harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

投稿日:2021年7月12日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

上品な濃厚つけ麺

仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw
もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。
ガード下にほど近く、ファミリーマートの隣(というか路地を挟んでいるので向かい?)の立地になりますね。

真新しい外観!

18時半ころの入店で先客1、後客1。
注文は煮玉子つけ麺、麺の量は小100g、中250g、大250gとのことで、大でお願いしました。
券売機は店外、入り口の横にありますが、店内にもお品書きが用意されています。

店内にもお品書き

店内は和風の、1枚板の真新しいカウンターが目につきます。
座席は6席ですが、通路とカウンターに余裕があるので窮屈さは無し。コロナ対策もしっかりしてます。
カウンターの上側にお盆がスタンバイされていて、大将からまずつけ汁、つづけて麺を配膳していただき、お盆ごとカウンターへ。こちらも和風な意匠ですね~

煮玉子つけ麺 大(250g)

麺:

菅野製麺の丸身を帯びたストレート太麺はやや固めで、しっかりしたコシの茹で加減。小麦感が結構前面に出てます。
食べ進めてもベタっとせず、最後まで弾力をキープしてます。大250gは多かったかな?と気になりましたが、ボリュームを気にすることなくスルスル食べ進められました。

つけ汁:

まず魚介のスッキリした風味、つづけて豚の「濃厚でなめらか」な出汁とかどの丸い醤油、鶏の甘くてふくよかな味が特徴的。
とんこつベースで煮干しや魚粉の風味を前面に出したつけ汁とは一線を画した、とても柔らかい味付け。
アクセント担当の芽ネギと柚子、甘み担当の玉ねぎもしっかりスープを下支えしてました。

具:

炙りチャーシューはロースとバラ、脂身メインでしたがコッテリさは無くするりと。
海苔はやや弱めでしたが、つけ汁に沈めて麺に巻くと磯の香りがブワっと来ます。そのまま「豚骨魚介海苔巻き」に。
味玉はブルンとした白身にトロトロの黄身で、バランスよく半熟に。タレの味がしっかり効いているので、つけ汁に投入して円やかにしてパックリいただきます。

まとめ:

濃厚にしてふくよかな出汁はコッテリ感が無く、飽きずに最後のスープ割りまでしっかり味わえるもの。
具のバリエーションはあるものの、原則つけ麺1種類のみのラインナップですが、まとまりの良さと実直さを感じられるつけ麺でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:中華そば うめや(金沢文庫) つけ麺をいただく

  本日は久々に金沢文庫の『うめや』さんへ訪問です。 年末年始に寒波が来る、というので早めの対策のため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため鳥浜のレンタルガレージ屋さんにて作業をしたのち …

今日のラーメン:うまいネギラーメン ラーメンショップ(上星川)

[2025.11.22初訪] 今月は奇数月のラーショ行脚にて、上星川駅の『うまいネギラーメン ラーメンショップ』へ訪問です。 こちらは『支那そば屋 雅』の期間限定のラーショのインスパイアへの業態変更と …

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) チャーシューをがっつりいただく

  仕事中から『給料日過ぎたし、たまにはチャーシュー麺とかガッツリいきたいわ』と頭がチャーシューでいっぱいになったので、仕事帰りに立ち寄りました。水曜に地鶏のお店で飲んだばかりなので、肉ばっかり食べて …

【閉店】今日のラーメン:四天王(田町)

※こちらは現在閉店しています。 田町駅前のラーメン屋『四天王』で、とんこつ四天王の塩味! 思いの外ピリ辛だった! マイルドなとんこつと細めんからして、ベースは博多ラーメンかな? 四天王 田町店 関連ラ …