮いてきます。

まとめ:

この屋号は割と期待値高めで訪問したのですが、お店の雰囲気やカウンターのやや雑な状態からラーメンの出来まで、全体的に散漫な印象でした。
月曜の夜早い時間で通し営業ゆえに夜の準備ができていないのか、あるいは長期の時短営業のため人件費の都合で長時間勤務の影響が出ているか、とかでしょうか?

いずれにしてもポテンシャルは十分あると思うので、折を見て再訪してみようと思います。ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 鹿島田駅新川崎駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 年季と腕の良さを感じる『素直な家系』

  本日はマイレビさんから情報をいただいた、『とん桜』の跡地に6月オープンの弘明寺の『ラーメン小村』さんへ。 女房と息子は朝から出かけていて、娘が一人ヒマそうにしていたので誘ったら『雨だからいかな~い …

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田) 2016年食べ初め!

だいぶ遅くなりましたが、2016年のラーメン食べ歩き・食べ初め(?)は新杉田の杉田家にしました。 正月明けの初営業日で、かつ金曜の夜だから絶対行列できてるだろな~、などと考えつつ、京急の杉田駅からJR …

宅麺