harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

投稿日:2021年7月12日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

上品な濃厚つけ麺

仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw
もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。
ガード下にほど近く、ファミリーマートの隣(というか路地を挟んでいるので向かい?)の立地になりますね。

真新しい外観!

18時半ころの入店で先客1、後客1。
注文は煮玉子つけ麺、麺の量は小100g、中250g、大250gとのことで、大でお願いしました。
券売機は店外、入り口の横にありますが、店内にもお品書きが用意されています。

店内にもお品書き

店内は和風の、1枚板の真新しいカウンターが目につきます。
座席は6席ですが、通路とカウンターに余裕があるので窮屈さは無し。コロナ対策もしっかりしてます。
カウンターの上側にお盆がスタンバイされていて、大将からまずつけ汁、つづけて麺を配膳していただき、お盆ごとカウンターへ。こちらも和風な意匠ですね~

煮玉子つけ麺 大(250g)

麺:

菅野製麺の丸身を帯びたストレート太麺はやや固めで、しっかりしたコシの茹で加減。小麦感が結構前面に出てます。
食べ進めてもベタっとせず、最後まで弾力をキープしてます。大250gは多かったかな?と気になりましたが、ボリュームを気にすることなくスルスル食べ進められました。

つけ汁:

まず魚介のスッキリした風味、つづけて豚の「濃厚でなめらか」な出汁とかどの丸い醤油、鶏の甘くてふくよかな味が特徴的。
とんこつベースで煮干しや魚粉の風味を前面に出したつけ汁とは一線を画した、とても柔らかい味付け。
アクセント担当の芽ネギと柚子、甘み担当の玉ねぎもしっかりスープを下支えしてました。

具:

炙りチャーシューはロースとバラ、脂身メインでしたがコッテリさは無くするりと。
海苔はやや弱めでしたが、つけ汁に沈めて麺に巻くと磯の香りがブワっと来ます。そのまま「豚骨魚介海苔巻き」に。
味玉はブルンとした白身にトロトロの黄身で、バランスよく半熟に。タレの味がしっかり効いているので、つけ汁に投入して円やかにしてパックリいただきます。

まとめ:

濃厚にしてふくよかな出汁はコッテリ感が無く、飽きずに最後のスープ割りまでしっかり味わえるもの。
具のバリエーションはあるものの、原則つけ麺1種類のみのラインナップですが、まとまりの良さと実直さを感じられるつけ麺でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 特醤油らぁ麺をいただく

土曜日に目黒で所用をすませたのち、維新さんへ。 12時前の到着で6名待ち!開店後の3順目くらいかと思います。依然として人気ですね! 今回は以前からチェックしていたわんたん麺を、と思いましたが、価格差8 …

今日のラーメン:黄金家 大口店(大口)

本日は04/07にJR横浜線の大口駅前にオープンした『黄金家 大口店』へ訪問です。 2月から3月にかけて休日出勤が続いたので、代休を取って平日に新店行脚することに。 外観! 11時25分頃の到着で、先 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷)

元同僚とランチにて入った、明治通りの麺飯食堂なかじまにて、塩ラーメン全部入りです。 ネギ多めですが、大変さっぱりしていて、後味も良い感じです。 なかじま 昼総合点★★★★☆ 4.0 関連ランキング:ラ …

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

  去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和の ラーメンショップ つきみ野店 へ訪問です。 なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食 …

今日のラーメン: はやし (渋谷)

今日は午前中南平台で仕事をし、帰りに立ち寄りました。 道玄坂、南平台方面へ出向くときにいつも『待ちが5人以下なら並ぼうかな』というルールで店の前に来てみると いつも7~8名ほどならんでいるのでスルーし …