harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

投稿日:2021年7月23日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。
マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転というよりは新規オープンといった位置づけですね。
きた西口を出て橋を渡ってほど近い場所にある『うまいもん横丁』の1F、ビルへ入るとすぐ目の前に屋台の看板が見つかりました。
外観とカウンター写真はぶれてしまったので無しです(ノ∀`)アチャー

11時15分頃の到着で先客5組、10名ほど。連休二日目の暑い日ながら入ってますねー
注文は『半熟味玉らーめん』、お好みはすべて普通。

券売機で購入後、ホール係のスタッフさんが座席を案内してお冷を用意してくれます。そのまま券とお好みを伝えてまったり待機。
店内、というよりは屋台を意識した半屋外なタイプで、サーキュレーター(というか扇風機)が数台ブンブン回されてますw
スタッフさんの掛け声や食器を片付ける様子を見ていると、両方のお店から『いらっしゃいませ~』と声掛けしてたので、九州ラーメンの『暖暮』というお店とセットでの営業ということですね。
注文後5分ほどでドンブリをいただきます。内側のウグイス色のアクセントが良いドンブリですね。

半熟味玉らーめん

スープ:
サーキュレーターの風をモロにうけてしまう席でしたが、それでもとんこつの獣臭がフワッと上がってきました。
ただ六角家系譜らしいラフよりは、九州ラーメンのマイルドなとんこつっぽさに感じられたところ。鶏ガラ感はありますが、鶏油は少な目でした。
醤油は前半ちょうどよく感じましたが、後半ややしょっぱさが目立ってきたので生姜が欲しくなります。

麺:
丸山製麺(後(株)なので横浜のほうかな?)の中太麺はやや平麺で、ワシっとつかむと引っ張られる程度に柔らかめ。
モチっとしてますが弾力は弱めの食感です。

具:
海苔は風でたなびいてヘロヘロになってしまい、一枚ドンブリから飛んでしまいましたが、すかさず箸でキャッチw しっかり黒く、スープに浸して巻くと風味がじわっと出るタイプ。
バラチャーシューは控えめのタレで、上に載ったゴマの香ばしさがちょっと勝ってます。
ほうれん草は茎より葉の部分が多く、ややクタめながら青味が強め。そして家系としては白ネギと小ネギが多めに盛られて、後半スープの醤油がきつくなってきたのでちょうどよいアクセントに。
家系はネギが少ないので、多めのダブルネギは個人的に好きですw
味玉は半熟というよりは7割熟くらい(?)の黄身で、白身はしっかりボイルされ、タレはやや濃いめ。

まとめ:
例えると『六角家meets九州とんこつ』なスープで、全体的にまとまりはよいものの、要所要所にラフな部分を残した印象。
とんこつ比率高めながら出汁はしっかりしているので、チャーシューをロースに変えて鶏油を増やしたら、家系らしさが高まりそうな感じがしました。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅神奈川駅反町駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) ワンタン麺をいただく

  本日はカインズへ買い物に出かけたついでに、久々にこちらへ。 11時40分過ぎの入店で先客1、後客7。 今回は醤油でワンタンメンにしてみました。 ホワイトバランスをとったわけでもないのに、写真が白く …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽)

3年ぶり! 本日は早く上がって久々にとらきち家さんへ訪問。 前回の訪問日を確認したところ2017年03月だったので、なんと3年ぶり!これまた久々になってしまった(;´∀`) 勤務先でもコロナウィルス対 …

今日のまぜそば:麻婆豆腐TOKYO(五反田)東京麻婆麵をいただく

本日は久々の出社で、昼飯は未訪のラーメン屋さんにでも行こうか、と物色していたところ 2月に大崎広小路駅の近くに『麻婆豆腐TOKYO』なるお店がオープンしていたので、こちらに足を運んでみました。 本店は …

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

※こちらは現在閉店しています。 5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのを …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 そういえば生姜つけ麺をまだ食べていなかった、と思い出したので三田製麺所へ。 駄菓子菓子、すでに提供期間が終わっていたようで、貼り紙からも券売機からも姿を消していました。 …

宅麺