harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

投稿日:2021年10月4日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。
大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。

新川崎から鹿島田までは少々距離があるものの、歩行者通路が整備されていて、アクセスは良好ですね。
(そして外観写真はブレてしまったので無しです!)

18時50分頃の到着で先客3、後客4。
注文はラーメン並に海苔増し、マイレビさんから酒井製麺を使っているとの情報をゲットしたので注文は麺固め。
ライス無料とのことで注文しました。

ちなみに緊急事態宣言の解除後につき、通常の価格になっていました。

志田家 鹿島田店

ラーメン並+海苔

スープ:

まず目に入ってくる、層になった鶏油はさらりとマイルドで甘み有り。
スープは鶏豚の厚みがしっかり出ている出汁で、初っ端からいいですね~と思っていたら…醤油が濃い(゚Д゚;)

カドが立っている、的な感じではなく、ストレートにしょっぱいので、単に分量多めな感じ。
なので、二口め以降は醤油が出しに勝ちっぱなしでずっとしょっぱい…
出汁がとても良く出ているので下振れではないと思いますが、かえってバランスの悪さが印象に残ってしまった…

麺:

酒井らしい短めの中太麺。武蔵家系よりは太めでやや平べったいタイプ。
しかしながら麺固めオーダーながらいささかブニっとして、固めとは言えない…

具:

海苔は増して8枚。やや弱めですが色良し、風味良し。
チャーシューは歯ざわり良好ながら味は薄めで、その分肉臭さが目立っているもの。

ほうれん草はシャキタイプで青みがあり鮮度良し、チラホラ浮いているネギは食べ進めるとしたからどんどん浮いてきます。

まとめ:

この屋号は割と期待値高めで訪問したのですが、お店の雰囲気やカウンターのやや雑な状態からラーメンの出来まで、全体的に散漫な印象でした。
月曜の夜早い時間で通し営業ゆえに夜の準備ができていないのか、あるいは長期の時短営業のため人件費の都合で長時間勤務の影響が出ているか、とかでしょうか?

いずれにしてもポテンシャルは十分あると思うので、折を見て再訪してみようと思います。ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 鹿島田駅新川崎駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) ソースとんこつをいただく

本日はランチで期間限定の『ソースとんこつ』を注文してみました。 あちこちのブログやネットメディアで『賛否両論!』などというキーワードとともに紹介されていますね。 先日浜松町の『麺屋武蔵』に訪れた際、近 …

今日のラーメン:千家 上川井店(三ツ境)

本日はずいぶん前からBMしていた上川井の『千家』さんへ訪問です。 世間的にはお盆休み初日で、案の定保土ヶ谷バイパスは東名高速へ向かう車で交通量多め。 下川井の出口も混んでるようなので、上川井で降りて1 …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 横須賀モアーズシティー店

※こちらは現在閉店しています。 GWの後半に、子供たちと横須賀中央に出かけた際に立ち寄りました。壱六家は3年ぶりくらいに入りましたが、モアーズのお店への訪問は初めてです。 看板がないと、ラーメン屋さん …

今日のラーメン: RAMEN TATSU (鶴ヶ峰・二俣川)

しっかり炊き出された濃厚豚骨スープ 本日は旭区の水道道に7月上旬にオープンした『 RAMEN TATSU 』へ訪問しました。鶴ヶ峰の人気店『せんだい』出身とのことです。 電車だと相鉄線の鶴ヶ峰か二俣川 …