harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

投稿日:2021年3月30日

 
仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『手打 親鶏中華そば 綾川』さんへ。
オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足を運んでみました。

外観!

20時頃の到着で先客4、後客5。店内は床や壁の硬質な感じと、カウンターの木目や畳の”和”なデザインがコントラストになってますね。
カウンターの後ろ側は順番待ち用の座席から、2名用テーブルになっていました。
スタッフさんは3名、丁寧な案内で好印象です。

注文は主力メニューとおぼしき『親鳥中華そば』を。”親かわ”が目を引きましたが、トッピング無しでシンプルに。
かき揚げ小丼や本わさび小丼が気になりましたが、丼ものもパスしました。

親鳥中華そば

ということで5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
フワッとしつつ主張の強い鶏の匂い、鶏油もなかなかの層になってます!出汁ははじめは酸味、続けて円やかなコクたっぷりの鶏の味。
醤油は甘みが目立つタイプで、鶏すき鍋を思わせるスープ。

麺:
太さの不揃いな、見た目も味わいのある手打ち・手もみ麺はゴワゴワ・グニグニからモチモチまでこれまた不揃いな食感。
やや食べにくさはあるものの、小麦感と弾力がクセになるタイプですね。

具:
鶏と豚のチャーシュー、メンマ、かいわれ、ネギ…に加えて鶏皮!きっとこれが券売機のメニューにあった”親かわ”ですね。
ここでも主役は柔らかく油がしっかり出ている鶏チャーシュー、豚ロースも肉汁が出ていましたが主役は鶏に譲ってますね。鶏皮は単体でいただくと、まさにすき鍋!。

まとめ:
上品な見た目にワイルドな出汁とラフな食感のスープのコントラストが印象的。素材の特徴をストレートに出した、味わい深いラーメンでした!
今回パスした丼もの、他のお客さんが注文していたかき揚げがめっちゃ気になったので、次回は丼つきでチャレンジしたいところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅広尾駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …

今日のラーメン:らーめん飛粋 (蒲田)

昔勤めていた会社に用事があり、そのついでに元同僚とラーメン行きますか!ということで訪問しました。 蒲田駅東口の○貴家さんが改修されたあと看板が変わったこちらへ。 ○貴家さんのとき何度か訪問した同僚は『 …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜)

シルバーウィーク中は忙しくて全くラーメン屋さんに行けず、連休が明けてようやく食べ歩きの時間が出来ました。世の中の時間軸とずれてますw 津久井浜の『麺屋 庄太』さんです。 雨天で11時半なので空いている …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) アップデート

本日も仕事上がりに地元でまったりと。1年ぶりに堀ノ内の萬家へ。 つくし亭以来2週間ぶり、最近家系訪問率がだいぶ落ちてます(;´∀`) 20時半頃の到着で先客2、後客7。雨天の夜ですが客足はそこそこでし …