harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

投稿日:2012年9月19日

Last Updated on 2017年3月12日 by かんりにん

住友ファーストタワーそばの”凪”豚王です。
友人の会社の近くにあったので、用事があった帰りに二人で立ち寄りました。
新宿のほうの”凪”は知らないのですが、独特の雰囲気をもった内装ですね。
博多ラーメン系でしたが、連れから『つけ麺を試してみ!』との助言があり、つけ麺中盛りにしました。
、テーブルにコール用のオプション用紙(?)があり、麺の固さや味付け、辛さを選べるのですが、初めて入ったのでよくわからず、店員さんの説明をうけることに…

さてつけ麺です。特徴的な薄い平打ち麺にゴマが練りこまれており、中盛り400gでかなりのボリュームでした。
ていうか、何も考えずに『つけ麺の中盛りなら300gじゃない?』などと勝手に思い込んでいたら、予想外のボリュームでびっくりでした。
スープも博多長浜系の濃ゆい本格派です!底のほうに豆板醤と思われる辛みタレが沈んでおり、麺を絡めてかき混ぜるとスープのキャラが一気に変わります。辛さを求めるなら後半にするのがよさそうです。
麺に載せられた極太メンマとハムのような薄手のチャーシューもインパクト大です。

スープのオプションにマー油に山椒やら海老(?)やらバジルチーズ(!?)などのバリエーションがありました。とんこつにバジルとはこれ如何に??オプション、めっちゃ気になります…

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅表参道駅

-つけ麺, ラーメン全般, 博多ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:カマリヤ大将 (金沢文庫・能見台)

  [2020.07.11初訪] 本日は車検の見積もりをもらいに富岡のディーラーへ行った帰りに、富岡西の住宅街を抜けて氷取沢の『 カマリヤ大将 』さんへ訪問しました。 マイレビさんのレビューを見て近い …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ味噌にしてみた

なにげに今週はラーメン&つけ麺ばかり食べてますw コレステロールに注意せねばw 今日は魂心家にて、入口のとんこつ味噌ラーメンの看板が目に付いたので、挑んでみました。 14時の入店で満席かつ学生客が多い …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『ピリ辛香ばし塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。  昼休みに銀行に行く際、西五反田の小法師の前を通ったところ、21日~23日まで『ピリ辛香ばし塩ラーメン』が780円→690円と出ていたので訪問してみました。 13時半頃 …

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

上品な濃厚つけ麺 仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。 ガード下にほど近く、ファミリーマ …

【閉店】今日のラーメン:一食堂(横須賀・長井)豚骨醤油ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。   横須賀市の南西、長井にあるラーメン屋さんです。たまたま家系っぽいラーメンを見かけたので訪問してみました。 店名は『はじめしょくどう』と読みます(当初”い …