harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

投稿日:2012年9月19日

住友ファーストタワーそばの”凪”豚王です。
友人の会社の近くにあったので、用事があった帰りに二人で立ち寄りました。
新宿のほうの”凪”は知らないのですが、独特の雰囲気をもった内装ですね。
博多ラーメン系でしたが、連れから『つけ麺を試してみ!』との助言があり、つけ麺中盛りにしました。
、テーブルにコール用のオプション用紙(?)があり、麺の固さや味付け、辛さを選べるのですが、初めて入ったのでよくわからず、店員さんの説明をうけることに…

さてつけ麺です。特徴的な薄い平打ち麺にゴマが練りこまれており、中盛り400gでかなりのボリュームでした。
ていうか、何も考えずに『つけ麺の中盛りなら300gじゃない?』などと勝手に思い込んでいたら、予想外のボリュームでびっくりでした。
スープも博多長浜系の濃ゆい本格派です!底のほうに豆板醤と思われる辛みタレが沈んでおり、麺を絡めてかき混ぜるとスープのキャラが一気に変わります。辛さを求めるなら後半にするのがよさそうです。
麺に載せられた極太メンマとハムのような薄手のチャーシューもインパクト大です。

スープのオプションにマー油に山椒やら海老(?)やらバジルチーズ(!?)などのバリエーションがありました。とんこつにバジルとはこれ如何に??オプション、めっちゃ気になります…

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅表参道駅

-つけ麺, ラーメン全般, 博多ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:梨の家 (五反田) 冷やし黒胡麻坦々麺をいただく

  本日は同僚らとランチで訪問。こちらは会社の部署ランチで出かけるローテ店の一つにしてます。 ほかのローテ店はレビューにもいくつかUPしてますが『アリエッタ』、『ファイアーホール4000』、『やさい家 …

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。この …

今日のラーメン:結心(自由が丘)

自由が丘の駅徒歩1分くらいのところにある結心、初入店です。 14時過ぎの入店で先客3名ほどでした。お店の前に出ていたつけ麺750円の看板を見つけて、すかさず入店。 大盛り無料でしたので、迷わず大盛り( …

今日のラーメン:まるげんラーメン(横須賀) 和風ラーメンを頼んでみた

本日は久里浜の”まるげんラーメン”にて、”和風ラーメン”なるメニューを頼んでみました。 こちらも家系豚骨がベースです。 まるげんラーメンにて 和風ラーメン普通盛り 普通のラーメンとの違いは、 1)かつ …