harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

投稿日:2021年7月23日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。
マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転というよりは新規オープンといった位置づけですね。
きた西口を出て橋を渡ってほど近い場所にある『うまいもん横丁』の1F、ビルへ入るとすぐ目の前に屋台の看板が見つかりました。
外観とカウンター写真はぶれてしまったので無しです(ノ∀`)アチャー

11時15分頃の到着で先客5組、10名ほど。連休二日目の暑い日ながら入ってますねー
注文は『半熟味玉らーめん』、お好みはすべて普通。

券売機で購入後、ホール係のスタッフさんが座席を案内してお冷を用意してくれます。そのまま券とお好みを伝えてまったり待機。
店内、というよりは屋台を意識した半屋外なタイプで、サーキュレーター(というか扇風機)が数台ブンブン回されてますw
スタッフさんの掛け声や食器を片付ける様子を見ていると、両方のお店から『いらっしゃいませ~』と声掛けしてたので、九州ラーメンの『暖暮』というお店とセットでの営業ということですね。
注文後5分ほどでドンブリをいただきます。内側のウグイス色のアクセントが良いドンブリですね。

半熟味玉らーめん

スープ:
サーキュレーターの風をモロにうけてしまう席でしたが、それでもとんこつの獣臭がフワッと上がってきました。
ただ六角家系譜らしいラフよりは、九州ラーメンのマイルドなとんこつっぽさに感じられたところ。鶏ガラ感はありますが、鶏油は少な目でした。
醤油は前半ちょうどよく感じましたが、後半ややしょっぱさが目立ってきたので生姜が欲しくなります。

麺:
丸山製麺(後(株)なので横浜のほうかな?)の中太麺はやや平麺で、ワシっとつかむと引っ張られる程度に柔らかめ。
モチっとしてますが弾力は弱めの食感です。

具:
海苔は風でたなびいてヘロヘロになってしまい、一枚ドンブリから飛んでしまいましたが、すかさず箸でキャッチw しっかり黒く、スープに浸して巻くと風味がじわっと出るタイプ。
バラチャーシューは控えめのタレで、上に載ったゴマの香ばしさがちょっと勝ってます。
ほうれん草は茎より葉の部分が多く、ややクタめながら青味が強め。そして家系としては白ネギと小ネギが多めに盛られて、後半スープの醤油がきつくなってきたのでちょうどよいアクセントに。
家系はネギが少ないので、多めのダブルネギは個人的に好きですw
味玉は半熟というよりは7割熟くらい(?)の黄身で、白身はしっかりボイルされ、タレはやや濃いめ。

まとめ:
例えると『六角家meets九州とんこつ』なスープで、全体的にまとまりはよいものの、要所要所にラフな部分を残した印象。
とんこつ比率高めながら出汁はしっかりしているので、チャーシューをロースに変えて鶏油を増やしたら、家系らしさが高まりそうな感じがしました。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅神奈川駅反町駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン 本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。 平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。 森崎のお店に足を運んだのが6 …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 本日は、六本木交差点のそばにある三田製麺所です。 以前からお店の前を素通りしていて、本日初入店だったりします。 14時半ころの遅めの入店で、先客は2名ほどでしたが、コン …

【閉店】今日のラーメン:麺や志どう(北久里浜)

※こちらは現在閉店しています。 長谷川家の後継! 1月に閉店した横須賀の老舗『長谷川家』さんの後に、3月にオープンしたお店です。 オーナーが変わったとのことですが、お店と味は引き継がれたとの情報をネッ …

今日のラーメン:湘南の手前(戸塚)手揉み醤油をいただく

本日は友人と戸塚警察署近くにある手揉み中華蕎麦の『湘南の手前』へ訪問してみました。 国道1号戸塚道路からほど近く、旧東海道からもすぐなので、クルマだとアクセスしやすい立地ですね。 外観! 駐車場はお店 …

今日のラーメン:らーめん鶏次(県立大学)

※こちらは移転しました。移転先はこちら。 今日は地元横須賀の安浦で間借り営業をしている『らーめん鶏次』へ訪問です。 以前堀ノ内の駅から根岸方面へ向かう通りで営業されていて、一度訪問したら夜遅い時間のた …