harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

投稿日:2021年3月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『 手打 親鶏中華そば 綾川 』さんへ。
オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足を運んでみました。

外観!

20時頃の到着で先客4、後客5。店内は床や壁の硬質な感じと、カウンターの木目や畳の”和”なデザインがコントラストになってますね。
カウンターの後ろ側は順番待ち用の座席から、2名用テーブルになっていました。

スタッフさんは3名、丁寧な案内で好印象です。

注文は主力メニューとおぼしき『親鳥中華そば』を。”親かわ”が目を引きましたが、トッピング無しでシンプルに。
かき揚げ小丼や本わさび小丼が気になりましたが、丼ものもパスしました。

親鳥中華そば

ということで5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
フワッとしつつ主張の強い鶏の匂い、鶏油もなかなかの層になってます!出汁ははじめは酸味、続けて円やかなコクたっぷりの鶏の味。
醤油は甘みが目立つタイプで、鶏すき鍋を思わせるスープ。

麺:
太さの不揃いな、見た目も味わいのある手打ち・手もみ麺はゴワゴワ・グニグニからモチモチまでこれまた不揃いな食感。
やや食べにくさはあるものの、小麦感と弾力がクセになるタイプですね。

具:
鶏と豚のチャーシュー、メンマ、かいわれ、ネギ…に加えて鶏皮!きっとこれが券売機のメニューにあった”親かわ”ですね。
ここでも主役は柔らかく油がしっかり出ている鶏チャーシュー、豚ロースも肉汁が出ていましたが主役は鶏に譲ってますね。鶏皮は単体でいただくと、まさにすき鍋!。

まとめ:
上品な見た目にワイルドな出汁とラフな食感のスープのコントラストが印象的。素材の特徴をストレートに出した、味わい深いラーメンでした!
今回パスした丼もの、他のお客さんが注文していたかき揚げがめっちゃ気になったので、次回は丼つきでチャレンジしたいところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅広尾駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。 10月の六角家以来なので一か月ぶりです。 注文は例によってラー …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン:らー麺 家道 (戸越銀座)

本日はふだんあまり足を運ばない東急池上線沿線にちょっと出かけてみました。 戸越銀座駅に2軒ある家系のお店のうち、”らー麺 家道”さんへ訪問。こちらは武蔵家(新中野)系のお店との …

今日のラーメン:伊藤 銀座店(東銀座)

客先での打ち合わせ帰りに同僚と立ち寄りました。 ここんとこ忙しかったので昼飯は仕出し弁当&夜はカップめんと、しょうもない食事が続いていたので 久々にちゃんとラーメンを食べ歩きしましたw スナックの意匠 …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …