harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

投稿日:2021年3月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『 手打 親鶏中華そば 綾川 』さんへ。
オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足を運んでみました。

外観!

20時頃の到着で先客4、後客5。店内は床や壁の硬質な感じと、カウンターの木目や畳の”和”なデザインがコントラストになってますね。
カウンターの後ろ側は順番待ち用の座席から、2名用テーブルになっていました。

スタッフさんは3名、丁寧な案内で好印象です。

注文は主力メニューとおぼしき『親鳥中華そば』を。”親かわ”が目を引きましたが、トッピング無しでシンプルに。
かき揚げ小丼や本わさび小丼が気になりましたが、丼ものもパスしました。

親鳥中華そば

ということで5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
フワッとしつつ主張の強い鶏の匂い、鶏油もなかなかの層になってます!出汁ははじめは酸味、続けて円やかなコクたっぷりの鶏の味。
醤油は甘みが目立つタイプで、鶏すき鍋を思わせるスープ。

麺:
太さの不揃いな、見た目も味わいのある手打ち・手もみ麺はゴワゴワ・グニグニからモチモチまでこれまた不揃いな食感。
やや食べにくさはあるものの、小麦感と弾力がクセになるタイプですね。

具:
鶏と豚のチャーシュー、メンマ、かいわれ、ネギ…に加えて鶏皮!きっとこれが券売機のメニューにあった”親かわ”ですね。
ここでも主役は柔らかく油がしっかり出ている鶏チャーシュー、豚ロースも肉汁が出ていましたが主役は鶏に譲ってますね。鶏皮は単体でいただくと、まさにすき鍋!。

まとめ:
上品な見た目にワイルドな出汁とラフな食感のスープのコントラストが印象的。素材の特徴をストレートに出した、味わい深いラーメンでした!
今回パスした丼もの、他のお客さんが注文していたかき揚げがめっちゃ気になったので、次回は丼つきでチャレンジしたいところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅広尾駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷)

元同僚とランチにて入った、明治通りの麺飯食堂なかじまにて、塩ラーメン全部入りです。 ネギ多めですが、大変さっぱりしていて、後味も良い感じです。 なかじま 昼総合点★★★★☆ 4.0 関連ランキング:ラ …

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

  本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;) なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらー …

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 豚骨 黒 をいただく

ここんとこ外食の朝飯は立ち食いそばが多かったので、たまには朝ラーでも、ということで品川駅エキュートの『 TOKYO豚骨BASE 』へ久々に足を運んでみました。 券売機に『豚骨 黒』、『豚骨 赤』という …