harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:和か菜 (葉山・上山口) 棚田に囲まれたお蕎麦屋さん

投稿日:2021年5月3日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

[2021.05.03訪問]
本日は葉山の森戸神社へ参拝へ行った帰りに上山口のお蕎麦屋さん『 和か菜 』へ立ち寄りました。なにげに15年ぶりの訪問です。
県道27号の案内板に沿って路地裏に入っていき、神社のあるY字路を右に上がるとお店があります。クルマでのすれ違いは厳しいので譲り合いながら進みます。

12時ジャストの到着で満車&外待ち4組ほど。
駐車場への入場に7~8分、店外待ちに20分くらいなので、着席30分弱といったところ。
GWの影響に加えて感染対策のため座席を空けているので、止むを得ないところ。

エントランス

店内はゴマ油の匂いが漂っていて、食欲をそそります!
注文は息子がせいろ、女房が鴨せいろ、自分はざる天盛のそば大盛。

以前は店内に暖簾や壁掛けが多かった記憶がありますが、今は取り払われているので感染対策でしょうか。そのせいか全体的に広く感じられます。
蕎麦は注文後10分ほどで到着。

ざる天盛・そば大盛

そば:
やや蕎麦色、程度な感じで全体的に明るいお蕎麦。一番粉、二八の割合かな思いますが香り、味は控えめ。
細切りでコシが強くスルスル行けますが、乾きやすいので箸を止めずに水気があるうちにいただくのが良いです。

つゆ:
醤油感強めでじわっとカツオ出汁が効いてる、濃いめのコクのあるつゆ。
そば大盛にすると、あとで蕎麦湯で割ることを考えるとやや少なく感じるかも?

具:
天ぷらはエビ、ししとう、椎茸、イカの4種で、エビがとりわけ大きいw 揚げたてのサクサク衣で美味し!
めんつゆのままだと濃いので、つゆを蕎麦湯で割ると、蕎麦には薄いけど天ぷらにはちょうどよくなります
こういう食べ方ってアリかな?あんま行儀良くないか( ^ω^)…

そんな感じで、新緑の季節に上山口の棚田を眺めながらお蕎麦で涼をとってきました。
ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 安針塚駅田浦駅逸見駅

-蕎麦, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:リンガーハット 横須賀Coaska Bayside Stores店(汐入)

冷やし麻婆茄子ちゃんぽんをいただく 汐入のCoaskaへ買い物に来たついでに、2階のフードコートで昼食に!夏季限定の冷やし麻婆茄子ちゃんぽんをいただいてきました。 レギュラーでも麺300gと結構なボリ …

今日のランチ:五反田デジ家 (五反田) 冷麺セットをいただく

  本日も会社の同僚らと訪問です。 じつは駅前の大山飯店へ行ったところ満席だったため、焼き肉つながりでこちらへ移動。 13時過ぎ入店で先客2組。この界隈はソニー通りのお店と違って13時をまわるとお客さ …

【閉店】今日の蕎麦:そばとうどんの店 海老名庵 (海老名SA上り)

※こちらは現在閉店しています。 今週も先週に続いてクルマの物件めぐりで西は南足柄、東は埼玉県の越谷まであちこち訪問。 その移動の途中で東名高速の海老名SAでランチの際に立ち寄りました。 2月初日の海老 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 麻辣坦々つけそばをいただく

  [2019.01.25再訪] 久々に肉そばでも、と訪問してみたところ、店頭に『麻辣坦々つけそば(と、ぶっかけそば)』なる新メニューがあり、こちらを頼んでみました。 税抜き880円、大盛まで無料の価 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …