harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:AFURI 六本木ヒルズ(六本木駅) 柚子塩らーめんをいただく

投稿日:2015年9月6日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は友人らとこちらへお邪魔しました。
以前六本木交差点のお店へ訪問した時はいろいろポイントを外してしまったので、今回はちゃんとオススメをおさえるべく『柚子塩らーめん』にしました。サイドでタレごはんを。
鶏油は『淡麗』をチョイス。

日曜でしたが、13時過ぎの訪問で席の埋まりは3割程度と空いていました。他のお店も空いてたので、雨のせいでしょうね~
周囲はカップルや女性お一人様ばかりで、こんなオサレなお店におっさん4人とか、場違い感MAXですwww

スーパーオシャレな店内ながら、コの字カウンターなので厨房はスタッフのオペレーションがよく見え
女性スタッフもパシパシっと湯切りしていて『見せてる』ライブ感がありますねーw

おそらく代表的メニューの『柚子塩らーめん』!

おそらく代表的メニューの『柚子塩らーめん』!

どんぶりは3分ほどで登場!
柚子の香りとダシの風味がふんわりしてますねー。昆布の旨味で、ホッとできます。
一方で鶏油はしっかりとしたコクが感じられました。これで『淡麗』だと、まろ味はもっとコッテリ寄りになるのかな?
スープにはガーリックがちりばめられていますが、それほど目立たないでアクセント程度に収まっているのが良いです。
炙られたチャーシューも味付けは抑え目で、全体的にカドがない塩っけでしょっぱさを感じることなく食べすすめられました。

サイドメニューのタレごはん 280円

サイドメニューのタレごはん 280円

つづけてタレごはんは、白い普通のライスだと物足りなさそうだったので選んでみましたが
こちらもごはんに淡い味付けをしてあり、ネギダレとのアクセントがあります。
白米だけでなくムギ飯も混ぜ込んでいてヘルシー感もあります。

ライス系のメニューがいささか高くてずいぶん強気だな、と思いましたが
カウンターを見ていると、ライスメニューだけを仕込んだり作っているスタッフがいたので
(専任スタッフではなく分担かも知れませんが)手間暇&人件費がかかっているのかも。

ということで、おっさん集団にはいささか不釣り合いなスマート&オシャレな店舗とラーメンでしたが
ここんとこ『ガツン』『こってり』『ピリ辛』方面のラーメンやメニューが多かったので、ほっと一息、的な癒し系ラーメンをいただきました。
ご馳走様でした。

AFURI 六本木ヒルズ

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

-ラーメン全般, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …

今日のラーメン:幸家 (勝どき) 海苔が美味し!

  今日の仕事帰りの『寄り道ラーメン』は以前からBMしていた大江戸線勝どき駅直結の『幸家』さんへ。 本日から女房と娘が春休みで海外旅行、そして留守番の自分はいつも通り仕事(そして残業多め!)、息子は昼 …

【閉店】今日のラーメン:一食堂(横須賀・長井)豚骨醤油ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。   横須賀市の南西、長井にあるラーメン屋さんです。たまたま家系っぽいラーメンを見かけたので訪問してみました。 店名は『はじめしょくどう』と読みます(当初”い …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 久々のつけ麺

  なにげに今月初めて会社に出社しました。日に日に自粛が緩和されてますね! この日はなんとなくつけ麺を食べたくなったので、久々に『きみはん』でつけ麺大盛を。 14時頃の入店で先客5、後客6。シートは固 …

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

さて虎幸家を出て2件目は、マイレビさんのリクエストで追浜の『鈴の木』へ。 茅ヶ崎方面へ出て国道1号藤沢バイパスを北上し、原宿交差点から環状4号へ、そのまま金沢八景まで向かいます。 12時40分頃の到着 …