harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 石川店(善行)

投稿日:2021年5月29日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
[2021.05.29初訪]
月末で仕事が一段落したので、気分転換に早朝からドライブ…と思いきや、あいにくの雨模様。ひとまず江の島方面へ進みつつ、善行方面へ北上してラーショで朝ラーにしました。

何気にこの通りは上り・下りにそれぞれラーショがありますね。今回は向かって湘南台側にある『ラーメンショップ 石川店へ。』
googleやラーメンデータベースだと店名は片仮名で『ラーメンショップ』ですが、食べログだと平仮名で『らーめんしょっぷ』になってますね。

ただお店のファザードはいつもの片仮名表記のラーショの看板なので、変換間違いでしょうか?

外観

7時50分頃の入店で先客4、後客2。
こちらは駐車場は余裕がありますが、歩道との段差が狭いので入庫・出庫はやや気を使いますね。

土曜の早朝のせいか、対象とおぼしき男性の方の1名オペでした。
注文はお約束のネギラーメン並と半ライスです。

ネギラーメン+半ライス

注文後5~6分でドンブリをいただきます。
こちらのドンブリは、ほかのラーショと比べてもさらに薄い、というか浅い、というか平べったさが強調されてました。

スープ:
出汁感は希薄、醤油感も大人しめ、一方で塩分が刺さるほどのしょっぱさ。これぞ『THE・ラーショ』なスープ。

ゴマ油のコクと風味がアクセントになり、ピリピリの塩分を和らげてくれます。背脂はそこそこ入ってますが、あいにくこちらのコクは存在感薄め。

麺:
製麺所は未確認、ラーショお約束のストレート細麺。普通に本部の麺かな。
茹で加減はやや固め、パツパツ感のある、一度啜ると一気に行きたくなるやつ。ボリュームはやや少ないかな。

具:
海苔は一瞬で溶けてしまうタイプだったので、速攻でライスに載せて『とんこつゴマ油ネギ海苔巻き』で。
ネギ自体はボリュームはさほど多くないですが刻みチャーシューが割と多く、食べ応えがありました(写真だと海苔の下に隠れてた)

ワカメは相変わらずバランサーとして、ライスとともに塩分中和に陰ながら貢献してくれます。

去年羽田のラーショで10数年ぶりに食べて以来、およそ2か月間隔で食べたくなってることに気づいた今日この頃w
やはりネギラーには中毒性がありますね( ^ω^)

横須賀にも何年か前まで追浜にラーショがあったのですが、無くなってしまったのが今さら悔やまれます(´・ω・`)
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 善行駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

ざるらぁめんをいただく ※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独 …

今日のラーメン:ラーメン スズキ(厚木)

本日は2か月ぶりにラーショ行脚です。 今回は厚木の『ラーメンスズキ』さんへ。 3月のラーショ行脚を4月に繰り下げて以降、しれっと偶数月に変更してしまったw こちらはラーメンショップの厚木関口店の出身と …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 竹むら家(目黒)

仕事上がりはちょっと寄り道して、目黒駅の『竹むら家』さんへ。 こちらは『はやし田』『横浜家系ラーメンみどり』を運営しているINGS系とのことですが、詳しくはわからず。 目黒駅から上大崎方面へ向かう通り …

今日の油そば:油そば専門店ずずず (五反田)

本日は五反田駅のガード下、つけめんTETSUの隣にオープンした『油そば専門店 ずずず』さんへ訪問。 『東京小店酒場 LULU』さんの間借り営業ですね。 外観!居酒屋の間借り営業 11時半入店で先客2、 …

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 年季と腕の良さを感じる『素直な家系』

  本日はマイレビさんから情報をいただいた、『とん桜』の跡地に6月オープンの弘明寺の『ラーメン小村』さんへ。 女房と息子は朝から出かけていて、娘が一人ヒマそうにしていたので誘ったら『雨だからいかな~い …

宅麺