harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

投稿日:2021年7月23日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。
マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転というよりは新規オープンといった位置づけですね。
きた西口を出て橋を渡ってほど近い場所にある『うまいもん横丁』の1F、ビルへ入るとすぐ目の前に屋台の看板が見つかりました。
外観とカウンター写真はぶれてしまったので無しです(ノ∀`)アチャー

11時15分頃の到着で先客5組、10名ほど。連休二日目の暑い日ながら入ってますねー
注文は『半熟味玉らーめん』、お好みはすべて普通。

券売機で購入後、ホール係のスタッフさんが座席を案内してお冷を用意してくれます。そのまま券とお好みを伝えてまったり待機。
店内、というよりは屋台を意識した半屋外なタイプで、サーキュレーター(というか扇風機)が数台ブンブン回されてますw
スタッフさんの掛け声や食器を片付ける様子を見ていると、両方のお店から『いらっしゃいませ~』と声掛けしてたので、九州ラーメンの『暖暮』というお店とセットでの営業ということですね。
注文後5分ほどでドンブリをいただきます。内側のウグイス色のアクセントが良いドンブリですね。

半熟味玉らーめん

スープ:
サーキュレーターの風をモロにうけてしまう席でしたが、それでもとんこつの獣臭がフワッと上がってきました。
ただ六角家系譜らしいラフよりは、九州ラーメンのマイルドなとんこつっぽさに感じられたところ。鶏ガラ感はありますが、鶏油は少な目でした。
醤油は前半ちょうどよく感じましたが、後半ややしょっぱさが目立ってきたので生姜が欲しくなります。

麺:
丸山製麺(後(株)なので横浜のほうかな?)の中太麺はやや平麺で、ワシっとつかむと引っ張られる程度に柔らかめ。
モチっとしてますが弾力は弱めの食感です。

具:
海苔は風でたなびいてヘロヘロになってしまい、一枚ドンブリから飛んでしまいましたが、すかさず箸でキャッチw しっかり黒く、スープに浸して巻くと風味がじわっと出るタイプ。
バラチャーシューは控えめのタレで、上に載ったゴマの香ばしさがちょっと勝ってます。
ほうれん草は茎より葉の部分が多く、ややクタめながら青味が強め。そして家系としては白ネギと小ネギが多めに盛られて、後半スープの醤油がきつくなってきたのでちょうどよいアクセントに。
家系はネギが少ないので、多めのダブルネギは個人的に好きですw
味玉は半熟というよりは7割熟くらい(?)の黄身で、白身はしっかりボイルされ、タレはやや濃いめ。

まとめ:
例えると『六角家meets九州とんこつ』なスープで、全体的にまとまりはよいものの、要所要所にラフな部分を残した印象。
とんこつ比率高めながら出汁はしっかりしているので、チャーシューをロースに変えて鶏油を増やしたら、家系らしさが高まりそうな感じがしました。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅神奈川駅反町駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。 大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。 新川崎か …

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

今日のラーメン:鶴田家(新静岡)静岡遠征その2

  本日の二軒目は新静岡駅に程近い『鶴田家』さんへ。 こちらは静岡県内に複数の店舗を展開する『横浜屋』の出身とのことです。 沼津から静岡への移動に2時間半ほど見ていたら、なんと1時間で到着!1国のバイ …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

今日のつけ麺:呑み処 談 (五反田)

イタリアン風トマトつけ麺をいただく 本日は会社の同僚とこちらへ。じつは先週訪問したら臨時休業で断念したため再訪です。 12時半頃訪問、空き席2、ちょうど満席。常連客が多いようです。レイアウトはカウンタ …